人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コパンちゃんとリュセちゃん avec Copain et Lucé

アビシニアンのコパンちゃん只今星空旅行中⭐︎新たにリュセちゃんがやってきました⭐︎インスタ silver.shooting.star⭐︎


by copain-chan

春の使者・第一陣

昨年5月にちょっと田舎から引越しをしたワタシたち。
前の家にはお庭があってたくさんの木や花を地植えで育てていました。

ここへ鉢でもってこれたのは残念ながらオリーブの木2本と
クリスマスローズの鉢4つ。

クリスマスローズは白・グリーン・紫・赤が
われながら上手に育てることができ
花屋さんに「クレマチス先生」と呼ばれるタルトママに

「あなたのクリスマスローズ見事だから 1鉢ちょうだい!013.gif

と強奪(?)されるほどそれは可憐で美しい花たちでした。

春の使者・第一陣_b0177078_9413713.jpg


引越し以来心配だったことは.......

1) 8年も地植えだった花たちを鉢に植え替えたこと
2) 植え替えの際に根に傷がつかなかったか?
3) 新しい環境に適応できるか?

難しいといわれるクレマチスを鉢で美しくさかせるタルトママは

「土が悪すぎる!!!」

と土の入れ替えを。

春の使者・第一陣_b0177078_1053569.jpg


ワタシも前の庭の土の悪さは気になりつつも
すべての環境をかえたくなくて 土はそのまま。
かわりに栄養剤で土壌改良。
プラスほとんどの葉をかなり大胆に根元からカットし
新しい命を育てる作戦で。

春の使者・第一陣_b0177078_9523948.jpg


最初のつぼみがきたのはタルトママ!
それも年末に。でもたった1つだけ........
うちはやっと先月末にやっと。だいじょうぶ?


そしてあたたかなきのう。
1番大きな鉢の 葉っぱのかげから
真っ白でかわいいクリスマスローズが2輪咲きました016.gif
つぼみもいっぱい!


春の使者・第一陣_b0177078_959159.jpg



地植えのときのように どんどん切って
お部屋に飾るまではいきませんが
とにかく命をつなげることができ
一安心の春のはじまりです。




日差しがおだやかになってきましたね。新しい週もお元気に!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック♪ありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-22 10:02 | かわいい