「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと早い 秋への一歩

コパンです。
朝晩は肌寒いくらいです。
虫さんの声もきこえます。

b0177078_853186.jpg


すごしやすいせいか

b0177078_8543070.jpg


トラ☆ちゃんも寝坊気味です いつものことでチた。。。

b0177078_8552855.jpg


季節がかわるとワンコのお友達のビバちゃんが心配です

b0177078_8561630.jpg


もうおじいちゃんだから風邪でもひいたら大変です

b0177078_90217.jpg


無理せずだいじにチてくださいね
手洗い&うがい ね

b0177078_905479.jpg


あ〜あ、ここへきて3ヶ月 なんとかすっかりなれたんだモン

b0177078_931412.jpg


カルチャーショックはまだまだいろいろあるけれど

ここでの初めての秋 そして 冬

b0177078_975510.jpg


いたずらしながら

b0177078_953071.jpg


むかえてみようと思うんだモン♪



あぁ、8月も今日でおわりです。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プッチッと応援クリック♪いつもアリガトウございます♪
by copain-chan | 2009-08-31 09:16 | コパン | Comments(2)

作家とねこたち -恋人たち-

b0177078_1003722.jpg


きのうはおともだちの誕生日。すると夜メールがはいってきました。
「やっとわたせました」

そうそう、そのおともだち、自分の誕生日に彼女に指輪をプレゼント。
そのメールには、左手の薬指に指輪をはめた彼女の写真が添付されていました。
なんて素敵!

彼女の雰囲気に指輪もピッタリで、製作者のTTもうれしそう。
おともだちの幸せがこちらまで幸せな気分にしてくれた一瞬でした。


b0177078_11233270.jpg


さてさて今日は以前から書きたいと思っていた作家のことを少し。
みなさまご存知の JEAN COCTEAU ジャン・コクトー。

ネコ好きで知られる彼、
自身が眠る教会の壁画に
tire-bouchon(ティレ・ブション:コルク抜き)という名前の愛猫を描くほど。
ネコとワインを愛していたのね。

b0177078_11263837.jpg


Si je préfére les chats aux chiens,
c'est parce qu'il n'y a pas de chat policier.
わたしが犬より猫が好きなのは
警察猫はいないからだ

Petit à petit,
les chats deviennent l'âme de la maison.
すこしずつ 猫たちは 家の魂となってゆく


こんな猫好きさん涙ものの名言を残したコクトーは、
詩人として出発
その才能を映画、演劇、小説、挿絵、絵画、彫刻、デザイン、ファッションと
触手をのばし名声をえるも、
恋人を亡くし愛に悩み阿片に溺れ、解毒治療のために入退院を繰り返しながら
独自の芸術世界を切り開いてゆきます。

晩年をピカソの住むフランス・アンティーブ近くのマントンですごし
一転してビビッドなパステルの世界を展開。

10年以上前のことですが、パリからTGVでコートダジュールへむかい、
この2人の芸術家の足取りをたどり、美術館や壁画の残る建物などを訪れました。
車をすこしとばせばそこはもうイタリア!
碧い海と強い光のせいでしょうか(ゴダールのフレーズを思いだします。。。)
パリ時代とは全く異なる彼の線の強い情熱的な作品郡に驚かされました。



輝く太陽のもと、のびのびと製作された作品をのこし
最後にコクトーは
想いで深いパリから南へわずかの静かな町の小さな教会を選び

Je reste avec vous 一緒にいるよ

という言葉を刻んで愛猫ティレ・ブションと一緒に眠っています。


b0177078_10525523.jpg


menton/ musée Jean COCTEAUでみた
Inammorati 恋人たち


b0177078_10562584.jpg





猫さんたちはいつでも一緒!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬いつも応援クリック♬アリガトウございます♪
by copain-chan | 2009-08-30 11:01 | 作家とねこたち | Comments(0)

OPEN!・t tea café

一昨日の夜、実は体調をかなり崩してしまい、きのうは夕方から念のためお家で休息。
それでもお昼間はがんばって仕事場へ。


ちょくちょく顔を見にきてくれる友人たちはこぞって
「それにしても体調悪くても、いっつも真っ黒で健康!にしかみえないヨォ!
 仮病じゃないのぉ。。。。。emoticon-0103-cool.gif
「。。。。。emoticon-0120-doh.gif(損なワタシ。。。)」(トラ☆)


というわけでとにかく夕方からお家。
今日の楽しみはコパンと遊ぶのと、20世紀少年ぐらいかぁ。。。とダラダラしていると
ティティさん、ミキサーをリビングにもちだしてきて。。。

b0177078_9331560.jpg

「ねぇねぇ、なに、つくるの?」(コパン)

b0177078_921599.jpg

冷蔵庫から巨峰とぶどうを取り出し→1つ1つ皮をむき→ミキサーへポイポイ

b0177078_9335621.jpg

「!あ!わたチの大好きな。。。。」(コパン)

b0177078_941453.jpg

そう、コパンの大好きな『氷ちゃん』を→ドッサと投げ込み

b0177078_95533.jpg

特製 フレッシュ・グレープ・スムージーの出来上がり!

。。。。。。。というか、氷が多すぎてグレープジュース→スムージーに。
糖がたったぶどうがいい仕事して甘くて美味しいスムージーに変身しました。

b0177078_9344199.jpg

「わたチの氷ちゃんたちは
ドコいっちゃったデスか。。。(イジ・イジ)」(コパン)

ごめんね、もうお腹のなかにはいっちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif




見た目はいまひとつでしたが、フルーツは体にもいいから大満足のジュースでした。
東南アジアを放浪していた頃、
現地の外国人たちに(ア!ワタシが外国人だった)よく言われたのは、

「こういう暑い国では野菜から繊維がとりずらいから
 フルーツを毎日いっぱい食べるんだよ!」
なるほど・なるほど。

さぁ週末!あと1日でお休みです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
アビシニアンマーク♬応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-08-29 09:19 | おいしい | Comments(6)

夏の思い出

「コンパクトカメラがナイ・ナイ・ナイ〜」(トラ☆)

またも家庭内紛失をし日曜日の出来事がアップできないままでした。

b0177078_1064153.jpg

「いつものコトです」(コパン)

b0177078_1073455.jpg

そうでした。。。カメラは全部ちゃんと湿度管理のボックスにいれていたのでした。
が!久々にきちんとみたらなぜかボックス内の湿度が上がっている。
あぁ、カメラがないと大騒ぎしてよかった。。。(ということに)


そう、日曜日は、子どもの頃以来!
『野球』をみにいくことにemoticon-0140-rofl.gif
チケットを頂きました(ありがとう〜 りょこちゃん)
しかし、我ら、野球のコト、全くうとく。。。
聞いてみれば、今は大切な首位攻防戦、とのこと。
(きのうがヤマ???)

b0177078_10114485.jpg

「コッチが入り口だよ。早くついてコイよ」(TT)
2回目なのに肩にはメガホン、常連のごとく歩いてゆく輩がここに。。。

b0177078_10152686.jpg

あたりまえですが、広い!
あたりまえですが、冷房完備!
デジタルの掲示板がまぶしい!
人工芝・ビビッド!
b0177078_10164718.jpg

わけもわからずみんなの真似して応援してみる
b0177078_1017812.jpg

歓声の大きさに驚き!
お気に入りの選手のユニフォーム姿の子どもたちがいっぱい!

たった2時間でゲームオーバー。中日勝利。
b0177078_10192673.jpg

踊りまくるチアガールとあんまり動かないドアラ。

あっという間の展開でしたが、
後ろのおじさんの大声の解説のおかげで少しダケ詳しくなったかな?
とにかく楽しんで帰ってきました。



そういえば、子どもの頃は毎年暑い野外の球場で観戦してたっけ。
野球好き(長島ファン)の父が、
まだ陽の長い夏の日、暗くなる前から席を陣取り
ビール片手に串カツ食べて大きな声で応援。
ファールボールが私の頭の上に飛んできて
父がボールを素手でとってくれこともあったっけ。

来年はみんなで野球観戦もいいかもしれません。

b0177078_10342640.jpg



昨夜の冷えこみで体調を少し崩してしまいました。
みなさんも気温差に注意してくださいネ。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プッチッと応援クリック♬ありがとうございます!
by copain-chan | 2009-08-28 10:39 | そんな毎日 | Comments(4)

遠くから聴こえる音色

きのうの夜 窓をあけて風がふきぬけるのをコパンと一緒に楽しんでいると
テレビから大好きなピアニスト・グレングールドの音色。
そういえば教育テレビで特集をやるとこれまた本屋で立ち読みしたっけ。

彼の音色は
凍えてしまいそうに寒い冬の夜 冷たく飛び跳ねる雪の結晶のようでもあり
空高く 遠くからうっすらきこえる鳥のさえずりのようでもあり


b0177078_9551957.jpg


猫さんたちが音楽を楽しむかどうかは分かりませんが
いやがおうでも耳にはいってきてしまう音階に快・不快はあるのかも

b0177078_9571350.jpg


コパンさん、ピアノの音色は大好きみたい。
スピーカーの近くをわざわざ陣取りリラックス

b0177078_1032084.jpg


でもやっぱりオーケストラがはいってくると

b0177078_1015593.jpg


ちょっと遠巻き

b0177078_1004722.jpg



音の大きさが関係? でもないみたい

b0177078_1065875.jpg


モーツァルトがワインにもイイって聞いたことがあるけれど

b0177078_1041788.jpg


たしかにコパンさんもピアノ協奏曲は大のお気に入り

b0177078_1081274.jpg


でもどうしてもダメなのが2つ
レゲエのズン・チャ・ズン・チャ♪のリズムとスクリーミングのジェームスブラウン
これがかかると一目散でほかのお部屋へ逃げてゆきます
TTお気に入りのハウスで逃げない、というのは意外、意外!



番組のおわりにグールドが『草枕』を愛し
朗読までもしていたことをはじめて知りました。

彼の写ったモノクロ写真にかぶさってゆく
漱石の奏でる雲雀のフレーズがなんとも美しく。


芸術の秋 到来です。



!♪食欲の秋到来〜!でもあります♪!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬ぷっちっと応援クリック♬お願いします♪
by copain-chan | 2009-08-27 10:30 | 作家とねこたち | Comments(6)

君はきっと 気をきかせてくれたんだね(涙)でも。。。

コパンです。
このところ朝も夜も風がふいて気持ちがいいから
いっぱい眠っちゃうんだモン。

きのうの夜は
「あしたは朝寝坊しちゃダメですよ。ちゃんと7時に起こしに来なさい」(トラ☆)

っていわれたから、わたチ、ちゃんと約束まもったデスよ。

b0177078_8294876.jpg


ちょうど7時に「ニャ♪」って起こしたのに、
結局起きるまでにちょっと時間かかりましたデス。
でも朝からほめられちゃったんだモン♪

わたチの朝ごはんのあと、冷蔵庫をあけたトラ☆ちゃん。
あれ?なんだか固まったみたいに動かなくなっちゃたデス。

b0177078_8363115.jpg


。。。。。ティティさん。。。。。
間違えないように気をきかせたですね。。。。。
『ゆでたまご』はまだ分かります。。。。。
でも。。。。。

b0177078_8382571.jpg


トラ☆ちゃんがせっかく気にいってIKEAからお取り寄せしたのに
えんぴつで『しょうゆ』はまずいと思いますデスぅ。。。。。

b0177078_8394471.jpg


ほら、朝から完璧、後ろ姿、ブルー、はいっちゃいましたよ。。。。。

b0177078_8463362.jpg


ティティさん、起きたら、覚悟しておいたほうがイイとおもいますデスゥ。。。。。




イ、イケアの醤油入れがぁ。。。(涙) 嵐の前の静けさ?コパンも二度寝中。。。
b0177078_913491.jpg

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プチッと応援クリック♪おねがいします。。。
by copain-chan | 2009-08-26 09:04 | そんな毎日 | Comments(4)

あこがれの猫さん

コパンです。なんだか秋みたいです。
今日お家は1日中サラ・ボーンがながれてJAZZ気分だモン

そうそうちょっと見てください。
b0177078_18503084.jpg

b0177078_1851441.jpg

b0177078_18512441.jpg

b0177078_18565234.jpg

わたチ、ちょっと痩せてきませんか?
b0177078_191572.jpg

じつは。。。あこがれの猫さんがいるデスよぉ
b0177078_18585576.jpg

エジプト・キャットさんは、ずっと昔みんなの守り神だったデス
b0177078_193319.jpg

わたチもまずは座り方から真似チて練習だモン♪


いつも訪れていただきありがとうございます。
ダイエットフード1回22gでちびねこ・コパン、ガンバってます!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プチっと応援クリック♬おねがいします
by copain-chan | 2009-08-25 19:08 | コパン | Comments(0)

光は突然やってくる

b0177078_850487.jpg


「『いちごミルクティーババロア♪』ができましたヨぉー」(トラ☆)

といってもめずらしく見向きもしないコパン。

b0177078_8544967.jpg


「それどころじゃないデスよ。大好きな『光ちゃん』がどっからかやってきたデス」(コパン)

b0177078_914174.jpg

「ほら、ココ!」(コパン)
b0177078_8555416.jpg

「まって!」(コパン)

b0177078_8564355.jpg


「あれ、またドッカいっちゃいました。
 あ〜ぁ。。。もう!邪魔しないでくださいデス!」(コパン)


『光ちゃん』はTTがCDをかえる際に偶然ディスクに反射した光。
引っ越し前の家では、隣を流れる川面に反射した光に毎朝とびつき大変でした。
壁面、たまりません。。。。

b0177078_9155866.jpg

「コパンさん、『光ちゃん』は絶対につかまえることができない
 不思議なお友だちなの。またね」(トラ☆)




いつも訪問ありがとうございます。
週はじめ、ぼちぼちいきましょー!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビマーク♪プチッとクリック♪応援おねがいします。
by copain-chan | 2009-08-24 09:05 | コパン | Comments(5)

日曜日のしっぽ

b0177078_1750254.jpg


のんびりした日曜日。ほんとは机にのっちゃいけないのしってるよ。

b0177078_17401461.jpg


ごはんを食べるときはいつでも『はてな?しっぽ』。


b0177078_17414036.jpg


あ、お台所でなにか作りはじめたヨ。こっそりのぞきにいこう。

b0177078_17423879.jpg


お砂糖、やまもり。

b0177078_17431218.jpg


苺の紅茶と白ワイン?なにができるの?

b0177078_17435172.jpg


ミキサーの音がうるさいから

b0177078_1746201.jpg


わたチはむこうでお昼ねしよっと。




きもちのいい日曜日ですね。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♪プチッと応援クリック♪おねがいします。
by copain-chan | 2009-08-23 17:47 | そんな毎日 | Comments(2)

お気楽・留守番生活

コパンです。
「毎日おうちでお留守番生活ってつまんないだろうなぁ」(トラ☆)
ってトラ☆ちゃんは心配チてますけど、そんなコトないんだモン。

b0177078_7312591.jpg

大好きな児玉清のおじちゃまの長寿番組・
『アタック25』の歴史的場面もちゃ〜んとチェック。
先週の日曜日8月16日はラサールの高校生君が見事パーフェクト!スゴい・スゴい!
ちなみに前回は。。。
b0177078_8134995.jpg

1998年10月11日ミドリのお席のおばちゃまがパーフェクトちてるんだモン♪
わたチ、まだ生まれてないデスねぇ。。。

あ!もうこんな時間になっちゃった。
大好きな番組をみのがチちゃう!ティティさんも早く来てくださいよぉ。

b0177078_7412469.jpg

トムさん!猫さん代表でテレビにでてるデス。
世界で一番有名な猫さんなんだモン。ココから毎日応援してるデスよ!

b0177078_7442728.jpg

でもぉ、やっぱりジェリさんにはいつもやられちゃうんだモン。。。

b0177078_7455584.jpg

いいトコロでコマーシャルです。
トラさんはカッコいいけど怖いから見ない・見ない。。。
お背中の毛がちょっと逆立っちゃった。。。

b0177078_8232973.jpg

結局、トムさんとジェリさんは仲良しデス。
今日もなかなかおもチろかったデスよ。

えぇっと土曜日の夜は。。。
b0177078_8145031.jpg

ER緊急救命室 やるですヨ!

b0177078_816246.jpg

夜中の1時35分からですねぇ。ちょっと始まるのが遅いから
いっぱい仮眠しておこっと。海外ドラマ・大好きなんだモン!


追記:トムジェリコパン写真・TT提供
   「その時間って、仕事してるはずじゃぁ。。。emoticon-0114-dull.gif
    それから、ER、今日はやらないみたい。。。emoticon-0106-crying.gif」(トラ☆)


なんだか蒸し暑くないですか?
またバテそうです。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

いつも訪問アリガトウございます♪
アビシニアンマーク♬プチッとクリック♬応援おねがいします。
by copain-chan | 2009-08-22 07:57 | コパン | Comments(4)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧