残念ながら猫さんには 食べることができません

b0177078_10551656.jpg


コパンです。
最近 見たことのない食べ物が お家にいっぱいあります

b0177078_10561961.jpg


クン・クン お台所からなんか匂います

b0177078_10581410.jpg


なあに?コレ!?
おともだちのりょこちゃんが つくってきてくれた
『スパムスビ』!って???

b0177078_10585754.jpg


沖縄でよく食べる豚肉の缶詰めのおにぎりデスよ
はじめて食べてから はまっちゃって 常に1缶 あるデスよ
メーカーによって「スパム」とか「チューリップ」とか言うらしいんだモン
沖縄で『ボーク』というと、とにかくコレらしいデスよ
スパムを焼いて 卵とゴーヤーと一緒に炒めた具材をおにぎりの中へ
上の写真はのりをつける前だけど カタチ がおもしろいデス
おなかいっぱいになりますデス

b0177078_115157.jpg


まだあるデスよ
お次は コレ!

b0177078_1155938.jpg


結婚して沖縄に 急に移住してチまった さくらちゃん が
きのう 急に訪ねてきたデスよ
もう 急でびっくりなんだモン

b0177078_118463.jpg


おみやげの 『沖縄産黒糖』
手にもつとやわらかくって お味もやさしいんだモン
お茶受けに そのまま食べても とってもおいしいモン

b0177078_11112927.jpg


おいしい って言ったって

b0177078_11121378.jpg


あ〜あ ど〜せ わたチに 沖縄のおすそわけなんて な〜んにも無い デスよぉ

b0177078_11135435.jpg


もぉ〜 つまんないから おおあくびが

b0177078_11144957.jpg


でちゃいまチたぁ〜!
わたチの顔 こわいって 言わないでくださいだモン♪




きのうとはうってかわっての秋晴れ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつもアビシニアンマーク♬応援クリック♬ありがとうございます!
Commented by りょこです at 2009-09-13 20:11 x
ちゅーりっぷぅ~(笑)  それです!!
沖縄では ポーク といったら 缶詰ものです
沖縄では 「ポークと卵」 って 食堂メニューにあるぐらいだし、味噌汁にもカレーにも もちろんチャンプルーにも使うさぁ
豚肉のことは だいたい部位でいいます。
三枚肉とか テビチとか ですねWW

波照間黒糖は 黒砂糖の中でも 一級品!!です。

でも どれもコパンちゃんは食べれないですね。
Commented by copain-chan at 2009-09-13 20:42
もう、りょこちゃんのおかげで
沖縄食にどっっぷりつかってますよぉ(^^)
きのうはチューリップとほうれん草のアラビアータ風パスタ!
ポークの塩分が強い分、お塩を少なめにしましたぁ〜

黒砂糖もすんごく美味しかったよぉ。
確かに以前食べたものと全く味が違いました。
やっぱり一級品なんだ!
奥が深いね、沖縄料理!
ますます行きたくなってきました(^^)V
コパンはお留守番だけれどね。。。

Commented by ゆっこ♪ at 2009-09-14 07:39 x
Σ(*・O・)!アッ このスパム! 
こないだ「スマスマ」でね、新垣 結衣チャンが(彼女、沖縄出身なんだってね)
スパムを使ったお料理を作るってコーナーがあって、スパムが入ったお味噌汁
を作ってたよ^^ スマップのみんなが試食してたけど、「(*^¬^*)オイシー♫」
ってすっごく好評でした^^
豚肉やし、豚汁みたいな風味が出るんやろうね きっと☆

りょこさん特製の「スパムおにぎり」もめっちゃ美味しそ~~~♫
この形は・・・何かの器に詰めて型取って作るんかな?
なんだか、ちょっと洋風なところが いかにも「沖縄風」って感じだよね!

この缶詰、トラ☆さんはどーやって(σ*´I`)σGETしたの?
スーパーの缶詰のコーナーとかでは売ってないよねぇ? 通販とかかな?

コパンちゃんは、スパムはちょっと塩分がキツイから我慢せんとアカンねー。
あ、でも、私やったら「ちょっとだけね」ってあげてしまいそう。。。
アカンね!ちゃんと健康管理してあげんと! それでこそ本物の愛情やもんね♡
Commented by copain-chan at 2009-09-14 08:20
ゆっこ♪さん おはよーございます(^^)
沖縄料理 エスニック感満載にもかかわらず
当たり前ですが日本人の味覚にあいますもん!
スパムみそ汁はまだためしていませんが、きっと美味しいね!

このおにぎり、おいしかったよぉ。味がしっかりついていて
おかずとごはん一緒に食べてる感じ。あ!名古屋の「天むす」の
おかずをもっとボリュームだした感じかも。
これはね、サランラップをつかって巻寿司をつくるみたいにつくったらしいです。(これは巻いてはいませんが)
確かに色々ネットで見てたら、ご飯の上に焼いたスパムをのせる「にぎり」みたいなのもありました(@@)!
ホントに和洋折衷みたいですよぉ。
わたしは「沖縄食材専門店」でみつけました。値段は450円ぐらい。
ちょっと高いけれど、保存できるし、何より、『沖縄気分』が味わえます♪わたしはもうパスタや野菜炒め、スパムステーキ(?)などなど楽しみました♪ゆっこさんも、是非見つけて試してみてね(^^)V

健康管理!でも昨夜わたしもちょっとだけ、杏仁豆腐あげちゃいました。。。