コパンちゃんは、ちょっとご機嫌ななめ。




きのうは七草粥。
毎年残りごはんでパパパっ!とつくってしまいますが
今年はお米から時間をかけて炊きました。
ごはんの甘みがしっかりでて、いつもより、おいしかった011.gif




b0177078_21222915.jpg

コパンです。お粥もキライ!食べれないデスょ。ムスっ!



このところバターた〜っぷりのクロワッサンもタルトもないから
ちょっと不機嫌さん。
ワタシもそろそろ、食べたいなあぁ〜023.gif




b0177078_2126275.jpg

キビもちのお雑煮♡




お正月といえばお雑煮ですが、
お雑煮って地域によってずいぶん違いますね。
わが家はしっかりととったお出汁にお醤油のあっさりしたもの。
おもちは焼きません。
餅菜と蒲鉾、そしてかしわ。
(あっ、TTが鶏肉が嫌いなので近頃はいれなくなりました^^;)



b0177078_2131438.jpg




この黄色いお餅は『きび餅』。
この歳になりはじめて頂きました。
きびのプチプチとした食感がのこり味わいもしっかり。
また、食べた〜い!




b0177078_21363922.jpg

はやくクロワッサン、食べたいなぁ〜♡




年末はひとりでぶらりと入ったおみせの
下仁田葱の天ぷらと氷見の寒鰤、養老の酒を鉄瓶ぬる燗の美味しさにダウン。

このところあらためて、
美味しい日本酒と日本独自の食材に魅了されっぱなしなのでした016.gif







美味しいね、日本って^^
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっと応援クリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
Commented by ニノかーちゃん at 2013-01-09 12:55 x
はは~かーちゃん、残りごはんでパパパット作りました~
偉い!お米からなんて、でもお米つくるとやはり甘くておいしいですよね♪
うちはおだしとっての醤油味でお餅は焼きます。
具はまーなると+三つ葉です。
シンプル雑煮です。
Commented by ぽち at 2013-01-09 20:49 x
きび餅 美味しそうね
北海道も醤油味ですが 鮭とイクラが上に乗ります
家庭によっても違うかもしれないけどね~

コパンちゃん クロワッサンそろそろ出てくるかもよぉ♪
Commented by akira at 2013-01-09 22:15 x
きび餅って食べた事ないです。。
うちは母親の実家が東京だったのでお雑煮は「おすまし」。
お餅は焼いてあったような・・・。
氷見の寒鰤・・・おいしいですよね〜^^

Commented by copain-chan at 2013-01-09 22:29
ニノかーちゃんさん
ふつうは残りごはんですよね〜(^^)
お米から、30分はかかりました(^^;)けど、
ほんと甘くてびっくり!
ニノかーちゃんさん、「まーなると」って、なぁにぃ〜???
Commented by copain-chan at 2013-01-09 22:30
ぽちさん
しゃ、鮭とイクラぁ〜!!!
おいしそすぎまーす!!!
Commented by copain-chan at 2013-01-09 22:31
akira-san
お餅、焼くところ多いですね!
京都はどうなのかしら???