懐かしの黄色いカレー♪







今日は1日大好きな友だち三昧。


お昼の部 サカ君&サトちゃん&モッチッチー(10年ぶり!ハーレー好き同級生)
夜の部  Rockな人生☆Senoh夫妻



004.gifから『昼は昔風の黄色いカレーが食べたい』とのミッションのもと
仕事から帰った後、夜中につくったワよ〜、『黄色いカレー』



b0177078_9344263.jpg

「この派手なの、ナンですか???」


コレ、パッケージ、スゴイでしょ028.gif
ローカル物・懐かしの『オリエンタル 即席 カレー』¥100也(5皿分)


子供の頃はテレビでもかなりコマーシャルをしていた中部地方では有名なカレー。
このところトンとご無沙汰。家で自分つくるのは初めて。


不安を抱きつつ一晩ねかせたそのお味は..........?


b0177078_9415687.jpg



うすい、というか、コクがナイ015.gif

いや、しかし、おばぁちゃんがつくってくれた懐かしい味がスル041.gif
という訳で、
おばあちゃんの顔とカレーの味を思いだしつつ味を調整。
う、チャツネもクミンもなかった..........


*リンゴのすりおろしたの
*だし醤油
*かつおだし
*ケチャプほんの少し


を加えて、和風でいってみました。ん!なかなか美味しくなりました。
サイドには、これから「豆腐とバジルのヘルシー餃子」をつくり
みんなを待とうと思います♪

あぁ、グアバのジュースがあれば、強力だったのにぃ...........




PS:アビシニアンマークの下に「オリエンタル」のHPはっておきます。
  CM特集、おもしろいですよぉ。上の「即席カレー」は昭和34年のCMもあり。
  名古屋人に特に絶大な人気をほこるのは
  「スナックカレー・ハヤシもあるでよぉ」のCM。
  コレが失われつつある(?)ホントの名古屋弁デス034.gif
  
  あ、オリエンタルカレーとワタシ、関係ありません(笑)




今日も気温が上がりそう。健やかな日曜日を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬ぽちっ♬っと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
[今日のCMのおまけ056.gif]ご興味のアル方、ドゾ。
オリエンタルカレーHP
by copain-chan | 2010-09-05 09:52 | おいしい   | Comments(5)
Commented by アン&ポーママ at 2010-09-05 21:46 x
なんだかカレーうどんにあいそうですね!今夜は私もカレーでした。夏野菜たっぷりカレーそしてルーはもちろん市販のもの。具を変えてもルーが同じだと毎回同じ味になっちゃう気がします。。しかもこれから3日間くらいかけて一人で食べなきゃいけないんですよね~。
Commented by copain-chan at 2010-09-05 23:00
あ!やっぱりそう思いますか?おばあちゃん、カレーうどんにもしてくれました(^^)
ママさん3日間お一人?カレーうどんにカレードリアにカレーパスタ。。。どっちにしろあきちゃいますね(笑)
食べに行きたい!
Commented by copain-chan at 2010-09-05 23:02
あ!ママさん、
TTが、「まっくっくーって???」って、
かなり食いついていました(笑)
関西弁???真っ黒ってことですよネ!
Commented by akira at 2010-09-06 00:26 x
オリエンタルカレー?知らなぁい(笑)
でもロゴの絵はどっかで見た感じ^^
そうそう、懐かしい味っていろいろと思い出せて良いですよね^^おばあちゃんの味かぁ………。
ボクは小さい頃にチキンライスもどきが好きで(笑)
要はチャーハン作る時の用に卵とごはんを炒めて、
味付けはケチャップっていう代物(チキンは?って感じ)ですが、
何か今でもたまに作っちゃうんですよね。
作るたびに多分貧乏だったんだろうな〜(笑)って思うのですが、何だか懐かしくなるんですよね(笑)
今思うと他界される前に色々と聞いとけば良かったなぁって料理が沢山あったりします。

Commented by copain-chan at 2010-09-06 08:48
あぁ、美味しそう(^^)
チキンライスもどき、いけますね〜。
子供の頃食べた味って、意外に忘れないものよね。
そお考えると、子供には手料理、食べさせてあげたいなぁ。
って、コパンしかいませんが(笑)
わたしも、おばあちゃんの手料理、教えてもらえばよかったと
今更ながらに、思います。