「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トゥトゥ( 4 )

海に舞う桜






トゥトゥちゃんとお母さん、TTとワタシで
海まで 桜を みにゆきました。



b0177078_1315658.jpg




あまりの美しさに 声もでません。


トゥトゥちゃんはとっても素直で頭がよくてかわいいコ。
ワタシが本を読んでいると
いつも ピョン とソファにとびのって
ワタシの腰にピッタリと体をよりそい眠っていました。




b0177078_13155010.jpg




コパンとは まったく違ったやり方で
愛情を いっぱい届けてくれる トゥトゥ。




b0177078_13164982.jpg




また来年も
みんなで一緒に 海の桜を みにこようね。



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2010-04-05 13:11 | トゥトゥ | Comments(2)

トリマー気取り

トイプードル、ってアッ、というまに毛が伸びます。
トゥトゥちゃん、アッ、というまにボサボサになってしまいました。

天気もいいことだし、トゥトゥちゃんを洗うことになりました。
なんでもやってみたいわたし、トゥトゥのカットに挑戦!

バリカン、はさみ、ブラシ。。。

シャワーが大嫌いで、
洗ってる最中は「イヤー!イヤー!(他人様にはニャーと聞こえる)」と大騒ぎ、
かならず爪跡をわたしの体中に残したコパンに比べ、
トゥトゥは本当におとなしくいわれるがままにシャワータイム。
バリカンでのカットの際も、
「どうぞ、ボク、練習台になりますよ」
というような、ちょっと慈愛を感じさせるような目でわたしを見る。
で、調子にのったわたし、9mm・12mmを駆使してバリカンを走らせる。
はさみを縦にいれたりして、まさに美容師。
「アレ?なんだかこのバリカン、急にいっぱいきれる?!」
と思うのには遅すぎました。アタッチメントがついておらず、
むきだしになった刃がトゥトゥの毛をバッサバッサと容赦なく切り落とす。。。
近くでみていたときはあんなにかわいくカットができていたのに、
トゥトゥを遠くからながめると。。。
耳の長さはアシメントリー、ところどころ微妙にはげてる、
体の毛は長かったり、短かったり、足はフレアーのように下にむかった広がっている。。。
何事も近くからポイントだけをみるのではなく、
まず全体を見渡しプランをたて、そこからポイントへと切り込んでゆくことが必要です。。。
トゥトゥちゃんはっきり言って、
トイプードルの片鱗もなく、なんか、貧相。。。

結局最後はTTに全体を直してもらい、
なんとか面目をたもったトゥトゥ。

共同作業、一緒に何かをつくりだすことが重要なのよ、
わたしたちの距離は確実にまた近くなった、
と勝手に思いこむわたしでした。

それにしても犬ってほんとうに従順で、猫とは違う惑星の生き物みたい。
猫の気まぐれさ、たまらないけどネ。

b0177078_845586.jpg

「ま、まだ、刈るんですかぁ。。。ボ、ボクはどこまでも耐えますが。。。」(トゥトゥ)
b0177078_926524.jpg
「トゥトゥ、おネエのおもり、大変なんだよね。。。」(コパン)


明日はもしかしたらコパンに会えるかも!?
いつも立ち寄ってくださりありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
プチッとワン・クリック!
by copain-chan | 2009-06-02 09:18 | トゥトゥ | Comments(0)

プードルのトゥトゥちゃん

トゥトゥちゃんはたぶん16歳。
もらわれっこだからきちんとした年齢は分からないみたい。
飼い主さんたちはトゥトゥちゃんをおいていってしまい、
TTが一緒に暮らすことになりました。

トゥトゥちゃんはとっても元気でごはんがほしいとピョンピョンはねます。
でも実は目はあんまり見えないし、
耳もあんまり聞こえないみたい。

咳が1日中とまらず疲れるみたいで本当にたくさん眠ります。
先日わたしが残した風邪薬・漢方の葛根湯を本当にほんの少しだけごはんにまぜて
食べさせていたら、ずいぶん楽になったみたい。

こんな文章を読むと、トゥトゥちゃんは可哀想なワンコみたいだけれど、
TTと暮らした13年で、とっても幸せにしています。
鼻がとてもいいから、生活も不自由はしません。
わたしとも大の仲良しになりました。

もう少し(もっと)落着いたら、コパン、1日だけ、お泊りさせてみようと思います。
今回は1週間という長さでかなりのストレスとダメージがありましたが、
確実に前回よりはなれていると思うのですが、
どうでしょうか。。。?やっぱりやめたほうがいいのかしら。。。
答えがでない毎日です。

b0177078_2221982.jpg

「おネエちゃんの隣にベッドをつくってもらいました」(トゥトゥ)

b0177078_2222562.jpg

「ただ今リハビリ中。カムバック目指します!」(コパン)

コパン復帰にむけ、ブログ更新中。
アビシニアンマーク、プチッとおねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
b0177078_2224540.jpg

「低燃費少女ハイジに夢中サ」(お気楽TT)
「テイネンピってナーニィー?」(ハイジ)
by copain-chan | 2009-05-27 22:07 | トゥトゥ | Comments(0)

3日目

コパンちゃん、
今朝は引っ越し前と同じく6時45分に
「オハヨ(わたしには空耳でもこう聞こえるの。。)」と起こしに来て、
ご飯もいっぱい食べ、おうち散策、イタズラ、お昼寝と絶好調。
TTも、「猫、ひっかくから嫌い」
といいつつも、太陽のバックナンバーの猫特集や、
BRUTUS3月号の猫特集を読んで猫学習済み。
今日もいっぱい遊んでくれて、今度はねこじゃらしを購入予定。
ワンコとは全く違う習性の生き物・未知の世界に興味津々みたい。

本当なら明日トゥトゥちゃんとの対面ですが、
私が明後日午前中家をあけるため、もしかしたら明後日午後がご対面かも。

「コパンがくるからお前もねこになれなきゃいけないぞ」
とTTからトゥトゥへのプレゼントは不思議顔の猫まこちゃんの顔写真。
やる気満々がちょっと怖い(?)、BRUTUSのおまけのまこちゃんをくっつけた
トゥトゥちゃんデス。。。

b0177078_22195572.jpg

                     ぼく、ネコ好きのトゥトゥデス。
                      Photo :TT

コパンとトゥトゥでBLOGランキング初挑戦。
アビシニアンマークをプチッ、s'il vous plaît!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-20 22:24 | トゥトゥ | Comments(0)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧