象さんとゴーヤくん。

むぅ〜、エキサイトさん、なぜか写真が2枚しかアップできないので
後ほどケータイからアップしますね〜。



b0177078_817591.jpg

ちいさな白ゴーヤ♪


さて、ひさしぶりの休日を満喫した日曜日。
トマトソースの仕込みはやめて
収穫をした『ちいさな白ゴーヤ』(約13cm)でゴーヤチャンプルをつくりました。


[ちいさな白ゴーヤのチャンプルレシピ]
1  厚揚げ1枚とソーセージ(あればspamだとなおいいね!)
を食べやすい大きさにカット。
    サラダオイルで炒め、お皿にあげます。
  2 白ゴーヤは野菜嫌いのTTのために、ワタはしっかり取り水にさらし炒めます。
  3 1)と合わせ、塩少々と黒胡椒少々、めんつゆをフライパンで焦がしながら混ぜあわせます。
  4 とき卵2個を入れ、お箸でパパパと混ぜあわせ、香りづけに胡麻油を少々。
    はい!出来上がり011.gif



b0177078_8201842.jpg

ひさしぶりにテラスで夕ごはん♪



はじめての白ゴーヤは緑ゴーヤと比べて味わいがマイルド。
厚揚げとソーセージ投入でおなかもいっぱい。
自分で育てて食べる。
お料理が苦手な私も「丁寧に育て、丁寧に作り、ありがたく頂く」ことが
普通にできました。




b0177078_2283076.jpg

「わたチはゴーヤの匂いは意外と好きなんデスよ♡」


さて、『象足』についてですが、危機的に治らない。
ので、一昨日まずい!と思いネット検索「足首むくみ 原因」。
「疲れ、ストレス、糖分のとりすぎ、冷え、立ち仕事.......」
など、どれもこれも当てはまるものばかり。
あまり続くと内臓疾患、という文字まで。

足首体操と半身浴、温かい飲み物と食事(ゴーヤと炊きたてご飯もよかったみたい001.gif
スイカ(むくみに効くんですって034.gif)、たっぷりのお昼寝で
おかげさまで今朝は「普通の足首」に戻りました。



*コパンちゃん画像の予定(ーー;)
「わたチもボサノヴァ聴きながら、のんびりお昼ね三昧デチた♡」



これぞ、まさしく、『夏バテ』の一種。
みなさんも、冷たいモノのとりすぎには
くれぐれもご注意くださいね。

ワタシみたいに象さんになったら大変だから、ネ!





さて、1週間始まりました。今週もガンバロね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっと見たよの応援クリック♪ドゾよろしくお願いします♪
Commented by akira at 2012-08-06 13:59 x
むくみ、取れてよかったですね^^
コパンちゃん画像、想像してます^^

うちもお義母さんから白ゴーヤをいただいて、
サラダなんかにしてみて食べました^^
Commented by ぽち at 2012-08-06 17:59 x
あれ! いつのまにかテンプレートも変わってる
涼しげでいいねd(^^*)

ゴーヤくん一個あれば こんなに美味しそうなご馳走が
出来るのね~
自分で育てると より美味しく感じたでしょうね
マイルドな白ゴーヤ 私も食べてみたいなぁ
んでんで 厚揚げ好物なの♪ 
Commented by copain-chan at 2012-08-07 22:38
akira-san
想像、ありがとうございます(笑)
白ゴーヤのサラダ?!どんなサラダかアップして〜(^^)/”
Commented by copain-chan at 2012-08-07 22:39
ぽちさん
なんかPCかわって色々さわってたら、かわってた(ーー;)
白ゴーヤと厚揚げ、結構あうよ。試してみて〜(*^^*)