健康一番。

ちょっと前の話になりますが
1月7日は七草粥。
この10年、7日の朝または夜に 七分粥で無病息災をねがって食してきました。
シンプルなお味が、お節、いやお酒で疲れた胃腸にうれしいのよネ001.gif

それにあのまっ白と青青とした七草を冷たい水で洗っていると
なぜか清々しい気分になるのです。

b0177078_9171517.jpg


自然の色って ほんとうにうつくしい。


さて今年は野菜嫌いのTTも嫌がらず食べれるように。。。
やさしい味付けの『鯛鍋』のあとにごはんと七草をいれることに。
われながらいいアイディア030.gif
鯛のおだしがきいて美味しいはず〜
やっぱり『和食』っていいわぁ〜♡

b0177078_9293658.jpg


コパンちゃんも「鯛・欲しい!」といって大騒ぎ024.gif


しかし。。。。お鍋を食べ過ぎたTT
食べ過ぎたのを理由(口実?)に
結局最後の七草粥(イヤ、雑炊?)をパス015.gif


。。。。。まぁ、とにかく、今年もみんなが健康でいられますように♪




そうそう、健康第一ですネ(^^)よい日曜日を!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2010-01-10 09:39 | おいしい

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧