カテゴリ:おいしい  ( 209 )

b0177078_821248.jpg


コパンです。
寝ながらで失礼チます。
気持ちいいからお昼寝三昧の毎日デス。
どこもかしこもすっかり秋色なんだモン。



b0177078_822789.jpg

秋の定番。いちじくの赤ワイン煮こみ。
残った赤ワインたっぷりと 八角とシナモンで ゆっくり ゆっくり煮るデスよ。
b0177078_8244032.jpg





b0177078_8315868.jpg

創業70年・東京日本橋・たいめいけんのポークカレー(左)と
創業明治38年・東京湯島・小川軒のデミグラスカレー(右)のダブル攻撃!
レトルトでもかなりいけます!
b0177078_8291981.jpg





b0177078_831213.jpg

読書(?)しながら飲むしぶめのほうじ茶。
あぁぁ、日本人でよかったぁ かなり落ちつきますぅ。。。
b0177078_835669.jpg





b0177078_8354311.jpg

日本の 秋です。。。
b0177078_8371938.jpg



ちょっと早いけれど ソロソロ衣がえ しようかな?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪応援クリック♪ありがとうございます!
b0177078_8162514.jpg


コパンです。
朝と夜は肌寒いくらいなのに、お昼間の暑さといったらたまりません。
今日は『木いちごの香りの紅茶のゼリー』をつくってますデス。

ポイントはベースになる紅茶の味わい030.gif
苦みをださずにしっかりこくをだすと大成功するんだモン。

1)今回は300ccの紅茶をつくるのに
  小さじ3の木いちごフレーバのリーフティー&
  小さじ1のセイロンティー (B.O.P)。
  セイロンのリーフティーだけでは味のこくがでにくいので
  B.O.P(ブロークン・オレンジペコ)粉状の茶葉をつかうと簡単にこくがでます。
  F(ファニングス)もっとサラサラの粉茶でも。
2)お好みでお砂糖をプラス。
3)氷水でやわらくしておいた板ゼラチンをとかして準備オッケー♪

b0177078_8265466.jpg

「あとは日なたボッコでもチて、冷蔵庫で冷えるのを待つデスよ」(コパン)

もうできたかな。。。

b0177078_828337.jpg


アールグレイなどお好みの香りの茶葉でイメージがガラっとかわります。
紅茶にあうリキュールにつけたフルーツなんかと一緒でもおいしいですヨ♪





きれいな青空の1日のはじまり。いつも訪れていただきありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチッと応援クリック♬おねがいします。
一昨日の夜、実は体調をかなり崩してしまい、きのうは夕方から念のためお家で休息。
それでもお昼間はがんばって仕事場へ。


ちょくちょく顔を見にきてくれる友人たちはこぞって
「それにしても体調悪くても、いっつも真っ黒で健康!にしかみえないヨォ!
 仮病じゃないのぉ。。。。。004.gif
「。。。。。021.gif(損なワタシ。。。)」(トラ☆)


というわけでとにかく夕方からお家。
今日の楽しみはコパンと遊ぶのと、20世紀少年ぐらいかぁ。。。とダラダラしていると
ティティさん、ミキサーをリビングにもちだしてきて。。。

b0177078_9331560.jpg

「ねぇねぇ、なに、つくるの?」(コパン)

b0177078_921599.jpg

冷蔵庫から巨峰とぶどうを取り出し→1つ1つ皮をむき→ミキサーへポイポイ

b0177078_9335621.jpg

「!あ!わたチの大好きな。。。。」(コパン)

b0177078_941453.jpg

そう、コパンの大好きな『氷ちゃん』を→ドッサと投げ込み

b0177078_95533.jpg

特製 フレッシュ・グレープ・スムージーの出来上がり!

。。。。。。。というか、氷が多すぎてグレープジュース→スムージーに。
糖がたったぶどうがいい仕事して甘くて美味しいスムージーに変身しました。

b0177078_9344199.jpg

「わたチの氷ちゃんたちは
ドコいっちゃったデスか。。。(イジ・イジ)」(コパン)

ごめんね、もうお腹のなかにはいっちゃいました011.gif




見た目はいまひとつでしたが、フルーツは体にもいいから大満足のジュースでした。
東南アジアを放浪していた頃、
現地の外国人たちに(ア!ワタシが外国人だった)よく言われたのは、

「こういう暑い国では野菜から繊維がとりずらいから
 フルーツを毎日いっぱい食べるんだよ!」
なるほど・なるほど。

さぁ週末!あと1日でお休みです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
アビシニアンマーク♬応援クリック♬いつもありがとうございます♬
こんにちわ。コパンです。
最近お客様が多いので、もう、玄関で寝ることにチました。
バンビちゃんよりも早く、一番初めにお出迎えができます。
どうやらココが、うちで一番涼しいデス。
石の床だからかな?トラ☆ちゃんは、
「拭き掃除の手間が増えた。。。」とぶつぶつ言ってますデス。

b0177078_84114.jpg

「また、誰か来たデス」(コパン)

b0177078_8421426.jpg

「あ、IKEAから届いたデスね。
(わたチを写真の中でどこにいるか探せますか?)」(コパン)
「わ、デカっ!」(トラ☆)

トラ☆です。ご存知、スウェーデンのインテリアショップIKEAのネットショップで
初めて購入してみました。サイトもみやすくてお値打ちなものもいっぱい♡
時間があったらのぞいてみてください♪
写真はドレッシング入れ。実は醤油&ソース入れをずっとさがしていたんですが、

「これ、ドレッシング入れだけど大丈夫カナ?」(トラ☆)
「スウェーデンに醤油はないからコレでイイにきまってるゾ」(TT)

。。。会話の後、すぐさま購入クリック。。。

b0177078_8555593.jpg


ちょっと(かなり)デカっ!かったのですが、ふっくらとしたシェイプも
コパンのおなかを彷彿させ、気にいりました。

キッチンネタがでたのでついでに

[簡単!きのうの晩ご飯] シェパーズ・パイ♪気取りのマッシュポテト・グラタン
b0177078_8593335.jpg

「シェパーズ・パイが食べたい!」(TT)
「???」(トラ☆)

テレビで見たらしい・このシェパーズパイ。ネットで調べてみると
イギリスのお料理。『パイ』と言ってもパイ生地は使いません。
本来は羊のミンチを使用したミートグラタン。
まずはミートソースをつくり→耐熱皿に→マッシュポテトをつくり→ミートの上に→
オーブン200度〜220度で約20分。終わり!

今回わが家は冷凍庫から作り置きしてあったミートソースをひっぱりだし使用。
ミートソースの味が濃いので、マッシュポテトはもう少しミルクを足してやわらかな味にしたほうがよかったかな?
ここでアレンジ。カロリーを気にせず!ピザ用チーズを表面いっぱいに。
食べたことはないですが、シェパーズパイとは違う輩になってしまいました。。。
簡単&おなかいっぱいになりますヨ。

b0177078_9315664.jpg

「お昼はココでおなかを冷やすのが気持ちいいんダモン!
 まだまだ暑いんダモン。。。」(コパン)
「バッちくなるので、そんな所で寝ないで下さい!
 コールドストーンのアイスクリーム気分なのは分かりますが。。。」(トラ☆)



昼間は蒸し暑く、夜は涼しいのでみなさん、体調崩さずに!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつもアビシニアンマーク♬応援クリック♬アリガトウございます♬
ピンポーン!

b0177078_12365228.jpg

「マタ、お客様デスか。。。」(コパン)

あぁ!いらっしゃい!りょこちゃん。
そうそう、毎年お祭りを一緒に楽しむ沖縄出身・噂のネコ浴衣のりょこちゃんデス。

りょこちゃん、お料理ブログを始めるようで、今日はそのお手伝い。
mixiはお手のものの彼女だけれど、ブログとなると、写真の解像度とかイロイロ面倒みたい。。。

「ねぇねぇ、りょこちゃん、その前にお菓子買っておいたから食べない?」(トラ☆)
どこからともなく、いきなりTT侵入。

「『コパンばっかり痩せてきていいねぇ〜』なんて言っているけどナ、
 コイツはお腹すいてもダイエットフードで努力しているんダ!
 努力をシロ、努力を031.gif」(TT)

020.gif」(トラ☆)

b0177078_1185648.jpg

[今日のおやつ]グレープフルーツのババロア
とっても酸味が強いのだけれど、暑い日にはこんな冷菓子がピッタリ!
b0177078_11111494.jpg

「おいチそうですケド、わたチは誰かと違い強い信念をもって痩せるデス」(コパン)

「あ!これ、おみやげ!」(りょこちゃん)
b0177078_11124880.jpg

「お弁当???」(トラ☆)
b0177078_11134154.jpg

「トマトとレタス???」(トラ☆)
「今晩のご飯にして〜。あとはお皿に移すダケ。
 美味しいさぁ〜♪(注:沖縄弁)」(りょこちゃん)

b0177078_112049.jpg

「りょこちゃんにはシャー言いませんでチたよ。
 沖縄弁は優しい響きで大好きだモン。
 目玉焼きつくってますケド、トマトとレタスにのせるデスか?」(コパン)

b0177078_1311119.jpg

[今晩のごはん]タコライス☆
TTは大好物なんですが、実はワタシ、お目にかかるのも初めて。
ネットで検索してみましたが、80年代に沖縄で生まれたお料理らしいです。
タコスの中身をつかって、もっとお腹がいっぱいになる食べ物を。。。
ということで生まれたみたい。もともとは厨房のまかない食だったらしいです。
(レストランのまかないって、イケルんですヨね♪)
お味?お野菜もいっぱい食べれてG00!
写真ではお肉(ひき肉)があまり写っていませんが、
ガーリックやスパイス・チリパウダーの下味がしっかりついているのがイイですネ。
チーズがとろっとお肉にとけて、
おなかいっぱい・お家ごはんにおすすめデス!

。。。。。。というわけで、おかげで今晩もメニュー考えずにすみ、アーンド
南国気分を味わえました。
友人のおかげで日々をなんとかすごすわが家なのでした。。。



明日は侍センセ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつも♪応援クリック♪ありがとうございます。
アビシニアンマーク♬プッチ♬
きのうの楽しく・おいしい興奮がさめやらないまま、
今朝はコパンも6時に起こしにくる始末。
結局そのまま起きてしまいました。

b0177078_7474558.jpg

コパンです。おはようございます♪
きのうはおいしい匂いがいっぱいで、目がまんまるになっちゃったんだモン。
ちょっといつもと違うお顔デス。
お台所でお料理をずぅーっと観察チていましたヨ。

b0177078_7503519.jpg

ブンちゃんも彼さんも手際がイイ!誰かさんとは大違いだモン。
さぁ!出来まチたよ!

b0177078_7551675.jpg

『8月15日ティティさんのお誕生会メニュー』
☆昨夜から下ごしらえ!でも出すの忘れておみやげになった・タコのマリネ
☆イタリアから持ち帰ってきてくれた・やわらかサラミとチーズ無花果添え&
 飛行機移動で折れてもやっぱり一味違う・グリッシーニ
☆あっさりしていてどれだけでも食べれちゃう・夏野菜の煮込みの冷製パスタ
☆今日のメイン!豚肉のロースト・特製バルサミコソース
☆海老嫌いのティティさんでも完食!海老のまろやかトマトクリーム・リングイネ
☆おなかがまだすいてるムミンさんのために作ったけれど結局みんなも食べちゃった・
 バジルのパスタ&グレービーソースパスタ
☆うまく出来たかぁ!?トラ☆特製誕生日ケーキ

b0177078_855217.jpg

イタリアのスプマンテがアッ!という間になくなっちゃって、
アビシニアンそっくりのニャンコがボトルについた
ポルトガルの微発砲白ワイン・GATAOが水がわり(?)にでてきたですヨ。
みんな呑んべぇさんだモン。ネコさんはいつでもテーブルの中心!
今回のお料理の隠し味なんだモン。

b0177078_811921.jpg

こんな柔らかくてしっかりした味のサラミ、はじめて。さすが本場イタ〜リア!

b0177078_810347.jpg

土鍋にもった冷製パスタ、ずっと冷たいままサーブができました。スゴいぞ、土鍋。

b0177078_810408.jpg

スプマンテにぴったり!きのうから仕込んでもらった夏野菜。
「大人の味ダゼ」(TT)

b0177078_8172570.jpg

一緒にスーパーで買ったお肉、ニンニクとイタリアンハーブで味付けし、
うちのフライパンで調理。なぜにこんなに美味しくなるの???

     035.gif067.gif035.gif

さてさて最後はトラ☆ちゃんケーキ。

b0177078_8201948.jpg

なんとかカタチになってるぅ!ティティさん、お誕生日ショット・パチッ☆

「ちゃんとデキタ・出来た!」(ブンチャン&彼さん)
「モチパンみたいにもちもちして美味しいです」(ムミンさん)
「。。。。。(あのぉ、ケーキなんですけど。。。。)」(トラ☆)

b0177078_8245843.jpg

ティティさんもすごく楽しそうなお誕生日でチた。
ブンチャン&彼さん、おいチいお料理を本当にありがとうございました。
また来て、くださいネ。

ムミンさん&ノンノちゃん、おみやげのレンコン餅の入っていた涼しげな籠は、
リモコン入れになったんだモン。

みんなまた来てね053.gif



全部が優しい味の美味しいお料理でした。スパイスは友情!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも訪れてくださいありがとうございます!
アビシニアンマーク♪プチッと応援クリック♪おねがいします♪
「コイツ、雑種じゃないの!?」(TT)
「。。。。。。。。。。。。。」(tra☆rock)

ネコに興味をもってくれたTT。もともとネット遊びが大好きで、
検索しだすと3時4時まで寝ずにパソコンの前。
きのうもアビシニアンのみんなのブログに目をやり猫猛勉強。
お気に入り、空飛ぶ ”アビ(Reddy♂)空太☆クータン♪”はほぼ全部読破!
その結果、
「コイツ、太いし、毛も長すぎるよなぁ。
 色もなんか違うし。ジャンプもしないじゃん」(TT)

確かに、

b0177078_19183591.jpg

この写真も、
b0177078_19191826.jpg

この写真もおなかがたぬきみたいだけれど。。。。。。

角度によってはこんなスマートな横顔も。
b0177078_19214143.jpg

「人のチんぱいはいいデス。最近TTのお腹もたぬきさんみたいだモン」(コパン)



b0177078_19231885.jpg

[今日のおやつ]
        相生の宇治ミルク金時氷
        http://aioi.cc
      
「トラちゃんが高校生の時からずぅーーーと通っている甘味屋さん。
 ティティさんは食べ終わった後に、
 『小豆がもっと食べたい。。。』って言ってまチた」(コパン)


バナナダイエット、ちょっと成功!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

トラはちょっと油断してこのところ食べ過ぎ。。。危ういです。。。
アビシニアンマーク、プチッとクリック応援、お願いします♪
b0177078_16152381.jpg


コパンです。まだ眠いモン。トラちゃん、朝6時前に起きてそそくさとシャワーあびてサッサとでていっちゃいまチた。「仕事で遠出」って言ってたけれど、そのわりに足取りが軽くて変だナ、って思っていたら。。。

b0177078_16185271.jpg

お昼ごはんに大好物の鰻を食べて帰ってきまチた。

「もちろん仕事のあとに食べたのヨ」(トラ☆ロック)
「おいチそぉ。。。
 わたチはおうちでカリカリ、ティティはサンドイッチなのに。。。」(コパン)

b0177078_1620095.jpg


「ここ焼物の町・瀬戸に来るときは
 『鰻の田代』に寄るのが決まりだからしょうがないのよ。。。
  力仕事のあとはこのガツンとくる味、たまらないワ」(トラ☆ロック)
「昔からの気さくなお店みたい。すぐに満員でお外まで人がいっぱいだって。
 けむりモクモクで、おいチい匂いがトラちゃんのお洋服からするモン!」(コパン)

そチたら今度はティティさん、今夜はともだちとドームに野球見にいくんだって。

b0177078_16312332.jpg


「ティティさん、野球なんか知らないくせに。。。
 大好きな焼きそばとフランクフルト食べにいくんだモン。
 広いところで食べるとよけいにおいチいんだって。
 今日はわたチ、なんだかつまんないモン。。。」(コパン)


来週は土用の丑の日!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

スタミナつけて蒸し暑さをのりきりましょう!
プチッと応援おねがいします♬
きのうとはうってかわっての快晴。
初めて自転車で新居から仕事場まで走ってきました。
コパンちゃんは今頃すやすやお昼ねだろうなぁ。

お酒大好きのこの私、ビールは水のごとくなくなってしまうので、
もちろん箱買(今は太るのであまり買いません。。。)。
ビールタイムはチビコパン、
ビールの空き箱の中に入りこみいつも遊んでいました。
ソーカ、ソーカ、おまえもビールが好きなのねぇ、
とほろ酔い気分で上機嫌の私。
仕事の後のビールはまた美味しいのよね。
ネコの仕草、動き、シェイプをみているだけで、
疲れは吹っ飛び、時間なんてすぐに過ぎてしまう。

「おまえのご飯代かせぎに今日も頑張ってきまーす♡」
と奴隷(??)のごとく俄然ヤルキ満々で仕事を頑張ってきたのに、
今では仕事場にきてもやる気がでず、
家にいても仕事をせず、
パソコンの前でストックの愛猫写真に釘ずけ。
いけません、いけません、このままでは、
かわいいコパンを迎えることもできません。

ああ、コパンと一緒に飲みたいナ。


b0177078_14465799.jpg

        「あー、また飲んでるよ。。。」(コパン)

美味しいお酒にかわいいねこ!
アビシニアンマーク、プチッ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村