<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夏の失敗・その1

コパンです。今日はお手紙かくんだモン。

b0177078_92497.jpg


親愛なるワンコのラヴィ君とニャンコのベルちゃん、

いつもトラ☆ちゃんがお世話になってるんだモン。
ことチはひっこチをしたので、みんなに会いにいけないみたい。
ラヴィ君もベルちゃんも14歳なんだから、ムリチず、元気にチてくださいだモン。

今日はきいてください。
きのうトラ☆ちゃんはティティさんと仕事の打ち合わせに行きました。
お仕事はきちんとチたんですが、
その後おいチいワインをいただき、
気持ちよぉーくいーーっぱい飲んじゃって、
帰り道酔っぱらって2回もころんじゃったんだモン。

b0177078_949139.jpg


チっかり怒っておきまチたemoticon-0146-punch.gif
ティティさんもわたチも本当に大変なんだモン。

もう夏休み。それではみなさん、たのチい夏をすごチてくださいネ。
コ・パ・ンemoticon-0103-cool.gif

b0177078_955285.jpg

「こんなコパンとトラ☆につきあってもらい、メルシーです」(ラヴィ)


この歳で、コロブなんて。。。emoticon-0106-crying.gif
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

訪れていただきありがとうございます。
アビシニアンマーク、プチッと応援クリック♪おねがいします♪

illastration:PASCALE GODARD
大好きなイラストレーターです♡
by copain-chan | 2009-07-31 10:00 | そんな毎日 | Comments(2)

そんな君が大好きだから、大丈夫。

b0177078_8513419.jpg


コパンです。ココですよ。わかりますか?寝てませんよ。
本棚のすぐ下でトラ☆ちゃん、ブログの更新チています。
このところ「デカネコちゃん」がトラ☆ブームらチいです。
あ、また昔のデカネコちゃん写真、ひっぱりだしてるデス。

b0177078_855037.jpg


ま、確かにわたチはどんな袋にでもすぐ入れちゃうチビねこですヨ。
ティティさんも、「デカクなれ」とアレ以来ごはんをいっぱいくれますデス。
(夜ごはんはティティさんの担当なんだモン)

ま、確かにデカねこさんはぽわ〜んとしてかわいくって♡癒し系で
ダッコもさせてくれるから、
トラ☆ちゃんもティティさんも夢中なのもわかります。

でも!
b0177078_8573199.jpg

emoticon-0133-wait.gifこーんなシャープなお顔とか
b0177078_91733.jpg

emoticon-0129-call.gifこーんな獲物を追う野性的なお顔、どですか?
プチネコもなかなかイケテるとおもうんだモンemoticon-0155-flower.gif



どですか、わたチ?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつもありがとうございます。
プチネコ、プチッとアビシニアンマーククリック♪応援おねがいします♪
by copain-chan | 2009-07-30 09:13 | コパン | Comments(2)

たび・ねこ その1 デカネコちゃん集合

写真の整理をしていたら、ネコちゃんの写真がいくつかでてきました。

先日のタルト君の大きさが写真になるとセンセーショナルだったので
ちょっとデカネコちゃん写真を数枚ピックアップ。
まずはもっかいタルト君。
b0177078_83397.jpg


おつぎはフランス・ピレネー山脈に近い小さな村のねこちゃんたち。
ピレネーといえば「走れジョリー」のピレニアンマウンテンドッグも白くて
デカイヌちゃんですね。

b0177078_8384493.jpg

「ボンジュー♡ マリーよ。
 人間と一緒にうつってないから大きさが分かりにくわよネ。
 次は弟のフラーよ。」(マリー)

b0177078_8411934.jpg

「サヴァ? フラーです。ボクたちいわゆる雑種なんだけれど、
 この辺りは寒いからきれいな毛皮を着ているんだヨ。
 タルト君と似てる?」(フラー)

さて、おつぎはドイツベルリンに飛びまーす。
ジャーン!

b0177078_8495450.jpg

「ハロォ。宮殿前に展示される芸術作品のボクです。デカいだろぉ」(デカネコ代表)


おまけ。デカネコ彫刻のほかにこんなんも展示準備中でした。
b0177078_8574982.jpg

b0177078_859397.jpg

b0177078_8595290.jpg

「デカ天使三姉妹でございます。」(ベルリンの天使たち)


コパンはちいさくて充分だからネ♡
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク、プチッ♪とクリック応援お願いします♪
by copain-chan | 2009-07-29 09:06 | たび・ねこ | Comments(2)

早起きは得するデス

今朝は1年ぶりに7時30分からNHKのラジオ講座を聞いてみました。
フランス語→イタリア語→スペイン語。
以前は6時45分のドイツ語→チャロ→韓国語から聞いていたのですが、
(「流す」が正解かも。。。)
さすがに昨夜Dr. HOUSEを3時前までテレビで見ていたので起きれませんでした。

別に勉強熱心だから、というわけではナイのデス。
ただ、猫は早起き、
コパンは前の家では日の出と鳥のさえずりと共に目覚めお外を見学、
がまんしきれず6時25分に「んんんー、ごはんー、くださーい」。
起きるわけのないわたしに
『肉球ほっぺもみもみ攻撃・ミッション起きるまで遂行』にでて、
頭がボーとしながらわたし、カリカリと水をやり、
テレビを見るほど脳が働かずラジオをつける、
という習慣がついてしまったのデス。

ここへ来て、コパンは8時に「んんんんー」とお越しにくるも、
得意の『ほっべもみもみ攻撃』は一度もしなかったのですが、
今日はなぜか勃発emoticon-0108-speechless.gif
そういえば、昨夜は1時まで2人(1人+1ニャン)きりをいいことに、
散々わたしの膝の上でゴロニャン甘えemoticon-0115-inlove.gif
以前からの甘え癖がでてきたのでしょうか?
まぁ、少しでも前の生活がもどってきたのか?と、
一喜一憂のトラ☆なのです。

b0177078_8215794.jpg

「早起きするとやっぱりイイコトがあるデス。
 トラ☆ママ特製ブルーベリーのタルトがでてきたんだモン。
 このサクサクタルト生地、たまらないモン」(コパン)

b0177078_8255666.jpg

「ブルーベリータルトのあと、油断チてたら、
 蒸しタオルでお顔フキフキ&エリザベスつけられちゃいまチたemoticon-0120-doh.gif
b0177078_8282943.jpg

「しょうがないからもっかい朝寝しちゃうんだモンemoticon-0113-sleepy.gif」(コパン)


テレビで夜更かししようとも、二日酔いでつらくとも、
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

オマエのためなら起きちゃるケン!(どこの方言???)
アビマーク・プチットクリック♪ブログランキングに参加中・応援お願いします♪
by copain-chan | 2009-07-28 08:46 | コパン | Comments(2)

竹コプターで夏へつれてって

お祭りの合間、神社近くの雑貨屋さんで、
ヒョイとトラ☆ちゃんの手の平にのっかったバンビです。

最近コパンちゃんが玄関の下駄箱の上にのっからないので
ワタシがみんなをココでお出迎えをすることになりました。

b0177078_12122370.jpg

いちおうワタシ、おフランスの蚤の市からやってきましたが、
塗り方がまばらなので、かなりぃお値打ちバンビです。
(実は左側のお顔は、お口のラインがビヨッととびでた失敗作です。。。)

さて、今日のトラ☆ちゃんは、お祭りが終わりふぬけ状態。
「わたしの夏はもう終わりよ。寂しい。。。」
と肩をガックリおとしています。

ティティさんはお世話になってるカメラマンさんやデザイナーさんたちと
そそくさとどっかいっちゃいました。
家にのこったトラ☆ちゃんとコパンちゃん。
とりあえずお昼ごはんは手抜きおソーメン。
テラスからしその葉をとってきたらコパンちゃん、
興味深々でさっそくよってきました。
b0177078_1217055.jpg

コパンちゃん、トラ☆ちゃんが暇な時は、気をつけて。。。
b0177078_12175354.jpg

「はい、竹コプターつけてあげますね」(トラ☆)
「もう、ヤメてくださいデス!」(コパン)


梅雨明けしないうちに、夏、終わっちゃうのぉ。。。。?!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

だるだるコパンとトラ☆です。プチっと応援おねがいします♪
by copain-chan | 2009-07-27 12:22 | そんな毎日 | Comments(4)

祭りの翌日・いつものハプニング

きのうはコパンさん、ここへ来てはじめてのお留守番。
心配しながら帰ってきたら、なんのなんの、ご飯も完食、トイレもパッチリ。
ホッとして、神社の近くでかったコパンにちょっとだけ似たバンビのおみやげ。

b0177078_16241713.jpg

「気に入りまチたヨ」(コパン)
ずっとバンビちゃんのそば。

あきたのかな?と思うとこんどはずっとわたしのそばにピッタリ。
やっぱり一人のお留守番はちょっと恐かったのか。。。。
。。。。と目を離したすきに、TTの声!

「おい!お○っこしたゾ!」
え?みると隣の部屋の真ん中で生まれて初めての失禁。しっぽをかなり太くし、
「ハッハッハッ。。。。」と興奮をし、
わたしにまでシャー!と威嚇。ど、どうしたのか全く分かりません。
話を聞くと、ちょっと遊ぼうとして、コパンと同じ目線で近ずいたみたい。。。
恐かったンだコパンさん。。。

お祭りの翌日はいつも何かが起こります。
一昨年前は、友人が2階の窓を開けたまま寝てしまい、脱走。
しかし恐くて屋根の上に立ちすくみ動けなくなってしまったり。。。

外にだすこともなく、他の動物や人ともあまり会わせなかったわたしのせいか、
かなり恐がりなコに育ててしまったのでは。。。
と、ここへ来て、感じるようになりました。環境が以前とかなり変わったからね。。。

さて、お祭りの写真、少しアップします。
豪雨の後、奇跡的に祭りの前に雨があがりましたが、わたしたちはベタベタ。
それでもいい仲間たちと素敵な祭りをすごすことができました。

コパンさん、来年もお祭りはかわらずあるけど、
なんにも恐くないから安心してくださいね。


沖縄出身・お友達のリョコちゃんの新しい浴衣はなんと!猫!!! photo:TT
b0177078_16352592.jpg

b0177078_16355494.jpg

「顔は隠しておきます」(リョコ)
「こ、小舟の上で立つのはやめましょう」(トラ☆)
b0177078_1645392.jpg

近くでみる打ち上げ花火はかなりの迫力!photo:TT
b0177078_1646881.jpg

そして巻藁船。幽玄な世界にみんな酔いしれました。photo:tra☆
b0177078_1711390.jpg

来年もみんな元気にお祭りを一緒にすごせませうように。 photo:TT




コパンさん、大丈夫ですか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク、プチっと応援お願いします♪
by copain-chan | 2009-07-26 16:20 | コパン | Comments(2)

祭りの朝

田舎生まれのわたし。子どものころから夏祭りが待ち遠しくて、
毎年5月の藤祭りが終わると、遠くから笛と太鼓の音色が。
祭りの準備がはじまり、気持ちは夏へと移行してゆきます。

そう、今日は待ちに待った川祭り。
b0177078_953041.jpg

日本三大川祭りの1つのこの小さな町のお祭り、
今でも神事として昔の姿を残したまま繰り広げられています。
織田信長が愛してやまなかったこの祭り。
信長は川にかかる橋の上で女物の美しい着物で舞った、といい伝えられています。
海抜の低いこの地方は洪水が多く、疫病を封じるためといわれたこの神事、
自然と密接につながったお祭りにはきちんと意味があり、
ただの観光としての祭りではなく、先人の意向をうけついで
祭りを荒らすことなく、残してゆけたらと思うのです。
(あんなごろ寝の写真の後じゃ、なんだか説得力ないですぅ。。。)
でも、悲しいことに巻藁船に酔っぱらってビールの缶を投げる人が毎年いるのぉ。。。はぁ。。。
雨、なんとかもちそうかな?

b0177078_8492082.jpg

「ん?!見慣れないものが畳の上に」(コパン)

b0177078_858324.jpg

b0177078_859657.jpg


b0177078_8594715.jpg

「帯ですかぁ。和柄はきもちがほんわかしてなんだか落ちつくモン。
 あ、そういえば、この前もらったお茶器の包装紙もきれいだったモン。
 日本もいいねぇ。。。」(コパン)

b0177078_931591.jpg



笛の音がトランス。。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

ブログランキングに参加してます。アビシニアンマーク・プチッ♪と応援お願いします。
by copain-chan | 2009-07-25 09:04 | そんな毎日 | Comments(2)

ブログネコ。

b0177078_21543883.jpg

まだ9時半なのにトラ☆ちゃんこんな所で寝ちゃいまチたねぇ。

しかたがないからわたチがブログ、書いてあげます。
b0177078_21581792.jpg

b0177078_2159472.jpg

b0177078_21595067.jpg

b0177078_2203955.jpg


”?☆$α%W〆/@♪♠#!⁂Σ♢*&^G£+〒※:β♬=%♧、*&€Ω♡×∞⌘⇒♨”


b0177078_222781.jpg

うん、これでよチemoticon-0105-wink.gif
トラ☆ちゃん、あチた起きたらびっくりするだろうなemoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

トラ☆ちゃん、アビチニアンブログランキングに参加チてるみたいです。
ぷチっ、とおねがいチます。
emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif
by copain-chan | 2009-07-24 22:06 | コパン | Comments(3)

ねこ♡男子 その3・初ダッコ♡

きのうはお祭りの浴衣と帯を選びにトラ☆ママの家へ。
そう、そこにはコパンのちっちゃな頃、かなり重いパンチをくらわせ、
コパンを動物嫌いにした張本人・タルトがいます!

b0177078_852754.jpg

「はじめまして。タルトォですぅ。」(タルト)
あまりきれいに撮れませんでしたが、
色は真っ白にハチ割れとしっぽがミルクティー色。
鼻と口と耳と肉球はピンク、目は美しいブルーです。

初めてタルトをみたTT。そのデカさに唖然&興奮!
「たばこと一緒に写真を撮ろうゼ。大きさが分かるダロ」(TT)

b0177078_893570.jpg

b0177078_810046.jpg


タルトはラグドール。5歳の男の子。現在ナント7.8kgemoticon-0114-dull.gif
猫の中の最大種の1つです。
「なんの生き物か分からない!!!」と興奮するTT。

b0177078_813558.jpg

「体がおもぉいのでぇ、あんまり動きません。めんどぉくさいのぉでぇ」(タルト)
b0177078_817325.jpg

「カメラですかぁ」(タルト)

「ラグドール(Rag Doll:ぬいぐるみ) は名前の通り、
 抱き人形のようになにをされてもあんまり動かないから
 TTさん、抱いてみなさいよぉ」(トラ☆ママ)

おそるおそる。。。。。。。
お、重くて、も、持ち上がらない。。。。

b0177078_8211499.jpg

emoticon-0140-rofl.gif」(TT)

さすが初ダッコ!重いのもありますが、だ、抱き方が。。。
さすが『ぬいぐるみ』の名の元、こんな抱かれ方でもタルトは動きません。
そしてTTの満面の笑顔!!!


初ダッコにご満悦のまま家に帰りコパンをみるなり。。。

b0177078_8565849.jpg

「ティティさん、ご機嫌ですが、どチたですか?」(コパン)
「お前はチビだな!もっと食って、でかくなれ!」(TT)
「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」(コパン)
といった後、自信満々、かかんにダッコ攻撃。

タルトの匂いいっぱいに焼きもちをやいたのか、
なんと!コパンもおとなしく初ダッコ♡

ダブルダッコに、日々ねこ♡男子を邁進するTTでした。


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

ネコはやわらかくて気持ちがイイね♬ピンクのアビマーク・ぷチっとクリックお願いします♬
by copain-chan | 2009-07-24 08:28 | ねこ♡男子 | Comments(2)

コパン展覧会 PART 1・始まる!

サァ!待ちに待った『コパン展/PHOTO EXHIBITION』の
始まりです。

b0177078_913127.jpg


新しい場所で新しい家族ティティさんと、
お互い探り合いの毎日のコパンさんでしたが、
展覧会前日に初めての共同作業を終え、お互いに満足気のうち、
記念すべき展覧会オープンへ。

b0177078_9162073.jpg


異国での宣伝もゆきわたっています。

b0177078_1011536.jpg

今回は現代美術界でも話題となる大胆な展示。

b0177078_9192624.jpg

一枚の写真を使いながらも色彩を変化させることによって
見る者の感情・固定概念にゆさぶりをかけます。

b0177078_922890.jpg

「箱入り猫娘」と題されたこの作品は、
自由の大切さを表現しています。


「。。。。。。。。」(コパン)
b0177078_928062.jpg

「あのぉ。。。トラ☆ちゃん。。。暇なのはわかりまチた。
 遊んでないでいい加減にお仕事に行ってください。。。
 PART 1ってことは。。。。。。。。」(コパン)

emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0171-star.gif」(トラ☆)


硫黄島の皆既日食の感動からさめません。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

プチッとアビマーククリック♬応援お願いします♬
by copain-chan | 2009-07-23 09:33 | 作家とねこたち | Comments(2)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧