格子窓のむこうの風景

最近コパンが気にしてならないのがコレ。
b0177078_8334567.jpg


見覚えありますか?

b0177078_8345388.jpg


愛・地球博(万博)のスペイン館の外壁を飾った色とりどりの六角形の陶器。
スペインの土で焼かれた1万5000個の陶器
セロシア(celocia)は『格子窓』と呼ばれ
スペインの伝統的建築工法で、強い太陽光をやわらげ、
風や雨をふせぐのに役たつそうです。
あの外壁センスには感激しました。

b0177078_8402211.jpg


ご縁あってわが家にやってきた1個のセロシア。
柄にもなくちょっと気分が滅入ったときには

b0177078_8414529.jpg


スペインの太陽と土と情熱を彷彿させるこの赤が
不思議と生きるエネルギーをあたえてくれます。

b0177078_8435273.jpg


セロシアのむこうのぽっこりお腹は
いつも微笑みをあたえてくれます037.gif


スペインつながりで今日のアルバム
MILES DAVIS/Sketches of Spain
マイルス・デイビス『スケッチオブスペイン』

b0177078_955879.jpg


b0177078_994455.jpg

「夏の太陽が恋しいんだモン」(コパン)



秋晴れの日曜日 訪れていただきうれしいです♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-10-04 08:56 | そんな毎日

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧