人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コパンちゃんとリュセちゃん avec Copain et Lucé

アビシニアンのコパンちゃん只今星空旅行中⭐︎新たにリュセちゃんがやってきました⭐︎インスタ silver.shooting.star⭐︎


by copain-chan

ずっと ともだち

なんか太ってきたんじゃない?
というTTの言葉に軽く反応し、自転車で仕事と学校へ。
フランス語専門学校へ通いはじめてちょうど3年がたちました。
今日から夏期講座のはじまり。
さいきんさぼってばかりだったから
もいちど気をひきしめて勉強しなくちゃね。

チョットだけフランス語。
copain(コパン)はフランス語で男の子の友だちのこと。
ちなみに女の子の友だちはcopaine(コピンヌ)っていいます。
コパンちゃんは女のこだけれど、男のこみたいに元気なので男性名詞になっちゃいました。
お菓子にもコパンってありましたね。
コック服を来た眼鏡のフランス人らしき男の子の名前はコパン君デス。

ちなみにトゥトゥちゃん、
Tout は all、全部の意味。
たまにトゥトゥちゃんを「全部全部ちゃん」とわたしは呼んでいます。
ここに来てから愛情全部もらって暮らしてきたのよね、トゥトゥ。

[今日のお菓子♪]
ずっと  ともだち_b0177078_10275861.jpg

ママ作・カルディナール
そとはメレンゲ生地、なかはコーヒークリームのかるーいウィーン菓子。
ちなみにママのにゃんはラグドールのタルト君。
お菓子好きらしいネーミング。
そうえいば、タルトの家にチビコパンをつれていって散々にいじめられ、
それ以来コパンは外にでるのをいやがったんだっけ。。。


ずっと  ともだち_b0177078_176595.jpg


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

小さくたって一人前♪
by copain-chan | 2009-06-13 10:29 | コパン