三者三様

さてさて待ちに待った『トモのフランス土産・サラミの会』。
トモ夫妻&りょこちゃん夫妻と一緒に大盛り上がりデス。

b0177078_924756.jpg


b0177078_9243850.jpg


りょこちゃん夫妻、ナンと、パトリックのペアのスニーカーで登場。
アツアツです♡
続いてトモ夫妻。いらっしゃ〜い♪
はじまりはTT&トラ☆家が用意した、
お手頃なスペインのスパークリングCAVAのロゼと白。
先日の「フォアグラ三昧の会」でシェフにもらった
ボルドーの白につけたフォアグラと無花果と一緒にドゾ。

b0177078_10385577.jpg

あぁ、一気に食べ散らかしたあとの写真デス。。。


今回は持ち寄りの会。
メンズはテーブルでゆっくり談笑、
レディース(?)は台所でおつまみつくりながら立ち飲み♪

b0177078_9282691.jpg


コレですよ!待ちに待ったサラミは。この白い皮をとって食べます。
くさいんだよね〜、それがたまりません010.gif

b0177078_9403654.jpg

トモ、なんと、調理道具まで持参!チップスをつくる道具まで!!
※シリコンのグリーンの水切り(上)
 「何何それ!?」(トラ☆)「知らないんだ。。。015.gif」(トモ&りょこ)
※青いパパイヤ(左)    「沖縄では炒めるさぁ〜」(りょこ)
※チップス用にレンコンスライス
 「チップス、電子レンジでつくれるのぉ!?」(トラ☆)
 「知らないんだ。。。」(トモ&りょこ)

b0177078_9484683.jpg

青いパパイヤ・サラダ。シャンツァイと小エビとアーモンドと一緒に。
味はニンニク醤油ベース。
トモお手製の中華ちまきと一緒に。

b0177078_9505953.jpg

トモ夫妻ご持参、このワイン、よかったですよぉ。
南仏アビニオンの近郊のもの。
時間がたつと「シャトーヌフデュパップ」のように、ねっとりと濃厚に。
コストパフォーマンスがうれしいワイン053.gif
お土産のサラミにバッチリ!

b0177078_1025553.jpg


b0177078_103344.jpg

物議を醸し、楽しい時間を演出!りょこちゃん作 
『焦げちゃったからシークワーサァーで爽やかにしてみた牛肉の赤ワイン煮!!!』
「作ろうとしても作れない味ですよ」(トモご主人)
「流石、大人の感想だぁ。。。」(独特の間が持ち味・りょこちゃんご主人)

b0177078_108124.jpg

クロネコちゃんのついたチリの赤ワイン。
りょこちゃんはいつもどこかに猫をひっさげて来てくれます♪

そして最後はTT作、カルボナーラ。
食べるのに夢中で写真無しです。。。

あっと言う間にワイン6本、シェリーにリキュールがなくなり、
仕方なく(?)おひらき。

b0177078_1018542.jpg


エンゲル係数を気にするわが家にとって、気楽で気軽で楽しくて、
おうちごはん、最高デス024.gif
みんな、いつでも来てね!


           035.gif035.gif035.gif

『フランス土産・サラミの会』ベストドレッサー賞 ↓ 041.gif
b0177078_10233685.jpg

ボタン留めがなんとトリコロール!
b0177078_10243713.jpg

こうなっています。。。

ドレスコードなんてもちろんないのに、
ナゼかメンズたちは『トリコロール』でせめてきました!
ワタシは仕事着のままでしたが。。。



おだやかな日曜日。あたらしい週にそなえて。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-11-15 10:30 | おいしい   | Comments(9)
Commented by りょこです at 2009-11-15 12:32 x
昨夜は なんだかんだとあっという間に 12時!!
遅くまで失礼しました!
楽しい時間でした。
でもコパンちゃんには 油断ならない時間だったかもね
うちの旦那が しつこくしてごめんねぇ~
今度は猫パンチを強化して 反撃してね
反撃されたら 喜んじゃうかも知れナイけど・・・


あっ とらさんは 東急ハンズでキッチン用品最新版 みてきてください。
私は また新しい味をもとめて 料理研究するわ!

TTさん、カルボナーラ おいしかったですよ 
ストロベリーゼリーも美味!!でした


アレだけ飲んでも 二日酔いのない 爽やかな昼です

Commented by copain-chan at 2009-11-15 13:35
りょこちゃ〜ん
きのうはありがとう!楽しかったね〜。
ワイン煮込み、美味しかったよ!
あ!今ね、
なぜかトモとTTと3人で、昼食(トマトバジルパスタ)が終わり、
お茶してるところ。コパンはお昼寝中(^^)
びっくり?!

トモも同じく二日酔いゼロ(^^)
「アルコール分解能力の長けた人の集まりか!」(TT)
Commented by ゆっこ♪ at 2009-11-15 13:52 x
*:.。☆..。.(,,人゚Д゚)マァ*:.。☆..。.
なんとも素敵な「オウチごはん」の会ですね♪
本場のサラミ、美味しそう~~~♫
青いパパイヤ、初めて見ましたぁ!

それぞれ食材(調理器具まで?!w)持ち寄りで
ワイワイガヤガヤお料理楽しそうですね~♡

りょこさんのご主人とトモさんのご主人の会話に
チョット笑っちゃいました^^ ((*´v`))イイカンジ~♫
そしてジャケットもd(`・∀・´d)オッシャレー!

それにしても、皆さん お酒強いんだね~!
こーんなに飲んでも二日酔いしないって*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!
Commented by copain-chan at 2009-11-15 14:17
サラミ、美味しかったですよ〜!
ちょっとクサいのですが、それがやみつきになります〜。
パパイヤサラダ、ワタシもはじめて食べたのですが、
あっさりして本当に美味しかったです(^^)
スライサーで千切りにして、ちょっと大根サラダみたい。
ぜひ試して見て下さいね♪

お酒、そうなんです、ダレ一人二日酔いなしなんです(*^^*)
やっぱり楽しいお酒は悪酔いしないんですよネ。
りょこちゃんのご主人もほんとユニークで、
キョージュとのかけあいは、かなりいけてます。
コパンをずっと追いかけまわして「シャー!」っていわれてましたケドね。。。
Commented by tomo at 2009-11-15 19:43 x
お昼ごちそうさま、おいしかったよー
何故今日も私が居るかって?
昨晩、忘れ物、なんだか沢山してまして・・・。
再びおじゃましたしだい。

それはそうと、
帰ってからさっそく真空パックからすみ確認してみました。
なんと!
やっぱり?
みごとに真っ黒けっけ~ではないですか!
じゃ~ん
残念ながら「からすみの会」はまたの機会に・・・。

帰りがけ本山の松坂屋ストアーで
グリューヴァイン(フランスではヴァンショー)のティーバックと
Gavottes(昨日持って行ったクレープ状のお菓子)を発見!
で、代わりと言ってはなんですが、
次回はグリューヴァイン・ナイトなんていかがです?
Commented by copain-chan at 2009-11-15 20:20
(^。^)やっぱりダメかい!
からすみパスタはまたいつか♪

ヴァンショー、美味しい季節になってきたもんね〜。
大好きだよ。ティーバック?は初めて。
以前「グリューワイン」という名で、ボトルに入ったものは買ったことがあるけれど、ティーバックにワインたす???
寒いパリの夜、ふらっとカフェによってのむヴァンショーは
格別だよね。
ベランダで飲む???寒っ!
Commented by tomo at 2009-11-15 20:51 x
そう、赤ワインを鍋に入れてグリューヴァインのティーバックと
砂糖を入れ蓋をしてあたためます。(沸騰はさせないように)
と、箱の裏に・・。
ティーバックと言ってますが、お茶の葉が入っているわけではなく
オレンジピール・シナモン・クローブ等がティーバック状の物に入っています。

ドイツでは、クリスマーケットには欠かせないアイテムです。
コパンさんはお気に召さないかも?
Commented by りょこです at 2009-11-15 22:31 x
ともさん 忘れ物してたんですね(笑)
私も頂いたパクチー忘れてしまいましたけど・・・
うちのお昼は ともさんの 中華おこわ でした^^
ごちそうさまです

からすみ 残念です・・が  飲むためのネタ なら いっぱいありますよ(笑)

寒い冬に ベランダでダウンを着ながら飲むヴァンショー 
絶対に 盛り上がると思いません!?

まぁ とりあえず 目先 ボージョレー がありますよ

楽しいお酒は 二日酔いにならないんですよね(笑)
Commented by copain-chan at 2009-11-16 10:15
tomoへ
コレ、便利だねぇ。ワインとスパイス、温まるもんねぇ。
酔いもまわりやすいケドね(^^)
料理と一緒よりも、甘みをおさえたバウンドケーキとか、焼栗とかと
一緒に食べたくなってきちゃったよぉ。。。
お、お腹、すいてきた。。。

りょこへ
パクチー、かわりに頂いておきます(^^)
帰り、転ばなかった???

日曜の昼、「ビール?」って聞いたら、さすがにトモ、
「今はいい」だって(^^)
みんな楽しい酔い方、してたもんね。

「からすみ」ダメだと思うと、よけいに食べたくなってきたー!
では、木曜日に♪