<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

グリーンな贈り物

ここでの生活も1ヶ月余が過ぎ、展覧会も無事終わり、やっと一息つけた週末、
そして明日からはもう7月。

ピンポーン♪とチャイムが鳴って2つのお届けものが。
1つは待ちに待った初ヘルメット。
ネットで探すにもまずサイズがわからなくて
近くのお店へ。サイズは54−56cmと判明。
ピタピタにフィットするほうがいいそうです。
もしもの時にしっかり頭を守らなきゃね。
次にデザインとカタチ。ネット上に溢れるほどのヘルメット。
バイクに乗っている人をいままで意識したこともなかったうえに
あまりの数の多さにもう堂々巡り。
アメリカンなタイプやヨーロピアン、そしてSFにでもでてきそうなものまで。
ん。。。奥が深そうですね、バイクの世界って。
で、コレ、パールグリーンになりました。

b0177078_1035036.jpg


2つめのお届けものは、ンンン?コパンのごはん。なぜ???
TTがピュリナのネットアンケートに答え送られてきました。
それも1kg。グリーンのきれいな袋。なんという大盤振る舞い、ピュリナさん。
コレ。

b0177078_1072198.jpg


ふってわいたプレゼントに満足気なコパンさん。のびのびぃー♬

b0177078_10122056.jpg

「また太っちゃいそうデス。夏痩せ?チたことありません。。。」(コパン)

イヨイヨ夏本番!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

でも今週は雨が続くみたい。。。
by copain-chan | 2009-06-30 10:27 | そんな毎日 | Comments(2)

真夜中の侵入者

なんだか蒸し暑い。。。と夜中に目が覚めてしまい、
電気もつけずに部屋中を徘徊(?)。
コパンちゃんは比較的涼しい玄関でペターンとねっころがってます。

真っ暗な中、抱き上げソファに座り、抱きしめのどをなでてやると
ゴロゴロいいながら膝の上で眠ってしまいました。
           至福の時。
30分(?)ほどたつと暑くなったのかまた玄関のほうへ。
わたしも仕方なくベッドルームへむかおうとおもったその時、
          ベランダに影!
          えぇええぇえ!
ここは4階。ベランダの手すりになんとネコのシルエット。
コパン!?!どっから出たの!!!
汗は一瞬にして冷や汗にかわり、窓辺に近寄ると、
コパンじゃない、よかった。。。。
でも、よそのネコでも危ないじゃない!

よくよくみると白ネコさんは、ご近所を徘徊しているいつも見るシロ(と呼ぼう)。
さすがノラさん、4階の手すりでも平気らしく、余裕で「ニャ」とごあいさつ。
そして帰ってゆきました。

ホッとするのもつかの間。
ということは。。。。
これからこうやってコパンに会いにくるということぉー?

前の家でも1階の窓辺にノラさんがやってきたことはあったけれど、
わたしの逆鱗にふれ、それ以来恐れおののき2度と来ることはなかったけれど、
ここ4階で私がぶち切れ、びっくりしたノラさんが落ちたりなんかしたら。。。

もしも外にでたがって脱走でもしたらどうしよう。。。

新しい心配事が増えてしまった寝苦しい夜のはじまりです。。。



b0177078_102164.jpg

「きれいなお花をもらっても

b0177078_1031271.jpg

 大好物のケーキをもらっても

b0177078_1041139.jpg

 クールなチセン(視線)で追い返チ
 よそのダンチ(男子)にはついてゆかないから大丈夫デス」(コパン)

年頃の娘をもつ父の気持ち?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
今日もプチッとおねがいします♬
by copain-chan | 2009-06-28 10:21 | コパン | Comments(4)

ねこハウス

b0177078_9153330.jpg


ども、コパンです。
トラちゃんもティティさんもすぐに物をなくチます。
コマッタものデス。
きのうはトラちゃんの一眼レフのカメラがやっとでてきまチた。

「それ、なくすものジャないだろ」(TT)
「あれ、コンパクトカメラ、探してたの誰だっけ」(tra☆)

けっきょく2人とも、カメラなくしてたデス。。。
でてきたカメラの中におもチろい写真があったのでのっけます。

b0177078_9235716.jpg


ねこハウスぅ!
若つくりオニイさん・ティティさんと出会うまでは
一人旅ばっかりチてたトラちゃんが
ドイツ・ベルリンでみつけたおうち。
ちゃんとお耳もお目目もお鼻まであるデス。
猫好きさんのおうちかな?
さすがにおひげはないデスゥ。。。

今日もいい天気!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

プチッとおねがいします♬
by copain-chan | 2009-06-27 09:55 | ねこハウス | Comments(4)

目は大事デス

b0177078_8431070.jpg


きのうトラちゃん(tra☆)はひさしぶりにアシスタント君なしのお仕事で完璧にダウン。
夕ご飯つくりも放棄。おこのみを食べにいっちゃったデス。
ワタチのご飯もTTが不器用につくってくれまチた。
ちょっと量が少なくて朝からおなかがすいちゃいまチた。
トラちゃん、20歳ぐらい年をとったみたいな顔になって
目もなくなっちゃって
TTとワタチでびっくりチたデス。

ワタチもTTとのじゃらチ遊びにもダイブなれ
すんごく早く手を動かせるようになりまチた。
夜の「じゃらチ時間」が近ずくと
目がこんなに大きくなっちゃうデス。


じゃらチが日課♬
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

動体視力もアップ中♪プチッとおねがいします
by copain-chan | 2009-06-26 09:11 | コパン | Comments(2)

スニーカーのなかからやってきた友だち?

b0177078_8355527.jpg

「ん?ネズ君???」
b0177078_8362372.jpg

「んんんん? かものはし君???」(コパン)



こんなに遊んだこと、なかったヨ
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

プッチ!
by copain-chan | 2009-06-25 08:39 | Comments(2)

TTの今日の実験

b0177078_1019697.jpg

「ん?みなれない靴がお部屋のなかにアル。
 と、いうことは。。。。」(コパン)


b0177078_10204840.jpg

「はこ、ラブ♡♡♡」(コパン)


「ほらな、やっぱり、入ったダロ」(TT)
「。。。。。。。。。。。。。。」(tra☆)

ハツ箱INは、猫ビギナーにとってかなりの満足度だったようです。。。

今日もプチッとおねがいします
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

はこ、大好き♡
by copain-chan | 2009-06-24 10:36 | Comments(2)

時間の問題。。。?!

b0177078_8284632.jpg

「アイツ、だいぶんなれてきたなぁ。
 オレが帰ってきたらあとをついてきてずっとそばにいたゾ」
「コイツ、ちょっと太ってきたなぁ」
「コイツ、なんかオレにしゃべりかけてくるんだゾ」
「ねこはサァ、ちょうど体がはいるぐらいの小さな箱が好きなんだよなぁ」

以上、TT。

素晴らしいです、この進歩。素晴らしいどころか、完璧に遊び相手の座は奪われました。。。。。
クリエータの彼、次々と身のまわりのもの(ティッシュの箱とか、袋とか)を駆使して
コパンが興味をもちそうなオリジナルおもちゃをあみだし、
コパンとの濃密な時間をふやしつつある。。。。。

まぁ、まだ私にしかだっこされないしぃ、私としか寝ないしぃ。。。。。

ハッ!そういえば昨夜、
「ねこって抱くときってサァ、お尻をもつって、どういうこと???」
と質問をしてきていた。。。。。


b0177078_8411216.jpg

「なんでも床の上におきっぱなしはいけないよ、TT」(コパン)


b0177078_8421735.jpg

「おそとを眺めるコパンを眺めるのが好き♡」(tra☆)

*1週間前ここにつれてきた時にはコパンはガタガタに痩せてしまっていて
 首のまわりにハゲまでできていました。
 アッチコッチと移動させたのがいけなかったのでしょうか。
 でも日ごとに新しいペースをつくりつつあるようです。
 いつも見守ってくださりありがとうございます。

油断大敵!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
プチッと応援おねがいします
by copain-chan | 2009-06-23 08:51 | Comments(2)

作家と猫たち その2

コパンさんのバックにたびたび登場するネコの絵
こちら、大好きなPOP ARTポップアート界のスーパースター
ANDY WARHOLアンディー・ウォーホルによるもの。
b0177078_9342689.jpg

コカコーラやマリリンモンローで有名な彼、
アメリカの大量消費社会に焦点をあて作品展開をし
一気にポップアートの王様として君臨。
しかしアーティストになる前の1950年代は
デザイナー・イラストレーターとして活動をし
ここでも才能を発揮。有名雑誌ハーバースバザールや
靴のフェラガモのポスターなども手がけるという超一流。
(詳しくはWikipediaでネ)
スキャンダルでも有名なこのアーティストも
若い頃は体も弱く家にとじこもりがちだったとか。
そんな彼がとっても大切にしていたのが、そうです、ネコさん。
愛猫Samサムの水彩画は1950年代にたくさん描かれています。
(ちゃんと"Sam"ってサインがしてあるんですよ)

彼をアート界の頂点にもちあげ、アートの歴史を新しく進めた
数々のシルクスクリーン作品はもちろん素晴らしく喉から手がでるほどなのですが
彼の生活の一部、そして私的で詩的な感情をかいま見せる
初期の水彩作品を
わたしはかなり愛しているのでした。


b0177078_10175383.jpg

b0177078_932910.jpg



b0177078_933413.jpg

「なかなか、イイよ、サム」(コパン)

いつも訪れてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

プチッ♬とおねがいします
by copain-chan | 2009-06-21 10:20 | 作家とねこたち | Comments(2)

大型ライバル 出現

昨夜の会話その1
「アイツ、こんな真っ暗なのに、外見て、何やってるんだろうな」(TT)
「(アイツ、っていわないでヨ!)うん、なんか、いるんじゃない?」(tra☆)
「ネコはなぁ、あんまり目が見えないんだよ。そのくせ動体視力はすごいんだゼ」(TT)
「。。。。。。。。。」(tra☆)

昨夜の会話その2
「コパン、どうして下駄箱の上にばっかりいるんだろう。。。
 1人でお留守番が寂しくてああして入り口で待ってるのかなあ。。。」(tra☆)
「あそこはなぁ、家の中で風が南からも北からもふきぬけて涼しいんだよ。
 ネコはなぁ、気持ちのいい場所をちゃんと知ってるんだよ」(TT)
「。。。。。。。。。」(tra☆)

昨夜の会話その3
「あ、ブラッシング、しておいたから」(TT)
「え、させた?!」(tra☆)
「アイツ、ごろごろ、言ってたゼ」(TT)
「。。。。。。。。。。。。」(tra☆)


毎朝私たちが座る、わたしとコパンの愛のテーブル(椅子が2つしかない)、でめずらしくPCをするTT。すると、コパン、トコトコとちかより、椅子へピョン。
  「。。。。。。。。。。。。。」(tra☆)
TTはわたしを見つめ、不敵に微笑むのでした。。。。。。。

b0177078_938232.jpg

「イロイロ、見えるモン」(コパン)

ライバル出現!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

プチッと応援、お願いします!
by copain-chan | 2009-06-20 09:45 | Comments(4)

じゃらし の 掟

「遊んでほしいと自分からねこじゃらしをもって来るらしいぞ」(TT)

この忙しいさなか、どこからそんな情報を得たのだろう。。。
夜中ネットでねこのサイトを読みあさっているのだろうか。。。

残念ながらまだコパンはじゃらしをTTのもとへはもってゆきません。
家に帰るや否やじゃらしにひきつけられるのはTT。

コパンはもちろんご飯に夢中。
わたしはコパンにご飯をあげてから、あれやこれや家の中をばたばた。

で、リビングを通れば、
「ハハハハ」の笑い声。
また、じゃらし、所定の位置でやってます。
まぁ、確かに、わたしはねこじゃらしで遊んでやったことがなかったわ。。。
なんだか1人と1匹の仲が急速に近くなるのはかなりうれしく、
そしてちょっとジェラシィ?

さんざん遊んだあと、コパン、またご飯。
遊ぶとおなか、すくんだ。。。。んんんん?
あー、ゲボゲボしちゃった。。。
ご飯のあとすぐにあんなに遊ぶから。。。

『ご飯後最低2時間はじゃらしで遊んじゃいけません!』

じゃらし初心者のTTとコパンは歯止めというものを知らないのでした。。。

b0177078_1212201.jpg

「TTのいないうちに、体力を温存しておかなくチャ」(コパン)

いつもアリガトウございます!プチッとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

by copain-chan | 2009-06-19 12:13 | コパン | Comments(2)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧