カテゴリ:おいしい  ( 209 )


寒い〜
のは分かるけれど、
そろそろお布団から
でてきなさ〜〜〜い017.gif



b0177078_21145737.jpg

はぁぁぁ〜いデスぅ。。。




コパンちゃん、このところ、お布団の中ばかり。
お布団からでたかと思えば。。。



b0177078_2116343.jpg

お布団のうえだから、いいでしょぉ〜〜〜?




はいはいはい。
ねんねしててもいいけれど
太陽いっぱいあびてくださいね037.gif





太陽にあたると風邪ひきにくいって聞いたけど、ほんとかな?温かくしてね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
雪がやんで
これで春にむかうのかな?


きょうはとってもいいお天気の日曜日。

そうそう、先日、とてもなつかしいものをみつけました。



b0177078_12291197.jpg

お・こ・し・も・のぉ



わたしが小さな頃
おばあちゃんが火鉢でおやつに焼いてくれたおもちのような、なにか。
おもちよりも固いのだけれど、
おひな様の形、たいの形、梅の形、蝶々の形.....
ピンクにみどり、黄色の模様。
とっても大好きだった、なにか。
焼けるのが、楽しみで、楽しみで。

スーパーでみつけてすぐさま買いました!



b0177078_1232641.jpg

記憶をたどって、お醤油とお砂糖をつけて、おばあちゃんみたいにゆっくりゆっくり焼いてみました。



ネットで調べると
中部地方(特に三河地方)で桃の節句のお供えの『おこしもの』という
米粉でできたもの。

ひとくち、ひとくち、かみしめながら
なつかしいおばあちゃんを思いだしました012.gif



b0177078_12351489.jpg

ひさしぶりにおばあちゃんとあえて、よかったデスね




となりから
「ま〜ずぅ〜004.gif


というフレーズが聞こえ
ワタシはほんわかした思い出から
一気に現実にひきもどされたのデシタ015.gif





おひな様の頃、また買ってこよっと♪楽しい日曜日を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
実は
知らない人いっぱいのパーティーなどはとても苦手。
なるべく行かないようにしています。


が、年中行事のイベントごとは
なるべくおうちで、やることにしています。
季節の移り変わりを感じられるし、
楽しませていただいたうえにご利益がもしあれば、いいな!!なんて024.gif


お友達の4歳のお嬢さんのかわいい鬼さんと豆まきしたあとは.......


b0177078_9182155.jpg

ボスにもらった海鮮恵方巻。サーモン、いか、とびこ、あなご!旨かったゼ004.gif



TT曰く
『ハンバーガー以外のものは大きな固まりは食べたくない!』
とダダをこねるので、普通に切り、私は大きな恵方巻をマルかじり!!!


お友達からおしえてもらったのですが、
この恵方巻って、『福をまきこむ』って意味があるんですってね027.gif

んじゃ、もっとマキマキしちゃいましょ♪
ってことで



b0177078_9273042.jpg

見た目は悪いけど『キムチ−ズの肉巻!』


コレ、美味しかったデスょ。
文字とおりキムチととろけるチーズを巻くだけ。
最後に香りづけに、だし醤油をフライパンに、ジュっ!
豚バラと肩ロースでつくってみたけれど、わが家は脂身の多いバラのほうが好みでしたょ
試してみてね!


b0177078_939412.jpg

わたチの福はウチは?


あるょ、あるょ〜!

b0177078_9314171.jpg



ことごとく、きのうはお目当てのケーキやさんのロールケーキはふられてしまったので
結局、コレ。
でも、お友達もFBで、コレのチョコをアップしていました001.gif




b0177078_9332941.jpg

『東北東』って、コッチ、デスか?!写真、ぶれてますデスょ!



はい、トリプル巻きで、
どうぞいい年で、ありますように029.gif






春がちかづいています♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪


b0177078_10503545.jpg




苺の美味し〜い季節となりました!
苺って、フォルムも色もかわいいよね016.gif




b0177078_1053121.jpg

苺は酸っぱいからキライデス



コパンちゃんのお顔とおなじくらい大きな苺!

かわいさは、やっぱりコパンちゃんのほうが上かな012.gif





ちょとずつ日が長くなってきたかな?素敵な1日を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪

美味しいパンやさんが近所にできた!
との噂を聞きつけ
早速いってまいりました。


やっぱりまずは
ベーシックにクロワッサンとバゲットとぉ........



b0177078_93410.jpg

ん?このちっちゃいのなあに?



コレ、クロワッサン。
まずは、コパンちゃんがよってくるか否かで美味しいかどうかが
食べる前にわかります034.gif


あ、きたきた。
と、いうことは.......


b0177078_945518.jpg

くんくん♪ん〜いい匂い♡でも、かなり濃厚そうなので、わたチもちょっとダケでいいデスょ



ほんとだ、
ちっちゃいのにも、訳がある。
大きいの、きっと食べれない。



b0177078_964012.jpg

コパンちゃん、そんなことじゃ本物のパリジェンヌにはなれないょ。アビアントぉ〜♪



お友達からいただいた
パリの猫ちゃんのオシャレでかわいい写真で
今日も1日がんばりましょ〜029.gif
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
忘年会
みなさん、もう終わりましたか?030.gif


ワタシはきのうが最終忘年会。
お友達のおうちで持ち寄りの会が8時半からスタート。



b0177078_1074418.jpg



このところメキメキと料理の腕をあげている004.gif
このままでは追い越すどころか、追いつくことさえもできない.....015.gif
ので、
ちょっと頑張ってローストビーフをつくってみました071.gif



b0177078_1081816.jpg

有機栽培のおろし大根と大葉といっしょに、和風ローストビーフ♪



クリスマスにつくったときは火を通しすぎてしまったけれど
今回は大成功!
トラ☆でも美味しくできました011.gif



b0177078_10112379.jpg

わたチも朝ごはん3g増やしてもらって、ちょっとおなかがでちゃいまチた♡



さあ、今年もあと2日。
あたらしい年も
みんな健康で、たのしくすごせると、いいね029.gif



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪

クリスマスもおわり
年末!
おわれております。


昨夜はひさしぶりにゆっくりと
コパンちゃんと夕ごはん♡
クリスマスナイトのお食事は、おそば。
やっぱりこういう食事、胃がおちつきますね001.gif



b0177078_22562661.jpg

わたチもいっぱいトラ☆ちゃんに甘えたデスから、当分甘えなくても十分デスょ。ふっ。



そんなこと言わないでよね〜、コパンちゃん025.gif
そんなこんなでコパンちゃんは
今日は1日クールな面持ち。

そういえば、わが家、きのうはおそばだけで
クリスマスケーキがなかったのよね015.gif
やっぱり物足りなくって
今日は仕事場でおやつにケーキ、食べちゃいました♡



b0177078_2324419.jpg

苺&苺ムース&タルト♡♡♡



b0177078_2342022.jpg

タルト、食べたデスか?!わたチのおみやげは〜!!!???



コパンちゃんは
あした侍センセのところでお注射ですから
スウィーツはがまんしましょう〜029.gif




年末!忙しいので色々と気をつけましょ♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
Very Merry X'mas!!!



b0177078_14372087.jpg






あれ?
サンタさんが来るのって
クリスマスイブよね???

なんだか今年はうちには来てないみたいなんですけど015.gif



さて昨夜は(も)お友達との
クリスマスディナー024.gif


b0177078_1027486.jpg

昨夜のメニュー.

♡本場生ハム3種
♡TT作フランスでもらった特製小麦粉をつかったキッシュ
♡ディーゴ君作スウィート・ゴルゴンゾーラのペンネ
♡ドナルド君作ひよこ豆のミネストローネ
♡トラ☆作初めてのローストビーフ(火が通り過ぎちゃったっーー;!)
♡ディーゴ君作マルゲリータと生ハムとピザ
♡〆のイタリアンチョコプディングとリンゴのパウンドケーキ・ジェラートをのせて



いつもはすごく飲む仲間たちなのですが
お料理のボリュームがありすぎたのと
どれも独創的な味付けで
飲むのも忘れて
食べに食べまくったクリスマスイブ☆



b0177078_10345948.jpg

マルゲリータもバジルの香りが爽やか♪


b0177078_10572920.jpg

デザートは別腹よね♪



あんまりにも食べ過ぎて
帰りはたくさん歩いて街のイルミネーションを
堪能しました。



b0177078_10373515.jpg

わたチのクリスマスパーティーは?ポツン。



コパンちゃん
今夜は一緒にゆっくりごはんを食べようね001.gif





素敵なクリスマスを☆
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪よろしくおねがいします♪
b0177078_97269.jpg



急な打合せにて
今年最後の京都〜001.gif
厳しい冷え込み!
と思いきや、行きも帰りも途中高速道路では
雪がちらほら。


b0177078_975425.jpg

とりなんばん。葱と鶏肉・だしのバランスが最高♡



いつものお店でパパパっのサササっ!とお昼ごはん。丼ものも美味しい権兵衛さん。
急いで食べて打合せに。




b0177078_9401072.jpg

おチごとなのに、なんかソワソワチてでてゆきますデス。わたチはまたお留守番。。。



だって京都はとても素敵な町。
お仕事と移動は大変だけれど、町を歩き、食す楽しみはそれ以上。
今回はTTも一緒のお仕事なので
ちょっと早いクリスマスディナーを鴨川沿いの大正時代から続く洋食屋さんで。



b0177078_9141615.jpg

底冷えする町のなか、鴨川が静かに流れていました


b0177078_9141710.jpg

デミグラスソースの海に浮かぶ目玉焼き?いえいえその下には大きなハンバーグが016.gif



すぐ横のお席では
パパと2人で夕食のかわいいイタリア人の女の子。
パパのエスカルゴも、女の子のグラタンもおいしそうでした〜011.gif



b0177078_9234063.jpg

コパンちゃん、ただいま!冬の京都も美しかったょ
わたチだけお留守番で怒ってルデス。もうこっから出ないデスょ!


ご機嫌がなおって袋からとびだしてきてからは
ずっとおひざの上でゴロゴロ♡のコパンちゃんでした029.gif




さぁ週末。あと1日ガンバリましょ♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪ぷちっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪
夜中にどうやらまた熱がでたようで
悪夢にうなされながらも
朝はスッキリ起床001.gif

と、共にお腹がすいた〜!
きっと熱を下げるためにカロリーを消費したに違いない!(?)
さて、あさごはん........
と思いきや、きのうは買い物に行けなかったので
あさのパンがない.........015.gif


そういえば034.gif
以前アメリカのおみやげでもらった「簡単マフィンミックス(仮称)」があったはず!


b0177078_11384433.jpg

フランスのおみやげでもらったなぜかイタリア製のシリコン・カップでマフィンに挑戦!


挑戦、ったって、ミルクをいれて混ぜるだけなんですが
このシリコンカップって、オーブン何度までいけるの???

っとググッてみたら、かなり多くの方々も同じ質問が。
200度から260度って書いてあるけど
温度どうしましょうね。。。。


b0177078_11415522.jpg

それぇ、おいチいんデスか......?


かなり心配そうなコパンちゃん。
美味しいものなら飛んできて、パクっ!
なのに、こんなコパンをみるとコッチまで心配に。


b0177078_11432433.jpg

おいしそう、きっと、だいじょうぶぅ


.....と、ティーコジーの猫にしゃべらせながら
まずは004.gifがパクリ。
『アップルシナモン・マフィン』、さすが舌の上にのこるアメリカンな甘さ。
アメリカン・ジャンクフード・ジャンキーのTTは
「うまいなぁ♡」と満足気。

ワタシも腹ベコだったので
3個を完食。


b0177078_11471420.jpg

200度16分、220度2分、余熱5分でちょうどいい火の通りでチた。


♡シリコンの耐熱温度怖々だったので
美味しそうな焼き色はつきませんでしたが
なんとか朝の空腹をみたすことができました。

夜はお仕事先さんとの忘年会。
それまでゆっくりすごすとします032.gif




雨の1日。あたたかく♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチっとオウエンクリック♪ドゾよろしくおねがいします♪