いただきます。






ことしにはいり体調をやっとすこしずつもどし
仕事もまた 以前のペースにもどりつつあります。


 
b0177078_8144836.jpg



コパンちゃんは1人でお留守番が多くなってきました。
昨年からずっと一緒にいることを覚えてしまった彼女、
ちょっと出掛けただけでも
以前よりグッ!と甘えるようになってきました016.gif


さて!先週1週間飛び回った先で、仕事のあとの美味しいもの、
とくに感動したのはコレ030.gif



甲府市昇仙峡の食堂。小松屋さん。



b0177078_8371254.jpg




地元のおじいちゃんたちが、ずっとずっと上流の「水晶山」で
釣ってきた『岩魚』。つまりは『天然!』010.gif



b0177078_840544.jpg




お店の前に、山の奥から新鮮な水をひき
その中で岩魚たちは泳いでいます。
この水、5分止まれば岩魚の命取り。
というわけで、小松屋さんのおばあちゃんは心配で・心配で、
夜中でも水の番にでかけるとのこと。

これだけ手間のかかる天然物を提供することは
どこのお店でも そして誰もができる事ではありません。



b0177078_8434830.jpg




2人がかりでも5分も逃げ泳いでいた岩魚。大きくてきれい。

大事に命をいただきます。


b0177078_845442.jpg



野性味溢れ、お味が強い。
ジビエでもそうですが、独特の匂いと味がしっかりと残っています。
ほんの少しの塩のみで、あとは不要。



両手を合わせて 「いただきます」「ごちそうさまでした」の二言が
自然に口からでてきました。



b0177078_8494463.jpg




自然と人との繋がりを 小さな命をきっかけに感じることのできる場所
街の中では なかなか難しいことなのかもしれません。



b0177078_8573614.jpg



コパンちゃんのお仕事は
お家でゆっくりお昼寝するコト。


今日もおりこうさんに待っててくださいネ♪




今日は風があって気持ちがいいです!素敵な1日を(^^)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2010-05-21 08:59 | おいしい

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧