カテゴリ:侍病院( 34 )

それからのコパンちゃん


いろいろとご心配おかけしております。
また温かなメッセージ、ありがとうございます!


昨日は2回目の診察。体重3.15kg。

「先生、部屋を温かくし、薬を4錠にしたところ、調子はよくなってきてるように思います」

との私の言葉を聞きながら、検査の数字とにらめっこの侍先生。
コパンの白っぽい耳の中をじっとみながら

「このままの薬と注射でいってみよう!」(侍先生)

笑顔でななく厳しいお顔つき、でも力のこもった口調の先生。

「次回は10日迄に必ず来るように」(侍先生)


b0177078_14390653.jpg
ちょっとまえの写真ですが、確かにこの頃の耳の中の色と比べると、今は白っぽい。
でも、黄色じゃないから大丈夫!


コパンちゃん、ごはんもいっぱい食べますし
雰囲気も先週の火曜日病院へ行った時と比べたらそれは元気!
きっと注射とお薬、そして体を温めているおかげだと思います。


先ほど一緒にごはんを食べた大好きなお姉さんとお話をしていると
「あら、うちの子(コーギー)10歳で、黄疸4に甲状腺も悪くて、はげもいっぱいできちゃってるけど
 大丈夫、大丈夫。歳をとれば、いろいろでてきて当たり前。
 コパンちゃん、大丈夫にきまってるわよ」

と、心つよ〜いお言葉。
心配、注意するにこしたことはないけれど
あまり私がビクビクしてても、かえってコパンにもよくないよね。

あらためて、コパンちゃんの存在の大きさと強さを再確認するここ1週間弱。


もっともっと、いっぱいの愛で接してゆきたいとおもいます



アビシニアンマーク♪プチっと応援クリック♪いつもありがとうございます♪










by copain-chan | 2015-09-06 14:45 | 侍病院 | Comments(3)

かけがえのない毎日:黄疸

お盆をすぎ
2年程前からかかえていた仕事の目処がなんとかつき
そろそろ疲れと一緒に病気でもでてきたら大変!
みんな体を大切にしなければ...
と思っていた矢先。


カイカイがいつもよりひどいコパンちゃん。
侍センセイのところでお注射を1回うてば、だいたい治る。
でも、きのうが3回め。

「ねぇ、なんか今回ひどい。いつもと違う。時間ある?検査していい?」(侍先生)

勿論。採決をして頂き、5分?10分ほど待ち合い室で待ち、また診察室で。

「黄疸がでている」(侍先生)

わけがわからず、話を聞きながら、やっと大変な病気ということがわかりはじめる。
とても心配そうな侍先生。注射を2本うつ。
ひととおり話を聞き、肝臓が弱っていることなどは頭の中へ。

1 とにかく毎日のんでいるお薬を1錠増やすこと。
2 お部屋を温かく保つこと。
3 おかしい、と思ったら、とにかくすぐ病院へくること。

やらなければならないことは、この3つ。
お支払いの時にいつもの看護婦さんも、とてもまずいな、という雰囲気で
「黄疸でてしまったのですか....」

の言葉に事の重大さを改めて感じ
「先生、すぐに、どうのこうの、ということですか?」
と私。
困り顔で侍先生、
「分からない。とにかく、1週間後といわず、なるべくすぐ連れて来て」


車の中でiphoneで検索。黄疸。
医学のページから、症状として皮膚、耳の中や歯茎、目、尿、が黄色くなることなどがわかる。
治療は、大きな病気と併発するらしく(肝臓、ウイルス、白血病など)、その元を治すことが必要らしい。

同じ病気と戦う猫のママやパパのブログを帰ってからゆっくり拝読すると
1ヶ月で旅立ってしまった子もいれば、3日や10日の治療で治ってしまった子も。
あのなんでもはっきりと答えをだす侍先生の「分からない」は、こういうことかと。。。


それでもブロガーさんたちのお話から、コパンちゃんにとって光が差していることは

1 コパンは食欲がある
2 嘔吐・下痢の症状がない
3 耳、おなかの皮膚はピンク・白っぽく、黄疸特有の黄色みがない


ということ。イコール、それほど重症ではない。

4 主治医・侍先生が早期発見してくださった


12歳という高齢にさしかかったのは
日々の生活の随所でわかっていたこと。


今の私にできることは
寒さに弱いコパンちゃんのために
早速秋冬への模様替えとしてフローリングに昨年投入したマットをまずは敷き詰め
体を冷やさせないこと。

そして、お薬をしっかりのませること。


ひさしぶりに昨日はコパンとずっと一緒にすごし
人生で一番大切なことを
再確認した1日でした。


コパンちゃん、大丈夫だから、
しっかり治してゆきましょう!


これからちょっと、こんな話が続くと思いますが
ぜひ、またコパンちゃんの様子を見に来てやってください。

シニアねこちゃん、がんばるょ!


b0177078_07241682.jpg
だいじょぶデスょ!気合いで治しちゃうデス!



きのうの体重:3.08kg
ごはん:25g x 2回
お薬:きのうから4錠



アビシニアンマーク♪プチっと応援クリック♪いつもありがとうございます♪












by copain-chan | 2015-09-02 07:15 | 侍病院 | Comments(4)

侍センセとベスピーノくん

コパンちゃん、
11歳最後の日は、侍センセイの病院へ。

このところお耳の中がかゆくて
お耳だけでなくお目目までかきむしっちゃって......

診療室にはいり
まずは体重測定。
2.91kg。

アラ、ひさしぶりに3kgをきりました。
その間に先生はカルテに目をとおし.........

「薬がとっくにきれてるはずなのに!のませてないでしょ!!!」

はい、このところ調子がよかったので
のませておりませんでした。
11歳最後の日、飼い主の私が猛反省の1日でございました



おうちに帰るとお客様が。


b0177078_16464991.jpg

TTの幼なじみの通りすがりのベスピーノだょ。コパンちゃん、もうすぐ誕生日だってね。ブログよんでるからオレ、知ってるよ。
とりあえず、はじめまチての『シャー!』はチといたデスょ♡


コパンちゃん、ブログをよんでくれるみなさんには
やさしめの『シャー!♡』にしてネ




ちょっと蒸し暑くなってきましたね。お元気に♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プチっと応援クリック♪いつもありがとうございます♪
by copain-chan | 2015-05-14 16:50 | 侍病院 | Comments(2)

2013予防接種、おわりました。

バタバタしているからといって
コパンちゃんを侍病院へつれてゆくのが
10日も滞ってしまい
ああ、侍センセにまたド叱られたとしても
それはコパンちゃんを想うセンセの気持ちゆえ
仕方ない........

などとおもいながら昨日病院へ。
やっぱり年末はどこもかしこも、混んでいる。


b0177078_9353487.jpg

予防接種といつもの注射、うってくね。ああ、アビシニアンはほんとかわいそうに、かゆいのなおらないなぁ......。今夜注射で微熱がでるから、あったか〜くしてやってよ。



し、叱られなかった
って、そんなことでホッ、としてちゃいけません。

あれ?予防接種証明書に貼ってあるシール、いつもと違う.....
とジーとみつめていると、侍センセの奥様から、
「あ、シールの色が昨年とかわっているだけで、製薬会社もお薬も同じですからね^^」
はい、ありがとうございます。


今夜熱がでるのね、
ワタシは仕事で帰りは夜9時すぎになりそうだから
すぐにに電話で伝言。

コパンちゃん、やっぱり熱で寒気がするのか、
茶葉ハウスにはいりこみ
ワタシがおうちに帰ってもでてこない。
茶葉ハウスのなかも、眠っているコパンちゃんの熱でいつもより温かいみたい。


私がお風呂からあがると
やっとお顔をみせてくれました。



b0177078_9424687.jpg

ぐっ!っと眠ったデスから、ちょっとお熱もさがったみたいデスょ。心配しなくてダイジョブデス。


ちょっとお鼻はカサカサしていたけれど
ん、だいじょうぶ。

今朝はいつも通りごはんもお薬もペロリとたいらげました。
予防注射も終わったし
来年1年も健康でいようね、コパンちゃん





年末、忙しいけど、焦らずに♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪

コパンちゃんの体重:3.01kg カリカリ:朝27g、夜25g
by copain-chan | 2013-12-28 09:47 | 侍病院 | Comments(0)

病院、キライデス。

カイカイがまたひどくなって
きのうはお注射に侍病院へいったコパンちゃん。



b0177078_9565493.jpg

お注射は痛いデスし、侍センセは威圧感があるデスし、病院キライデス


「先週からまた痒くなってきたんじゃない?
 なんだかみんな、先週からなんだょ。かわいそうに......」(侍センセ)

「センセ、寒くなって気温の変化でしょうか?」(トラ☆)

「原因がわかったら、こんなに苦労しないょ!」(侍センセ)

「ご、ごもっともでございます.......」(トラ☆)


というわけで、センセも痒がるネコちゃんたちに心を痛めている、と訳しておきます


さてさて、家に帰ったコパンちゃん。

b0177078_1012045.jpg

ティティさ〜ん、ただいま〜。あれ?!ティティさんは???!!!


いつも侍病院から帰るとすぐにTTのもとにかけより

「にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ〜(今日も侍センセにひどい目にあわされたデスょ〜)」

と報告するのですが、TTがお家にいないことにパニック(?)になり
家の中を走って探しまわり、彼がいないのが分かり、何故かワタシに
『シャー!(なんでいないの!)』


とりあえず、おやつを少しあげて落ち着いたところワタシもお仕事に。



b0177078_10104565.jpg

ティティさん帰ってきたから、侍センセにやられたこと、いっぱいしゃべっておいたデス....



TTが帰ってきてしばらくのあいだ
コパンちゃんはずぅ〜っと今日の報告をしていたそうです





木曜日。もうひとがんばり♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
by copain-chan | 2013-12-05 10:13 | 侍病院 | Comments(2)

とりあえず、治った〜!

さて、今日は侍病院の日。
........といっても予定より2日遅れ。


コパンちゃんのアレルギーは錠剤のお薬を毎日摂取しかゆみがでるのを予防し、
症状がでてしまったら、お注射でおさえるしかありません。



b0177078_11202791.jpg

またお注射、イヤデスょ。グスン



お注射の薬の量は調整できないので
必ず先生の指定した日に伺わなければ
ド叱られます

が、先生の言うことがもっともなのです。
が、2日遅れてしまったのは、仕事の都合なのですが、
そんなコトは先生には通用しないのです。が、
どうやらコパンちゃん、おかげさまで、治っちゃった!みたいなので、
きっと今日は叱られない、とふんだわけ。


b0177078_1123284.jpg

外観のお花もキレイ。院内は勿論清潔です。



なんど行ってもキンチョーの侍病院なのですが、
今日はコパンちゃんの完治に先生もご機嫌。
でも、最後のお注射一発うたれました



b0177078_11194494.jpg

「治った」と思っても、侍先生が『治った』といわなきゃ "治った" ことにはならないデスょ。



そうそう、ずぅ〜と前も、
もう"治った"と思い、先生に指示された日に行かなかったら

『ボクが治ったと判断する迄きちんと来ること。医者はワタシなの』


はい、ごもっともでございます。
侍先生の言う事はいつも的をえているので、絶句です。
キツ〜い口調の時もあるけれど、
それは確かに私の勝手な判断のせい。
コパンちゃんは先生のおかげで本当に調子がよくなっているので
いつも信頼していますょ、侍センセ



b0177078_11294782.jpg

病院がおわるとティティさんが「がんばったな!」って、5粒ごはんをくれるデス♡




おうちにかえるとコパンちゃんは真っ先にTTに
「にゃにゃにゃ♪がんばったデス、わたチ!」と報告をしておやつをもらいます。



b0177078_11331285.jpg

コレで当分お注射ともお別れデス。侍センセ、ありがとデスょ。




アァ、病院通いはかなりの痛い出費です
が、手のかかる子ほど、
かわいくて、かわいくて、
仕方がありません






蒸し暑いウィークエンド。よい週末を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾ宜しくお願いします♪

コパンちゃん体重3.0kg  カリカリ: 25g x 2回
by copain-chan | 2013-08-31 11:35 | 侍病院 | Comments(0)

ペンギン・バリエーション


あづい日が続いておりますが
みなさま、お元気ですか?


コパンちゃん、
一昨日は侍センセのところでお注射プスっ。
私たちは朝1番で行ったのですぐに終わりましたが
病院は暑さのせいかどうかわかりませんんが
診察の列。
猫ちゃんたちも、暑さで大変そうです。



b0177078_9134983.jpg

変形ペンギン座りですょ。



おかげさまで、なんとかエリザベスのとれたコパンちゃん。
この暑さ+エリザベスは、つらいよね〜




b0177078_9152583.jpg

でもぉ、まだ右のお目目がちょっと調子が悪くて開かないから、あんまりお写真に写りたくないデスょ。



なんどケータイをむけてもコッチをむいてくれないコパンちゃん。
まっ
そんな気分のときもあるよね。

早く治しちゃいましょう





暑さにまけず、楽しい日曜日を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪

コパンちゃんの体重:3.05kg
by copain-chan | 2013-08-11 09:19 | 侍病院 | Comments(2)

にらめっこ。

きょうは大阪のお土産についてかくつもりでしたが
スケジュールの都合で
今朝侍病院へいってきましたので
コパンちゃんのその後の経過を。
(前半はコパンちゃんの記録になりますのでごはんちゅうの方はあとのほうがいいかな?)



b0177078_10181432.jpg

2.82kgに体重が増えたデスょ!



このところ減り続けていて心配していた体重ですが
ごはんをかえて1週間。


b0177078_10205062.jpg




どうやら前のごはんより美味しいらしく
食いつき良し
ウン○も以前は細くてカリカリで水分不足。
しかしこの1週間とっても元気な(?!)ウン○になりました



b0177078_10242895.jpg

カイカイが治らないからまたエリザベスです......



後ろ足のあたりがガリガリになってきていたのも
なんとな〜くふっくら。
今日の体重測定は、きっと増えてるに違いない!
と希望的予測のもと病院へ行きましたが
たった130gでも久しぶりの増加はとてもうれしいことです。

先生も
「いいね。じゃぁ、これで行こう!」
と満足気。

アレルギーのお注射はしましたが
またこれで10日程様子を見て通院の予定です。

ご心配してくださるみなさま
いつもありがとうございます




b0177078_10284464.jpg



さて昨日は打ち合わせが予想よりかなり早くおわり
久しぶりに1時間半ほどかけてのお昼ごはん。


b0177078_10294870.jpg

トマトとマッシュルームのガレット♡



余裕で食べれる自信があったのに
このままではデザートのクレープが食べれない!
と判断し、ちょっとのこして.........



b0177078_10311427.jpg

ルバーブと苺のコンフィチュールとアイスクリームのクレープ♡



ほんの一口のBIOのシードルも美味しかった〜


あ〜、ワタシはこんなに簡単に太っちゃうし
コパンちゃんは太らなくちゃいけないし
体重計とにらめっこの毎日なのです。





ウィークエンド。お元気に♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪またきてね♪

[体重測定]
5月18日 2.82kg
by copain-chan | 2013-05-18 10:36 | 侍病院 | Comments(4)

ごはんを、かえます。

きのうのこと。
侍病院へいってきました。
コパンの記録となりますので、ちょっと今日のブログは長くなります


コパンちゃん、このところ毛づやもよく、ごはんもいっぱい食べ
とても元気にもかかわらず、痩せてきています。
今回の体重測定:2.69kg

先生とも前回相談をし、血液検査をすることにしました。



b0177078_9171344.jpg

血液とるって、とても痛いんデスょ



あ〜、細い手(前足)にお注射さして血をとります。
コパンちゃん、痛そう.......


検査結果を待つ待ち合い室で
おとなりにすわったおばさまから

「まぁ!かわいい茶トラちゃん♡ちっちゃいわね〜。えっ?!10歳?!!!ちっちゃいわね〜」

なんてお話をしながら、結局私たちは病院の終わる時間まで待つことに。
先生がでてきました!


『心配していた水をのむわりにウン○が固い、これはこの数字を見ても問題ないね。
 ただ、やっぱりアレルギーの数値が高すぎる。
 それと、体重が落ちすぎている。うまく栄養が吸収されていないね。
 ごはんの替え時だね。
 今のごはんはアレルギーに効くのだけれど、繊維質が多いから
 この子には今よくないね。
 新しいご飯がでたから、一度これにかえてみよう。
 量をコントロールすれば、大丈夫。
 きっと今迄よりよく食べるはず。
 でもアレルギーに効くかはわからない。 
 とにかく、食べ具合、様子、細かいことを1週間後にきちんと教えてね』.....etc.......


b0177078_9254524.jpg



メタボリックス、の文字が目立ちますが
説明を読むと「体重維持」にもよいようです。
とにかく私たちは侍先生を信頼しているので、
先生の言う事をきちんときくことに。

コパンちゃん、前回も体重が落ちていたので1日5gカリカリを増やしたにもかかわらず
落ちてしまった体重。
とにかく今は新しいごはんで体重を増やすことが目標!


b0177078_9302328.jpg

アレルギーの数値も通常ネコちゃんは5のところ11もあったデス。。。。


そして、このゴハンがアレルギーにもきいてくれることを願いつつ。



b0177078_932142.jpg

早く右手のホータイ、とってデスぅ〜!




2月3月の頭はちょっとぐったりして心配をしていたのですが
4月に入り本当に元気!
あきらかに毛の調子もいいので大丈夫だと思います。
心配していた腎臓が健全だったのもよかったです。
3月コパンちゃんのめんどうをみてくれたサトちゃんが検査をすすめてくれて、
本当によかった。ありがとう、サトちゃん。
腎臓は大丈夫だったょ。



「先生、どうして体重減るんだろう?」
『年齢もあるね。。。とにかく様子をしっかりみていこう!』
「ハイっ!」


b0177078_9364794.jpg

5月15日で10歳になるデスょ!



年齢と、上手につきあっていこうね、コパンちゃん。





雨の土曜日。木々がキレイ。素敵なウィークエンドを♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪またきてね♪


[コパン体重覚え書]
5月10日:2.69kg
5月10日夜からごはんをメタボリックスにかえる。
朝26g、夜25g
by copain-chan | 2013-05-11 09:38 | 侍病院 | Comments(4)

年輪。




b0177078_10473142.jpg



大好物のユーハイムのバームクーヘンを食べるときに
いつも思う
もっと大きなバームクーヘンが食べたいなぁって




b0177078_10501451.jpg




この細やかな層がたまらない♡
子供の頃、一層一層はがして食べた、という
チャレンジャーなわたし。


きのうはカイカイがひどくなり
かわいいお顔に『親分』みたいな傷をつくってしまったコパンちゃんをつれて
侍病院へ。



b0177078_1051457.jpg

病気のネコちゃんがいっぱいで、たくさん待ったデス。みんなのつらそうな声がかわいそデシタ......



コパンちゃんのひどい傷をみて先生もシュン。
ただ、いつものカイカイなのでお注射でおさまるでしょう。
持病だから、仕方ないね。


でも、ちょっと気になることが。
コパンちゃんのもう1一人のママでもあるサトちゃんにも先日指摘してもらったのですが、


「コパンちゃん、うん○がカラカラ。
 本読んでいて思ったけれど、
 ちゃんと診てもらったほうがいいんじゃないかなぁ」by サトちゃん



b0177078_10563747.jpg



本というのはこれ。
以前に買った本を、先日サトちゃんたちがお家に来てくれたさい
時間があるときに読んでくれたみたい。

私もじっくり読み直し。


b0177078_1058237.jpg




現在コパンちゃん2.75kg。
私としては2.9kgぐらいをキープさせたいのだけれど
このところぐっと体重が落ち、これ以上落ちないようにカリカリを1日5g増やしました。

侍先生に

「先生、このところコパンちゃん足の辺りのお肉が落ちて痩せちゃって
 うん○もカラカラなんです」

「でも、体重はこれくらいでベストだよ。水分不足。水、のんでないでしょ?」by 侍先生。

「いえ、それがよくのんで、1日200〜250cc飲みます。」

「そっかぁ......今日は注射をうってしまった数値がかわるから
 よくなったら次回、『血液検査』をしよう。
 もしかしたら甲状腺が悪いかもしれない。
 でも大丈夫。今は食事で治るからね。」by 侍先生



b0177078_1134817.jpg

食欲もあるし、おひるねもいっぱいするデスから、ダイジョブデスょ。くぴ〜




来月コパンちゃんは10歳。
ワタシだって、この10年で代謝が悪くなったり
甲状腺の調子がよくなかったりいろいろあったんだから
ネコちゃんだって、なんらかんらでてくるわよね。



元気でかわいいシニアネコちゃんめざして、がんばろう、コパンちゃん♡



........で、バームクーヘンはですね、
きのういつもなら車でいく距離(地下鉄3駅)を
シェイプアップのため歩いたご褒美です♪
プラマイ、ゼロってことね.............





さぁ、週末、今日もお元気に♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっと応援クリック♪またみにきてね♪


[コパンの体重覚え書き]
4月19日  2.75kg
カリカリw/d  1日50g
by copain-chan | 2013-04-20 11:13 | 侍病院 | Comments(4)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧