和のこ・こ・ろ。

雪がやんで
これで春にむかうのかな?


きょうはとってもいいお天気の日曜日。

そうそう、先日、とてもなつかしいものをみつけました。



b0177078_12291197.jpg

お・こ・し・も・のぉ



わたしが小さな頃
おばあちゃんが火鉢でおやつに焼いてくれたおもちのような、なにか。
おもちよりも固いのだけれど、
おひな様の形、たいの形、梅の形、蝶々の形.....
ピンクにみどり、黄色の模様。
とっても大好きだった、なにか。
焼けるのが、楽しみで、楽しみで。

スーパーでみつけてすぐさま買いました!



b0177078_1232641.jpg

記憶をたどって、お醤油とお砂糖をつけて、おばあちゃんみたいにゆっくりゆっくり焼いてみました。



ネットで調べると
中部地方(特に三河地方)で桃の節句のお供えの『おこしもの』という
米粉でできたもの。

ひとくち、ひとくち、かみしめながら
なつかしいおばあちゃんを思いだしました012.gif



b0177078_12351489.jpg

ひさしぶりにおばあちゃんとあえて、よかったデスね




となりから
「ま〜ずぅ〜004.gif


というフレーズが聞こえ
ワタシはほんわかした思い出から
一気に現実にひきもどされたのデシタ015.gif





おひな様の頃、また買ってこよっと♪楽しい日曜日を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
Commented by cherry-317-akemi at 2014-02-09 13:46
あ〜〜〜ぁ・・・TTさんの一言。。。。^^;;;

これは初めて見ました〜おいしそうですよ〜
火鉢で焼いたら香ばしくて砂糖醤油がからんだら
お醤油の香りがふわっと♪
おばあちゃん、
トラ☆さんの焼き方を見にいらしてたかも^^
Commented by copain-chan at 2014-02-09 15:16
akemi-san
私はコンロの魚焼きの網で焼きました(^^;)
おもちみたいにのびませんが、欲目でしょうか?
美味しいです。素朴な味です^^