収穫祭より野菜サラダ。


b0177078_21394826.jpg

2回目の収穫デスけど、ことチはおっきいデス♪



そ〜なんです030.gif

去年は10cm弱のちっちゃなゴーヤでしたが
今年は去年の反省点 1.  土の量のわりに苗が多い
          2. ベースの土を野菜用にかえる
          3. 肥料を2週間に1回やる
          4. 水を朝夕の涼しい時間に最低2回やる


などなどの改善点をおさえたら
2度目の収穫でも最低でも20cm以上の大きさになりました024.gif
(私たちがいない間、サトちゃんがまめに、上手に水やりをしてくれたから!)



沖縄出身の最近忙しくて出演(?)できないリョコちゃんによると
「ちょっと赤くなったぐらいが美味しいさぁ〜」

と、確か言っていた気がします(^^;)


で、今日は、
TTのお友達のコチラもひさしぶりの登場のヨコちゃんがおうちごはんにやってきたので

ゴーヤ収穫祭!



b0177078_21501865.jpg

ゴーヤちゃんぷるぅ〜♪鉄板ごはん011.gif




塩ゆでしたゴーヤを
オリーブオイルで炒めて塩胡椒&だし醤油、卵でとじたら最後は濃いめの醤油で香りづけ♪
ゴーヤの苦みが苦手な方は、
ちょっと色づいてきたぐらいがまろやかでいいなもネ♪




b0177078_21541082.jpg

わたチはゴーヤ、キライデスょ。



チャンプルのあとはお好み焼き。
コパンちゃんはお好み焼きのキャベツのほうがずっと好きみたい。
ついでにおつまみのキュウリのほうがもっと好き♡


来年はもっとたくさんの収穫ができるように
コンテナをもうひとまわり大きくしてみようと思います001.gif








雷なってる!通り雨にご注意を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
Commented by ぽち at 2013-07-26 22:22 x
今年は収穫量が増えたんですね~♪
こうやって どんどんゴーヤマスターになって行くのね
来年には 野菜の種類も増えたりして(笑)
Commented by copain-chan at 2013-07-27 09:59
ぽちさん
「ゴーヤマスター!」
てれるなぁ......(笑)
じゃあ、野菜もやってみようかなぁ(*^^*)!