カテゴリ:そんな毎日( 100 )

b0177078_1750254.jpg


のんびりした日曜日。ほんとは机にのっちゃいけないのしってるよ。

b0177078_17401461.jpg


ごはんを食べるときはいつでも『はてな?しっぽ』。


b0177078_17414036.jpg


あ、お台所でなにか作りはじめたヨ。こっそりのぞきにいこう。

b0177078_17423879.jpg


お砂糖、やまもり。

b0177078_17431218.jpg


苺の紅茶と白ワイン?なにができるの?

b0177078_17435172.jpg


ミキサーの音がうるさいから

b0177078_1746201.jpg


わたチはむこうでお昼ねしよっと。




きもちのいい日曜日ですね。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチッと応援クリック♪おねがいします。
ピンポーン!
b0177078_853766.jpg

「また誰か来まチたよぉ。。。」(コパン)

おおぉ、これはこれは、15年来の親友、かわらずROCKな人生を歩み続ける
セノ・カップル。

「お誕生日おめでとう☆」(セノ・カップル)
b0177078_8555587.jpg


おおぉ、TTの大好物☆コーラ2ダースとサッボロ一番塩ラーメン!

「!!!ありがとう!!!(涙)」(TT)
「(よかった、夕飯きまった。。。)」(トラ☆)

サッポロ一番塩ラーメンを3ヶ月程前にデビューした遅咲きのワタシですが、
コレ、けっこうイケます。シンプルに胡麻とバターを入れるだけ。
黄色いスープがセンセーショナル。
疲れたときにたまに無性に食べたくなるマクドナルドのような何とも言えない感。
(ちなみにセノカップルは生卵入れる派)

「あ!コパン、痩せたねぇ!」(セノ奥・アコ)
b0177078_925948.jpg

「あたりまえデス(シャー!)
 ダイエットフードのおかげで腰がくびれ始めたデス(シャー!)」(コパン)
「また今日もシャー!って言われた。。。」(アコ)

さて、今日2人はドームに中日戦を見に行く途中。
でも1番の理由はコレ。

b0177078_962962.jpg


この2人、結婚してもう7、8年になるのかなぁ。
アクセサリー嫌いのROCKER・セノ氏がTTクリエートの指輪に一目惚れし
なんと、結婚指輪をはめる!と。
2人のなれそめ&モロモロを知っているワタシにとって
わたしたちの目の前で指輪をはめてあげるそのアクションが
なんともイイ感じの1シーン。
鳥肌までたち、まるで親のように泣きそうになってしまったワケなのです。。。
b0177078_920674.jpg

「また2人で遊びに来いヨ。シャー!」(コパン)
「なんでいつまでたってもアコにはシャー!するかなぁ。。。」(トラ☆)



お墓掃除と誕生会に燃え尽きました。。。
お盆明けの月曜日、みなさん、ソコソコ行きましょう〜!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

今日もアビシニアンマーク♪プッチッと応援♪よろしくお願いします。
トラ☆ママの差し入れ、『mousse au ananas/ムース・オ・アナナ』。
そう、パイナップルのムースです。
b0177078_10512479.jpg


下層はチョコレートケーキ、上層がパイナップルのムース。
冷た〜くてとっても美味しくて私の大好物!
しかしお酒よりコーラの好きなTTにはリキュールが強すぎだったようで
少し酔ってしまいました。。。

で!今日はTTのお誕生日067.gif
ムミンとノンちゃん、
そして20年来のおつきあいのお姉さんのブンちゃんと彼で誕生日会!
彼はなんとイタリア人で料理上手。
本場のマンマの味を披露してくれるんです011.gif

でも、お誕生日ケーキはわたしがこれから。。。。
b0177078_10322961.jpg

「デザートは用意しなくてイイから!」(トラ☆)
と啖呵を切ったはいいけれど。。。心配。。。
トラ☆ママのようにイロイロできないけれど、
まぁ、気持ちですから、そうそう、祝う『気持ち』が大切なのよ。。。
と、自分を励ますトラ☆なのです。

お部屋の掃除はきのうだいたい済ませ、
TTの新しい歳、気分一新に、スペインへ行った際、
彫刻家チリダ・レクの美術館で買ったシルクにオーダーで額をつくってみました。
b0177078_1037611.jpg


まぁ、ワタシとしてはコレも誕生プレゼントの一環なのだけれど、
「自分が飾りたかっただけダロ017.gif」(TT)
まぁ、そうだけどぉ、そんな言い方、ないんじゃないのぉ〜。
一応さぁ、一緒に行った思い出だってあるんだしさぁ〜。

さてさて、それではワタシは薄力粉と奮闘いたします。
明日は本場のイタリア料理をアップできるかも。

b0177078_1042234.jpg

「イタリア人さんがお家に来るのは初めてだモン。
 早く来ないかな♪」(コパン)


いつも訪れていただきありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

プチッとアビマーク♪応援クリック♪おねがいします。
ひと足さきにお盆突入です。

「新しいフライパンがほしい!」とぶつぶつのワタシ。
ネットでTFALを検索。
「♪取っ手がとれるぅ〜♪」のは便利だけど何回見てもなぜか決めきれない。
TTが教えてくれたIKEAのネットショップをみると、
安くてかわいいデザインの家具やキッチングッズがいっぱい。
ついでに大好きなサンフランシスコの現代美術館MOMAの
オンライン・ミュージアムショップをのぞいてみると
アレ?アレェ???
どっかでみたものが。

b0177078_15185516.jpg


コパンの手前にあるコレ、がのっていました。
背の低いワタシ、キッチンの上のほうの棚に手が届かず
先日近くのホームセンターで購入した安いスツール。
確か1000円しなかったはず。
安いのと軽いのとポップな色柄が気にいってすぐさま購入。

b0177078_15491945.jpg

こんな風にペチャンコにもなるので場所いらず!

なぜアメリカの人気美術館のグッズが
こんな安値でホームセンター(カーマ)にあったのかは分かりませんが、
みつけたらぜひお手にとってみて♪(注:モマのまわしものではありません。。)
コレ、かなりお買い得ですヨ037.gif

b0177078_15272193.jpg

「トラ☆ちゃん、しょっちゅうコノ上にのっかてるんだモン」(コパン)


いつも訪れていただきありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

お盆はコパンとずぅーっと一緒です♪アビシニアンマーク・プチッと応援おねがいします♪
コパンです。やっときのうの夕方から晴れたんだモン。

お部屋もお台所もお風呂も大掃除でぴっかぴかになりまチた。
でもまたわたチの毛玉やティティさんゴミぽいぽいで
すぐクチャクチャだモン。。。

きのうは花火!
b0177078_8241096.jpg

お部屋の窓から見えるのかと思ってワクワクチてたのに
違ったんだモン。

ティティさんとトラ☆ちゃんは自転車でソソクさとでていっちゃって
わたチはまたお留守番。

b0177078_8261557.jpg

しょうがないからまんまるになってふて寝だモン。

古くからの商店街のお祭りでライブや盆踊り、太鼓と手筒花火!
おともだちのムミンさんが花火を持つんだって。
5時からでていっちゃったけど、花火まで随分時間あるデスよ。
ん?お友達のお店で休憩って。。。?

b0177078_830303.jpg

「ン?このネコさんはなぁに?」(コパン)

「これはね、『デュボネ』という赤ワインにキナという薬用樹皮をいれて樽熟成させた
 美味しいお酒♡ 黒ネコさんはデュボネのトレードマーク。
 ラベルがかわるたびに新しい黒ネコさんが登場するんだヨ」(トラ☆)

「また飲んでたですカ!」(コパン)

b0177078_8365081.jpg

ん?ムミンさんの手筒花火の写真あるですか?
ムミンさんって、あの、ムミンさんですよね?
ちょっと体の大きなおなかふわふわムミンさんですよね?

b0177078_8393232.jpg

「わぁー!かっこイイです、ムミンさぁーん!!
 ちょっと太めのほうが、日本の祭りには迫力があってバッチリだモン」(コパン)

花火の後のムミンさん、腕と足に火傷の跡。
火薬が肌の中にちょっと入りこんじゃったんだって。
眼鏡も溶けちゃうからはずさなくちゃいけないんだって。
危ない男のお祭りなんだモン、スゴいよ、ムミンさん。
お盆休みにムミンさんと、色白彼女ノンノちゃんが遊びにくるので
とってもたのチみなんだモン♡

お祭り写真はティティさんが携帯でパチしまチた。
夏はコレからだモン、コパンでチた。


来年はティティもムミンと一緒に手筒花火に挑戦!?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

やっと真夏?いつもありがとうございます。プチッっと応援クリック♪おねがいします♪
「朝寝坊のトラ☆ちゃん。今日は何かくの?」(コパン)
b0177078_1115519.jpg


えぇぇぇっとぉ、きのうは作品の納品してあるフレンチレストランへ
「打ち合せ」という名のランチにうかがいました。
と、ワイン会開催してますねぇ。
ひょんなことから、「参加ですネ」(ギャルソン)

b0177078_11171175.jpg

いぇいぇいぇいぇ、コパンさん。
これは「勉強」です037.gif

b0177078_11221254.jpg

今日はシャンパーニュ特集ですかぁ071.gif
見た目も涼しげで爽やかですばらしいですねぇ070.gif

と、舞上がっていたのもつかの間。
b0177078_11243020.jpg

プロジェクターによる本格的なレクチャーがはじまり
b0177078_11252338.jpg

よくよく周りを見渡せば、みなゴージャスなマダムたち。
飛び交うワイン用語、何語?なになになにぃ〜???

b0177078_11325393.jpg

ハイ、大正解。コパンさん。

まぁ、でも、お酒を前にしてここでくじけるトラ☆ではありません。
いままで培ったお酒の味の記憶を総動員・フル活動してのテイスティング・トライ!

ン?あんまり違いが分かんない。。。028.gif
しかしくじけず、色々のみ比べると。。。
b0177078_1138126.jpg

酔ってきた。。。
と思った瞬間!違いがハッキリと!(ただ酔っただけかも。。。)

まぁ、とにかく、美味しくいただきました。
葡萄の品種ピノノワールとシャルドネでは、育った土の性質が違い、
粘土質と石灰質でワインになる葡萄の個性がはっきりと変わってくる、とのこと。
この品種の違いによって、シャンパンの色もピノはピンクがかり、シャルドネはグリーン。
飲む前にその色をみれば葡萄の品種もある程度分かるみたい!スゴいねぇ。
b0177078_1264386.jpg




ちょっと帰りが遅くなり、TTに叱られ、うだうだ言い訳してたらコッチも怒れて反撃。
「夕飯は『逆ギレ焼きそば定食』だ!」とリクエストされ、
つくってるうちになぜが『肉天定食』になってしまった、
フレックスな1日でした。


b0177078_12132985.jpg


なんでも奥が深いですねぇ。。。さ、掃除シヨ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチッと応援クリック♪おねがいします♬
コパンです。今日はお手紙かくんだモン。

b0177078_92497.jpg


親愛なるワンコのラヴィ君とニャンコのベルちゃん、

いつもトラ☆ちゃんがお世話になってるんだモン。
ことチはひっこチをしたので、みんなに会いにいけないみたい。
ラヴィ君もベルちゃんも14歳なんだから、ムリチず、元気にチてくださいだモン。

今日はきいてください。
きのうトラ☆ちゃんはティティさんと仕事の打ち合わせに行きました。
お仕事はきちんとチたんですが、
その後おいチいワインをいただき、
気持ちよぉーくいーーっぱい飲んじゃって、
帰り道酔っぱらって2回もころんじゃったんだモン。

b0177078_949139.jpg


チっかり怒っておきまチた047.gif
ティティさんもわたチも本当に大変なんだモン。

もう夏休み。それではみなさん、たのチい夏をすごチてくださいネ。
コ・パ・ン004.gif

b0177078_955285.jpg

「こんなコパンとトラ☆につきあってもらい、メルシーです」(ラヴィ)


この歳で、コロブなんて。。。007.gif
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

訪れていただきありがとうございます。
アビシニアンマーク、プチッと応援クリック♪おねがいします♪

illastration:PASCALE GODARD
大好きなイラストレーターです♡
お祭りの合間、神社近くの雑貨屋さんで、
ヒョイとトラ☆ちゃんの手の平にのっかったバンビです。

最近コパンちゃんが玄関の下駄箱の上にのっからないので
ワタシがみんなをココでお出迎えをすることになりました。

b0177078_12122370.jpg

いちおうワタシ、おフランスの蚤の市からやってきましたが、
塗り方がまばらなので、かなりぃお値打ちバンビです。
(実は左側のお顔は、お口のラインがビヨッととびでた失敗作です。。。)

さて、今日のトラ☆ちゃんは、お祭りが終わりふぬけ状態。
「わたしの夏はもう終わりよ。寂しい。。。」
と肩をガックリおとしています。

ティティさんはお世話になってるカメラマンさんやデザイナーさんたちと
そそくさとどっかいっちゃいました。
家にのこったトラ☆ちゃんとコパンちゃん。
とりあえずお昼ごはんは手抜きおソーメン。
テラスからしその葉をとってきたらコパンちゃん、
興味深々でさっそくよってきました。
b0177078_1217055.jpg

コパンちゃん、トラ☆ちゃんが暇な時は、気をつけて。。。
b0177078_12175354.jpg

「はい、竹コプターつけてあげますね」(トラ☆)
「もう、ヤメてくださいデス!」(コパン)


梅雨明けしないうちに、夏、終わっちゃうのぉ。。。。?!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

だるだるコパンとトラ☆です。プチっと応援おねがいします♪
田舎生まれのわたし。子どものころから夏祭りが待ち遠しくて、
毎年5月の藤祭りが終わると、遠くから笛と太鼓の音色が。
祭りの準備がはじまり、気持ちは夏へと移行してゆきます。

そう、今日は待ちに待った川祭り。
b0177078_953041.jpg

日本三大川祭りの1つのこの小さな町のお祭り、
今でも神事として昔の姿を残したまま繰り広げられています。
織田信長が愛してやまなかったこの祭り。
信長は川にかかる橋の上で女物の美しい着物で舞った、といい伝えられています。
海抜の低いこの地方は洪水が多く、疫病を封じるためといわれたこの神事、
自然と密接につながったお祭りにはきちんと意味があり、
ただの観光としての祭りではなく、先人の意向をうけついで
祭りを荒らすことなく、残してゆけたらと思うのです。
(あんなごろ寝の写真の後じゃ、なんだか説得力ないですぅ。。。)
でも、悲しいことに巻藁船に酔っぱらってビールの缶を投げる人が毎年いるのぉ。。。はぁ。。。
雨、なんとかもちそうかな?

b0177078_8492082.jpg

「ん?!見慣れないものが畳の上に」(コパン)

b0177078_858324.jpg

b0177078_859657.jpg


b0177078_8594715.jpg

「帯ですかぁ。和柄はきもちがほんわかしてなんだか落ちつくモン。
 あ、そういえば、この前もらったお茶器の包装紙もきれいだったモン。
 日本もいいねぇ。。。」(コパン)

b0177078_931591.jpg



笛の音がトランス。。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

ブログランキングに参加してます。アビシニアンマーク・プチッ♪と応援お願いします。
ここでの生活も1ヶ月余が過ぎ、展覧会も無事終わり、やっと一息つけた週末、
そして明日からはもう7月。

ピンポーン♪とチャイムが鳴って2つのお届けものが。
1つは待ちに待った初ヘルメット。
ネットで探すにもまずサイズがわからなくて
近くのお店へ。サイズは54−56cmと判明。
ピタピタにフィットするほうがいいそうです。
もしもの時にしっかり頭を守らなきゃね。
次にデザインとカタチ。ネット上に溢れるほどのヘルメット。
バイクに乗っている人をいままで意識したこともなかったうえに
あまりの数の多さにもう堂々巡り。
アメリカンなタイプやヨーロピアン、そしてSFにでもでてきそうなものまで。
ん。。。奥が深そうですね、バイクの世界って。
で、コレ、パールグリーンになりました。

b0177078_1035036.jpg


2つめのお届けものは、ンンン?コパンのごはん。なぜ???
TTがピュリナのネットアンケートに答え送られてきました。
それも1kg。グリーンのきれいな袋。なんという大盤振る舞い、ピュリナさん。
コレ。

b0177078_1072198.jpg


ふってわいたプレゼントに満足気なコパンさん。のびのびぃー♬

b0177078_10122056.jpg

「また太っちゃいそうデス。夏痩せ?チたことありません。。。」(コパン)

イヨイヨ夏本番!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

でも今週は雨が続くみたい。。。