シャンパン焼そば

「朝寝坊のトラ☆ちゃん。今日は何かくの?」(コパン)
b0177078_1115519.jpg


えぇぇぇっとぉ、きのうは作品の納品してあるフレンチレストランへ
「打ち合せ」という名のランチにうかがいました。
と、ワイン会開催してますねぇ。
ひょんなことから、「参加ですネ」(ギャルソン)

b0177078_11171175.jpg

いぇいぇいぇいぇ、コパンさん。
これは「勉強」です037.gif

b0177078_11221254.jpg

今日はシャンパーニュ特集ですかぁ071.gif
見た目も涼しげで爽やかですばらしいですねぇ070.gif

と、舞上がっていたのもつかの間。
b0177078_11243020.jpg

プロジェクターによる本格的なレクチャーがはじまり
b0177078_11252338.jpg

よくよく周りを見渡せば、みなゴージャスなマダムたち。
飛び交うワイン用語、何語?なになになにぃ〜???

b0177078_11325393.jpg

ハイ、大正解。コパンさん。

まぁ、でも、お酒を前にしてここでくじけるトラ☆ではありません。
いままで培ったお酒の味の記憶を総動員・フル活動してのテイスティング・トライ!

ン?あんまり違いが分かんない。。。028.gif
しかしくじけず、色々のみ比べると。。。
b0177078_1138126.jpg

酔ってきた。。。
と思った瞬間!違いがハッキリと!(ただ酔っただけかも。。。)

まぁ、とにかく、美味しくいただきました。
葡萄の品種ピノノワールとシャルドネでは、育った土の性質が違い、
粘土質と石灰質でワインになる葡萄の個性がはっきりと変わってくる、とのこと。
この品種の違いによって、シャンパンの色もピノはピンクがかり、シャルドネはグリーン。
飲む前にその色をみれば葡萄の品種もある程度分かるみたい!スゴいねぇ。
b0177078_1264386.jpg




ちょっと帰りが遅くなり、TTに叱られ、うだうだ言い訳してたらコッチも怒れて反撃。
「夕飯は『逆ギレ焼きそば定食』だ!」とリクエストされ、
つくってるうちになぜが『肉天定食』になってしまった、
フレックスな1日でした。


b0177078_12132985.jpg


なんでも奥が深いですねぇ。。。さ、掃除シヨ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチッと応援クリック♪おねがいします♬
Commented by ゆっこ♪ at 2009-08-02 15:56 x
(。・ρ・。)ヘー 色でシャンパンの葡萄の品種がわかったりしたら
カッコイイよね~! 私は全く飲めないクチなんで、お酒のこと
に関しては、ほんっと無知もええとこです!(←自慢してるw)

なんだか華やかな場所に「お呼ばれ」って、ちょっと(@.@*) ドキドキ
だけど、異空間を体験できて楽しそう^^
コルクの栓もオシャレ~☆ ってか洗練されてるよねぇ♪

ちなみに、私はフレンチはなんだかお食事するのに緊張しちゃう
んでちょいニガテですw 
「次はどのフォークだ?!」 オロ゛(Д`o)))(((o´Д)"オロなーんてねw

休日のお掃除 はかどりましたか?^^ 
こちらは久々にスカッと晴れたんで、久々にお布団を干せました♪
おひさまの匂いのお布団は、気持ちいいです~♡
Commented by copain-chan at 2009-08-02 16:53
ゆっこ♪さん
あー、今掃除終わりました。。。つ、つかれたぁ。。。
こっちは、天気悪くって、お洗濯ができないのが残念。
でも!お風呂に台所、お部屋の雑巾がけまで(^^)V

フレンチレストランはほんとワタシも緊張しますヨ。
あれ?コレ、どうやって食べるの?ってひそかにきょろきょろ
しちゃったり。
でも、フランスのビストロやカフェではそんなに気にしなくても
大丈夫(^^)

コルク、オシャレだよね〜♪思わず写真とっちゃいました。
大好きな友だちと一緒なら、お酒でもノンアルコールでも
なんでも美味しいですよネ!
おうちでネコさんと一緒なら最高ー!