「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

rain cats and dogs

真夜中の土砂降り(rain cats and dogs:ねこと犬が降る=土砂降り)のあとの青空。
きのうはまさしくわたしも土砂降り、ネコが頭の中に降りまくっていました。
というのも、もう、コパンのいない生活に耐えきれず、
夕方から涙がとまらず、仕事部屋にひきこもり。
ちょっとしたTTの言動も気にいらず、もう大変。
泣く、ってかなりの体力をつかうようでクタクタ。
と同時に、泣く、ってたまっていたストレスを発散するようで少しスッキリ。
TTはたまったもんじゃないよね、ごめんね。

そろそろ現実をうけとめなくてはならない時期だということね。。。
「今週トゥトゥを預けてコパンをつれてこれば?」
というTTの提案。一緒にいたくてしょうがないけど
でもまたコパンにあんなストレスを与えたくなくて。
コパンは今お気楽生活満喫中のようだから、
涙をこらえてこのままにしてやるのが親心(間違いなく、母の心境です、わたし)。

「引っ越し」という言葉まででてきたわが家。
結論を急がず、もうすこしゆっくり考えなくてはね。

朝、ベランダにでると新しい命がしっかりと息ずいていました。
雨のおかげで緑もきれい。
わが家の食卓にあたらしいエッセンスを加えてくれそうです。

b0177078_11323130.jpg

もっといっぱい育ったら、バジルペーストにしてパスタにからめよう。
b0177078_11332251.jpg

シソとサラダ菜。種をうえたらはえてきました。
ハーブや葉ものは育てるのも簡単で、お料理にも大活躍するのでおすすめデス。

b0177078_1136572.jpg

「ン?この物音は宿敵・トゥトゥ?!」
b0177078_11391039.jpg

「あ、違った。アイツ、今頃何やってるかなぁ」

コパンもトゥトゥも元気が一番大切。
アビシニアンマーク、プチッとクリック。
応援、ありがとうございます(涙)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-31 11:52 | Comments(0)

今夜のメニュー

気持ちのいい空気の朝、夕べは夜更かしをしたにもかかわらず
コパンのご飯の時間に目が覚めてしまう。
こんな日は窓をあけると
コパンは庭に咲く緑をみながら飛んでくる蝶や鳥を夢中にみていたのを思いだす。

コパンに会いたくてしょうがないけれど
そうそう会えない事情もありガマン、我慢。
コパンは悠々自適に毎日を過ごしていることだけは確信できるので
彼女が安心して普通に暮らせる今を与えてあげるのが
わたしにできること。

長期の出張から帰ってまずドアをあけると
コパンはわたしの鍵の音を聞きつけ、ちゃんと玄関先で待っていて
わたしを見るなりいつもは開けないような大きな口をあけて
「ニャー!!!」と叫ぶ。
ふだんは絶対にださないような鳴き声でわたしを呼んだっけ。
それから膝に抱かれ、ブラッシングの間中、のどをならして
甘えまくる。
次に会う時、コパンはいつものようになついてくれる?

ボー、としていても事態は何も進展しないのでネットにむかい
こんなネコとワンコが同居するためにいい案はありませんか?と
不特定多数の方々に質問を投げかけるも、
アイデアは簡単にでてこない、ザンネン。
でも初めてコパンに出会ったあの日みたいに、
半泣きでもあきらめないからネ。

彼女と別れて暮らすことなど人生の選択肢の中になかったわたし、
こんな時には自分で気付かなかった感情がまだまだ隠れていたことを思い知る。
読んでみたい、とずっと思っていた本を3冊、アマゾンで昨日オーダー。
内田百閒「ノラや」、松村友視「アブサン物語」、大佛次郎「猫のいる日々」。
作家の愛した猫たち。ねこたちが書かせた本。
谷崎潤一郎「猫と庄造と二人の女」は確か本棚の中のどこかにあったはず。

わたしもそろそろ部屋を掃除して(まだ引っ越しの荷物が散乱。。。)
ネコの作品でも仕上げてみようカナ。きれいな色をたくさんつかって。

あ、トゥトゥちゃん、朝ご飯の催促ね。ごめん、ごめん。
そういえば、TTが「グラタンを食べたい」とテレビを見ながら言っていたっけ。
一昨日つくったミートソースで茄子のグラタンにしたいけれど、
きっとホワイトソースのマカロニグラタンが食べたいんだろうネ、TT。

b0177078_9362730.jpg

「わたし、マイペースですっかりくつろいでいますが。それが何か?」(コパン)
 
 そ、そうでした。。。ねこは天使でもあり小さなかわいい悪魔でもありました。。。
 落ち込んでいるのは多分(きっと・いや絶対!)わたしだけです(汗)

また遊んでね、コパンさん!
アビシニアンマーク、プチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
[おまけ]
わたしでもおいしくできマシタ!簡単今日の料理
b0177078_9494946.jpg

じゃがいものスープ デス。
温かくても冷たくても美味しいスープ。
オレンジページネットの「ごはんフォト日記」にレシピのせました。
ごはんフォト日記内でLE-LEで検索かければでてきます。簡単で美味しいですヨ!

by copain-chan | 2009-05-30 10:35 | コパン | Comments(0)

酒の肴

きのうとはうってかわっての快晴。
初めて自転車で新居から仕事場まで走ってきました。
コパンちゃんは今頃すやすやお昼ねだろうなぁ。

お酒大好きのこの私、ビールは水のごとくなくなってしまうので、
もちろん箱買(今は太るのであまり買いません。。。)。
ビールタイムはチビコパン、
ビールの空き箱の中に入りこみいつも遊んでいました。
ソーカ、ソーカ、おまえもビールが好きなのねぇ、
とほろ酔い気分で上機嫌の私。
仕事の後のビールはまた美味しいのよね。
ネコの仕草、動き、シェイプをみているだけで、
疲れは吹っ飛び、時間なんてすぐに過ぎてしまう。

「おまえのご飯代かせぎに今日も頑張ってきまーす♡」
と奴隷(??)のごとく俄然ヤルキ満々で仕事を頑張ってきたのに、
今では仕事場にきてもやる気がでず、
家にいても仕事をせず、
パソコンの前でストックの愛猫写真に釘ずけ。
いけません、いけません、このままでは、
かわいいコパンを迎えることもできません。

ああ、コパンと一緒に飲みたいナ。


b0177078_14465799.jpg

        「あー、また飲んでるよ。。。」(コパン)

美味しいお酒にかわいいねこ!
アビシニアンマーク、プチッ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-29 15:18 | おいしい   | Comments(0)

その後のコパンさん

コパンさんとの別居が始まり6日間がすぎました。
海外長期出張のときとはまったく違う感情がおしよせてきます。
というのも出張は、終えて帰りドアをあければそこにコパンが待っている、のですが、
今はいつ、どこで、コパンと一緒にまた暮らし始めれるかが不確かで、
TTはいつも通りやさしく「ここにつれて来るんだろ?」と言ってくれるけれど、
やっぱり前回と全く同じやり方では、いくら慣れる、と思っても、
コパンは結局無理だと思うのです。

この6日でコパンはすっかり太って、毛つやもよくなり、また今迄とおり
やんちゃ娘になったようなので、とにかく一安心。
あとはわたしの情緒不安定をなんとかしなくてはね。
やっぱりいつも常にそばにいたコがいないのは、かなり、こたえます。
リズムが狂います。
愛猫ノラが行方不明になり毎日「ノラや、ノラや」と泣き続けた
小説・随筆家 内田百閒の気持ちが分かります。そんな気持ちを彼はしっかり
(ちゃっかり?)作品へと昇華していましたが。

こんな雨の夜は、
夜中まで作品作りをしていた私をテーブルの上で終わるまでずっと待っていた
コパンの姿が目にうかびます。
仕上がり終り、「どう?」と見せると、
「まあまあ」という顔でわたしをみていたアーモンド型の目がなつかしいです。



b0177078_2236120.jpg

「怒られるけれど、網戸で ♪のびのびー♪」(コパン)
b0177078_22371020.jpg

あぁ、カ、カメラに よりすぎです、コパンさん。。。

新たな同棲にむけて、アビシニアンマーク、
プッチッ、と応援よろしくお願いシマス。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-28 23:05 | コパン | Comments(0)

プードルのトゥトゥちゃん

トゥトゥちゃんはたぶん16歳。
もらわれっこだからきちんとした年齢は分からないみたい。
飼い主さんたちはトゥトゥちゃんをおいていってしまい、
TTが一緒に暮らすことになりました。

トゥトゥちゃんはとっても元気でごはんがほしいとピョンピョンはねます。
でも実は目はあんまり見えないし、
耳もあんまり聞こえないみたい。

咳が1日中とまらず疲れるみたいで本当にたくさん眠ります。
先日わたしが残した風邪薬・漢方の葛根湯を本当にほんの少しだけごはんにまぜて
食べさせていたら、ずいぶん楽になったみたい。

こんな文章を読むと、トゥトゥちゃんは可哀想なワンコみたいだけれど、
TTと暮らした13年で、とっても幸せにしています。
鼻がとてもいいから、生活も不自由はしません。
わたしとも大の仲良しになりました。

もう少し(もっと)落着いたら、コパン、1日だけ、お泊りさせてみようと思います。
今回は1週間という長さでかなりのストレスとダメージがありましたが、
確実に前回よりはなれていると思うのですが、
どうでしょうか。。。?やっぱりやめたほうがいいのかしら。。。
答えがでない毎日です。

b0177078_2221982.jpg

「おネエちゃんの隣にベッドをつくってもらいました」(トゥトゥ)

b0177078_2222562.jpg

「ただ今リハビリ中。カムバック目指します!」(コパン)

コパン復帰にむけ、ブログ更新中。
アビシニアンマーク、プチッとおねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
b0177078_2224540.jpg

「低燃費少女ハイジに夢中サ」(お気楽TT)
「テイネンピってナーニィー?」(ハイジ)
by copain-chan | 2009-05-27 22:07 | トゥトゥ | Comments(0)

コンパニオンアニマル

b0177078_21451384.jpg

日曜日 落ち込んでいるわたしをTTがサイクリングにさそってくれました。
引っ越し前にかった新しい自転車。
実は5月の頭から体調を崩しまだ一度ものっていなかったのです。
風をきって走る爽快感、お城の近くで3匹のネコの家族にも出会い思わずパチり。
模様もそっくり、みんな近くによっても怖がる気配もありませんでした。
b0177078_21563889.jpg
b0177078_21574745.jpg
b0177078_2158262.jpg

帰ってからコパンの様子を電話でたずねると、
ご飯をペロリとたいらげると熟睡を繰り返し、まるで失ったパワーを補充しているかのよう。
ちょっとした物音に過剰に反応し、今迄のやんちゃな元気さはまだないそうですが、
このままいけば心配することはないだろう、とのこと。ホッとしました。

そして今日は、私も3週間ぶりに仕事に復帰。
TTと暮らし始めて最初の仕事を無事こなし、夕ご飯をつくり、トゥトゥちゃんにもご飯をあげ、
ゆっくりと食事。はっていた気が緩んだのか、なついてくれるトゥトゥちゃんをみていたら知らずと涙が。
今迄どんな時もそばにいたコパンがここにいないことをあらためて感じてしまったのです。
2年間の1人暮らしが全く寂しくなかったのはコパンがそばにいたから。
ペットというくくりとしてのネコではなく、
完璧にコンパニオンとしてわたしのそばにいたコパン。
今コパンは、私と同等にコパンを大切にしてくれる人のそばにいるので全く心配はいりませんが、やはりなんとか環境を整えて、また一緒に暮らしてゆきたい思いでいっぱいです。
ただ、今の環境で彼女をむかえることは、一緒にいたいという私のエゴ。
コパンの体調は勿論ですが、トゥトゥもコパンも幸せでいられるよう、
元気をだし考えることが私の当面の宿題みたい。

たった1週間だったけれど、TTになつきくっついて、いっぱい遊んでもらったコパン。どうしてもトゥトゥちゃんが怖かったのね。。。
やっぱりみんなが幸せでなくちゃネ!
明日はトゥトゥについて書きます。
b0177078_2226188.jpg

          紙くずで散々遊び疲れて横になるコパンさんです。
          「TTのくつした、ハデ。また遊ぼうね♡」(コパン)

コパンと一緒にまた暮らせるよう、ブログも頑張って続けます。
もしよければアビシニアンマークをおしてくださね。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-25 22:31 | Comments(0)

コパンのいない1日目

昨夜は、もしかしたらもうコパンとこの先一緒に暮らせないのではないか。。。
とかなりネガティブにそして精神的なショックで
ブログを書いたあとクタクタになり10時には眠ってしまいました。
夜中に目が覚めても涙がでてきてしまうし。
朝はちゃんとコパンの朝ごはんの時間に起きてしまいました。
ペットロスに近い心境。

しかし、すこし安心できることに、
コパンは平常のご飯の量、
カリカリ20グラム+ソフト6gを2回分ペロリとたいらげ、
水もいっぱいのみ、トイレもいつもの量をしたそうです。
そして死んだように眠る、という言葉がピッタリなほど
深く眠っているそうです。
よほど疲れたのね。。。きっとここでは安心して眠れなかったんだ。

ねこにより性格も性質も全く違うので、
きっと平気にあたらしいワンコと暮らしてゆくことができるコもいるでしょう。
が、コパンはどうやら無理のようです。
神経質、なのでしょう。
ここまでご飯を食べなくてトイレにもいかないのには
正直、参りました。
なれる、ことはできないのでしょうか?

でもいまは一緒に暮らすことを考えるよりも、
コパンの体調を見守らなくていけませんね。
コパン、これで体調を崩してしまわず、
早くいつもの元気なコパンにもどってよ。。。

b0177078_7452032.jpg


コパンとトゥトゥの記録を、と思い始めたこのブログ。
がんばって続けたいと思います。
よかったらアビシニアンマーク、押してくださいね。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-24 07:46 | コパン | Comments(0)

コパンのいない部屋

b0177078_21321100.jpg


6日間、結局コパンはカリカリをほとんど口にせず、
きゅうりとまぐろのソフトを毎日ほんの少し。水も少し。
トイレもほんの少しだけ。
でもこの少しが次につながり、明日からはいつも通り、と毎日思っていました。
ちょっとした物音におびえるのも、今だけ、すぐに慣れる、と思っていました。

赤ちゃんのころから面倒をみているので、どれだけ異常かは痛いほど分かります。
結局今朝はご飯も水も一口も口にせず、あげくのはてには
胃液をはき、体重を計れば500gも減っている。

車でコパンを、先日まで住んでいた家につれて帰り
ごはんをやると、一気にたいらげ、水もいっぱいのみ、2階のベッドルームに一目散。
そしてぐったりとお昼ね。

犬は人につき、猫は家につく、
とはいうものの、今迄も長期の海外出張でお泊まりは何度も経験し、問題なくすぎてきました。
やっぱり犬の臭いと、犬自体(自分以外の動物)におびえていたみたい。

コパンは赤ちゃんのときから粉ミルクで育てたわたしの大切なねこ。
このまま離れ離れなんてやっぱり無理。。。

とにかく早くもとの体調にまず戻ってくれるのを願う夜なのでした。

PS:トゥトゥはいまこうしてブログをかいているあいだも
  ピッタリとくっついて離れません。かわいいワンコです。
by copain-chan | 2009-05-23 21:52 | コパン | Comments(0)

おかえり、トゥトゥちゃん

コパン、おかげさまで水を少しのみトイレもOK。
トゥトゥちゃん帰宅の前にご飯もすませ
リビングの奥の部屋でくつろぎモード。
2匹をいきなり会わせないように
扉は少しだけあけて柵をセット。

トゥトゥちゃん、6時30分に帰宅。
ご飯を食べて、いつも通りリラックス。
わたしたちもリビングで一息。
すると柵の近くを歩いていたトゥトゥちゃんに
いきなりコパン、かけより、「シャー!!!!!」。
おどろいたトゥトゥ、一瞬ひるみ遠くへ移動し、「ワン!」

ちょっとお年のトゥトゥ、お泊まりとドライブにつかれたのか
ソファでうたた寝、をいいことに、
コパン、リビングの真ん中、ソファの近くを平気で闊歩、
に気付いたトゥトゥちゃん、「ウーーー」
心臓に悪いです。写真、撮る、心の余裕、ありません。

ということで、きのうTTがつくってくれたcafe・chocoシェイクをアップします。
アイスチョコバー、ミルク、インスタントコーヒーとお砂糖少々を
ミキサーに投げ入れ(?)つくるんですって。
美味しいかったので、是非おためしを。

さあ、コパンとトゥトゥ、けんかしないで仲良くしようね。

b0177078_21515082.jpg


コパンとトゥトゥ、力を合わせて(?)ブログランキングに挑戦!
アビシニアンマーク、プチッ、s'il vous plaît!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-22 21:50 | Comments(0)

おひとりさま、最終日

コパン、水をのみません。
でも、すごく元気です。
水をのまないのでトイレもほとんどいきません。
猫歴の長い母に朝一番で連絡をとり
とにかくあと1日様子をみることに。

わたしなりの努力として、
ご飯(カリカリ)をあげる際
コパンの好きなきゅうりをこまかく切ってトッピング。
きゅうりから水分を少しでもとれるように。
ついでにお水もカリカリにプラス(カリカリ→ベタベタ)。

お鼻はぬれていて元気なので、大丈夫だと思うのですが。。。

さあ、明日はいよいよトゥトゥちゃん、帰ってきます!

追伸:今日はわたしのン才の誕生日。
コパン、プレゼントの花束の葉っぱにかぶりついてました。。。
b0177078_2304762.jpg

              キュウリが好きなの、ワタチ。


コパンとトゥトゥちゃんでブログランキング初挑戦。
アビシニアンマーク、プチッ、s'il vous plaît!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
by copain-chan | 2009-05-21 23:06 | Comments(0)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧