忘れられないお母さんの味。






なにかとおみやげをいただくわが家。

b0177078_1037849.jpg


今回は韓国みやげ。

b0177078_10375030.jpg



白いご飯に真っ赤なキムチ。
おいしい〜011.gif


b0177078_1038187.jpg

「ん!くちゃいデスよ!コレ、ナニ!?」(コパン)



確かに、朝起きて、写真を撮るために
ジップロックをあけてキムチをだすとスゴイにおい!
韓国人の友人が言っていましたが
キムチはオモニ(お母さん)の味なんだってね。


b0177078_1041858.jpg



韓国のりの塩味も、これまたご飯にあうのよね〜
昨夜はキムチとのりとトラ☆ママ秘伝レシピ(?)のきんぴらごぼう。
ほかほかご飯をいっぱい食べちゃいました。


b0177078_10421220.jpg

「この匂い、みんな、大好きですか???
 人間にはワタチはなれませんね。。。」(コパン)



噂によると、最近の韓国の若者はこの匂いが気になり、
キムチを食べなくなってきたとか。

フランスでも、ワインを飲まない若者増加。


もしも新しい食文化がファーストフードだけだったら
なんとも寂しいかぎりなのであります。



おみやげをもってきてくれたりょこちゃん。
木曜日には実家の沖縄に旅発ちます。
おいしいもの、いっぱい食べてきてね〜




ワインもキムチも大好き!あ、マックも!元気モリモリ、今週もいきましょう♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プチッと応援クリック♬ありがとうございます♬
by copain-chan | 2010-03-23 10:52 | おいしい   | Comments(4)
Commented by りょこです at 2010-03-23 14:40 x
キムチをひかえる韓国の若者がいる!!
美味しいキムチなんだけど、確かににおいは気になるかもね。
韓国にいる間はぜんぜん気にならなったんだけど、行かなかった主人からは    「ニンニクくさ~い」 と言われ・・・・
連休の間に おうち韓流フェアで 同じ条件になり・・(キムチくさ)
これで 夫婦円満!!

次は沖縄土産 楽しみにね~
あっ 今度こそ コパンにも 何か見つけてくるよ~
Commented by copain-chan at 2010-03-23 16:06
きのうおいしく頂ました〜(^^)
軽くてでおいしかった〜
食べている時は気にならなかったけれど、
朝、フタをあけてビックリ!
や、やっぱりニンニク満載(;^^)
でも今日は元気です!
Commented by akira at 2010-03-23 22:46 x
キムチは確かにネコさんにはキツいかも……。
でも美味しいですよね〜^^
のりもおいしいなぁ〜(笑)
キムチ離れなんて……って日本人も漬物離れしてるかも……。
梅干しとか………。
ボクのところは自分の両親はもう他界していないので、
おふくろの味っていうのはもうずっと味わってないなぁ……。
お義母さんは実は沖縄出身。
サーターアンダギーとか、ソーキとか、
結構貰って食べてますね(笑)
もともと沖縄好きなのでラッキーかな(笑)
Commented by copain-chan at 2010-03-24 10:26
お義母さんの味、沖縄料理。
いいですね(^^)!
サーターアンダギーも手作り?
おいしそう〜♪
もしや奥様とも沖縄でお知り合いになったとか(*^^*)?