<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年最後のダイニング・バー*Chez Copain*

今年最後のダイニングバー*Chez Copain* シェ・コパン のはじまりですよ。

b0177078_9423195.jpg


今日のシェフは
ブンちゃんのイタリア人の彼氏さ〜んemoticon-0170-ninja.gif
コッチに帰ってくる度に美味しいお料理ふるまっていただき
ありがとう!

b0177078_1122390.jpg


風邪のワタシを気遣って、体のあたたまるものを用意してくれましたemoticon-0100-smile.gif

b0177078_956468.jpg


**Chez Copain emoticon-0115-inlove.gif今日のメニュー♪*

*風邪にもよく効く ビタミンCたっぷり・ホットワイン
*出身トリノのおうちごはん・バーニャカウダー
*イタリアからのおみやげ・しっとりサラミ
*年越しそばにみたてた・桜色ワインパスタ
*体も芯からポッカポカ・絶品!ラザニア
*優しい味がラストにぴったり・タラのトマトオープン焼き
*イタリア老舗チョコレート店・カファレルのジャンドゥーヤ ロールケーキ〜
*南アフリカ産ノンカフェイン・無農薬ルイボスティー BIO


トマトソースとタラを調理。イタリアンパセリの茎は毒素をもつそうで
葉っぱだけをつかいました。
b0177078_101123.jpg


ホットワイン1リットル分!
しっかりフランベした後に今回はオレンジ&シナモン&ローレル&クローブ&グラニュー糖
b0177078_1035734.jpg

b0177078_1041891.jpg

オレンジの香りがキッチンいっぱいにひろがりましたよ♪

そしてトリノの家庭の味・バーニャーカウダー!
なんとにんにく1個まるまる使ったソース!
それでもシェフのemoticon-0165-muscle.gifにかかれば
にんにくの臭みもどこかへ飛んじゃって♪

b0177078_1091837.jpg

アンチョビもお野菜全般も嫌いなTTも
いっぱい食べちゃいました♪
「やっぱ、本場のバーニャは違うゼemoticon-0103-cool.gif

b0177078_10134464.jpg


細麺にワインを練り込んだパスタは
シンプルにマッシュルームの赤ワインソースで。
b0177078_1015496.jpg

ゆで汁がなんとワイン色になりましたよ!


b0177078_1016688.jpg

昨年末にもつくってくれたこのラザニアが絶品!
来年はもっとたくさん食べた〜い♡とリクエスト済。

b0177078_10223165.jpg


b0177078_10275846.jpg



          emoticon-0134-bear.gif emoticon-0134-bear.gif emoticon-0134-bear.gif


さぁ!楽しい宴もそして今年ももう終わり。

5月から開催したこのブログ、ブログを通じてお友達になってくださった方々、
ちょっとドジなコパンちゃんに会いにきてくださるみなさま、
そしてお友達のみんな!
一緒にすごしてくださって
ほんとうにありがとうございました。

2010年はネコ科の虎年。
新しい年がみなさまにとって楽しく・素敵な年になりますようにemoticon-0155-flower.gif


b0177078_10422440.jpg




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬今年最後の応援クリック♬本当にありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-12-31 10:44 | おいしい | Comments(2)

年のおわりのつぶやき。。。

b0177078_9392312.jpg
b0177078_9432058.jpg
b0177078_947497.jpg
b0177078_9504323.jpg
b0177078_9535742.jpg
b0177078_959198.jpg
b0177078_1023849.jpg
b0177078_1044452.jpg
b0177078_1085763.jpg





今夜はお客様。コパンちゃん、ことしはいっぱいのお友達に出会えました。

みんな怖くないから、そろそろ『シャー!』は
しないでねemoticon-0105-wink.gif




今年も残すところあと2日。まだ、そ、そうじ。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬いつも応援クリック♬ありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-12-30 10:15 | コパン | Comments(2)

今年最後の侍先生 と 新しい仲間

b0177078_103286.jpg


illustration:くるねこ大和 さん
      M's Cat Clinic 2009
      (掲載は侍先生のほうから了承していただいています♪)


大好きだったくるねこ大和さんとのコラボの『侍カレンダー』。
12月で終わりです。それにしても侍先生との出会い、強烈でした。
きのう夜中にテレビにでてましたが、
ひげとサングラスがなくて色がちょっと白めの『ブラザー・コーン』みたいな感じ?
(来年こそは写真を!)

コパンちゃんはアクネ(猫・黒ニキビ)がまたあごにできてしまい
昨日久々に病院へ。

      体重:3.36 kgemoticon-0100-smile.gif

3.3キロ代をキープして、先生も満足気味。偉いぞ!コパンちゃん!

子供の頃からアクネがひどく、いつもほとんどエリザベスが手離せませんでしたが
侍病院へ通うようになり、以前よりは出るまでの期間が延びてきました。
しかし、湿疹もまたでてしまいひっかき傷が頭と耳に。
アビシニアンでこの湿疹がでやすいコがいるそうですが
コパンはそんな体質をもって生まれてしまったようです。

体質改善しかないそうなので 上手につきあってゆきたいと思います。

emoticon-0106-crying.gifそ、それにしても。。。
注射と、アクネ防止のふき薬で、
『美濃ヘルーポーク・コース&飲み放題セット』より高いなんて!!!

こ、コパンちゃん、は、早く、完治して〜emoticon-0107-sweating.gif


b0177078_10191419.jpg


お友達にこんなにカワイイ、虎に見えない虎のおきものemoticon-0127-lipssealed.gif
もらいました♪

b0177078_1021396.jpg


吹きガラス作家・キッタヨーコさんのもの。コパンにもみえる♪

「玄関にでも置いてヨ」(ぶっきらぼー友人・タイスケ君)

でもね、ガラスは光があたるとキラキラ光ってキレイだから
窓際のテーブルに ポン と置いておくことにしました。

b0177078_10305695.jpg

「明々後日の方向に、新しい年が見えるデスよ♪」(コパン)

b0177078_10355530.jpg




きょ、今日こそ、大掃除!みなさん、終わりましたか?
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-12-29 10:36 | 侍病院 | Comments(4)

笑顔の贈り物

昨夜の忘年会
岐阜県関市産『美濃ヘルシーポーク』のしゃぶしゃぶ
とってもおいしくて 元気になりましたemoticon-0140-rofl.gif

声がほとんどでないので
おしゃべりを聞きながら ガッツり食べるの集中emoticon-0110-tongueout.gif

みんなの無邪気な笑顔をみていたら(食べながらですが。。。)
今年1年の闘病や引っ越しなど 
大変だったいろんなことが ふっとんでしまいましたemoticon-0165-muscle.gif



さてさて今日は この1年しまいこんでいたカメラの一部を
とりだして おそうじしました。
実は写真大好き♡

この1年は体力気力ともなくて ブログのコパン以外の写真はほとんど撮れずemoticon-0106-crying.gif 
カメラたちもずっと箱入りでした。

b0177078_13433399.jpg



コパンちゃんの写真を撮っていたのは はじまりからずっーとこのコンパクト・カメラ
b0177078_13485246.jpg

小さなカメラって 気分的にもとっても楽♪

あれれ?RICOH のOの中に
スワロスキー デコッたの ダレ? (emoticon-0103-cool.gifしかいないか。。。;ーー)


たまには一眼レフでコパンちゃん撮ってみましょ。パシャ♪

b0177078_1353875.jpg


このごろテーブルの上のものを撮影しようとすると
サササッと飛びのってきて
しっかり自分も写ろうとするのよネemoticon-0117-talking.gif

b0177078_13555553.jpg


やっぱりネコさんも 「撮られてる」って意識するみたいemoticon-0136-giggle.gif


ネコ友さんたちの愛情いっぱいの『マイニャンコ写真』を
毎日ブログでみることができて
あらためて写真の楽しさを みんなにいっぱい教えてもらいました。

ネコ友さんのニャンコたちが まるでコパンの兄弟姉妹みたいな感覚emoticon-0115-inlove.gif
ブログって、不思議よね。この親近感。


b0177078_14102868.jpg


サンタクロースさんからトイ・デジが届いたので(ソックス、小さっemoticon-0127-lipssealed.gif

b0177078_14125674.jpg


来年は もっともっと楽しいコパンちゃんの毎日を
みんなにお届けできればイイナ♪
と思います。


なんだか今年最後っぽくなっちゃいましたが
明日もブログは続きます!
いつもブログに遊びにきて下さるみなさん、風邪には本当にお気をつけくださいね。
今夜も冷え込むみたいですよ〜。




お、お部屋の大掃除は???ま、まだデス。。。。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもアリガトウございます♬
by copain-chan | 2009-12-28 14:20 | そんな毎日 | Comments(4)

体力つけて のりきらなくちゃ♪

なんとか平熱35.4度にもどりました。(低すぎemoticon-0108-speechless.gif???)

b0177078_982555.jpg



そしたら なんだか
期間限定『チキンたつた』が
食べたくてしょうがなく。。。

マクドナルドって、無性に食べたくなること、ありませんか?

b0177078_912168.jpg


コパンもマックには目がなくて
もう、毎回、ポテトを欲しがって大変emoticon-0124-worried.gif

b0177078_9165347.jpg



さて 今年もあとわずか。
もう 風邪をぶりかえさないように
今日はコパンとおとなしく。。。。

と思いきや今夜は美味しい豚肉料理『豚道』での忘年会emoticon-0110-tongueout.gif
(*名古屋近辺の方、おいしくてリーズナブルお店なので要チェク♪)

それまでコパンとダラダラ・ラブラブの日曜日です♡

b0177078_9283615.jpg





今年の風邪、長引きますよぉ。みなさんもお気をつけ下さいネ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-12-27 09:34 | コパン | Comments(6)

レディーは足をそろえてすわるデスよ♪

あのぉ。。。コパンちゃん。。。

その座り方、お行儀いいのはわかりましたけど
ちょっと変じゃありませんか。。。。。???


b0177078_8451961.jpg



でも ちょっとかわいかったりしてemoticon-0136-giggle.gif




あえなく今日の忘年会はパス!みかんはのどにいいそうですヨ♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもアリガトウございます♬
by copain-chan | 2009-12-26 08:37 | コパン | Comments(4)

サイレント☆ナイト

みなさん楽しいクリスマスイブ、そしてクリスマスを
おすごしですか?

b0177078_14133486.jpg


わたしたちは朝からクリスマス☆ティーパーティー
りょこちゃんが立ち寄ってくれて
ゆっくりと朝のお茶を楽しみました。
*ツリーのお砂糖、かわいいでしょ?(tomo・mérci!)

b0177078_1562463.jpg


あれれ?りょこちゃん、そのお洋服、かわってますねぇemoticon-0104-surprised.gif
手があたたかくていいかも♪

b0177078_14191273.jpg



お昼間は京都からお客様。
寒い中、バタバタと走り回っていたら
んんん?なんだかのどがかなり痛い。。。
夜になったら 声がでなぁーいemoticon-0106-crying.gif

b0177078_15173444.jpg


夜の食事はリクエストのミンチカツ。
それだけじゃクリスマスっぽくないのでクリームスープ・ポットパイを焼き上げて♪

b0177078_14254262.jpg


バターが大好きなコパンちゃんも、パイをパクリemoticon-0110-tongueout.gif

b0177078_14302832.jpg


んんん?なんだかスペインのCAVAがすすまない!
お酒は健康のバロメータ。飲めないということは。。。また熱???

b0177078_14323853.jpg



プレゼントの菩提樹の蜂蜜たっぷりのお紅茶とチーズロールケーキを食べた頃には
もう声、まったくでませんねぇemoticon-0101-sadsmile.gif

b0177078_1575823.jpg


スーザンボイルのサイレントナイトが響きわたる
静かなクリスマスイブをすごしたのでした。





おだやかなクリスマス。たのしい冬の1日を。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-12-25 14:49 | そんな毎日 | Comments(6)

クリスマス☆モフモフ

今日は待ちに待ったクリスマス・イブ☆

b0177078_8122924.jpg



画面でコパンをおみせすることしかできませんが

生後1ヶ月半のコパンを初めて抱き上げたとき
その軽さとやわらかさに
固くなっていた心が
とけてしまうようでした。

b0177078_835112.jpg



コパンはいまでもとても小さな女の子。
やわらかでしなやかな
からだつき。
今日はアップでご紹介♪
まずはお手手から。

b0177078_8154850.jpg


b0177078_818254.jpg


肉球は小さな黒豆みたいですemoticon-0136-giggle.gif

b0177078_819221.jpg


冬毛にかわり胸まわりはやわらかでふわふわのショールをまいているみたい
おひげはとっても長いのです

b0177078_8204774.jpg


あらあらカメラによってきちゃいました

「寒いからファーがモフモフになっちゃった。
 Merry X'mas emoticon-0109-kiss.gif」(コパン♡)

b0177078_8242979.jpg


「いつもコパンブログに遊びにきてくれてありがとうございます。
 たのしいクリスマス・イブをすごしてくださいデスemoticon-0123-party.gif」(コパン♡)






b0177078_8562414.jpg





Very Merry X'mas !
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもアリガトウございます♬
by copain-chan | 2009-12-24 08:43 | コパン | Comments(4)

コパンのクリスマス・チェアー

こんにちわ。コパンです。

ちょっと早いクリスマスプレゼントはこの椅子でした。
って、隣のお部屋で使われずに ポツン としていた椅子でした。
やっとテーブルにやってきたですよぉ。
これからはわたしが座るデスから寂しくないデスからネ。

b0177078_9221434.jpg


自分の椅子に座るとなんだか気分がよくてうれしいデスよ。

b0177078_9245351.jpg


そんな風に忠実なワンちゃんにむかって命令するように
わたしに強く言ってもムダですよemoticon-0128-hi.gif

なんてったって、わたしは自由と平等の象徴・ネコさん♪なんですから。
わたしに三次元の基地を1つ 分けて くださいね。


でも椅子の数が足りないときは、ちゃ〜んと貸しますから
b0177078_934456.jpg

みんな気兼ねなく遊びに来てくださいよ。
わたしは分からず屋ではありませんから。


ほら、大きくなったみたいで
b0177078_9402815.jpg

新しい世界がいっぱい見えるんですよ。


じゃぁ、最後にマイチェアーと記念写真1枚ね。
はい、チーズ♪ パシャ♪ 

b0177078_1095458.jpg





のどの痛みもやっとひきました。みなさん、温かくしてくださいね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬いつも応援クリック!♬どうもありがとうございます♬




☆ここからはアンティーク椅子の『余談』ですのでお暇な方だけドゾ☆

コパンちゃんのアンティークの椅子についてブログを書いていたら
ふと『豚が飛ぶとき』という映画のタイトルをはっきり思いだしました。
この映画90年代初頭のもので監督がサラ・ドライヴァー
製作総指揮ジム・ジャームッシュという
これだけ聞いただけでも「そりゃオシャレでしょう」ってな感じ。
なんせ初期のジャームッシュがかかわり、映像がロビー・ミュラー。
多分15年ほど前に見たっきりなのでほとんど内容を覚えていませんが
確か確かもらってきたアンティークの椅子に幽霊がついていたというお話(だったはず)。
怖くなくてかなりシャレてた(はず)。注:勘違いだったらごめんなさい(;^^)
このお休みはちょっと再チェックしてみようと思います。
(コートを着こんだ金髪の女性がアンティークの椅子を運んでたビジュアルが頭にのこってます。。。;^^)
お暇な方で椅子と音楽好きな方は是非。
by copain-chan | 2009-12-23 10:03 | コパン | Comments(2)

ミャウ・ミャウ・コパンちゃん

年末の忙しいなか
きのうから熱がでてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

b0177078_12471698.jpg


体調を悪くするとコパンはいつも枕元で小さな声で
「ミャウ」となき
静かにずっと一緒にいてくれます。

それなのに
なぜかきのうは。。。

b0177078_1395778.jpg


質問(?)の嵐。
枕もとでなきっぱなし。
眠るに眠れず。。。emoticon-0114-dull.gif

b0177078_13115821.jpg


しかしなんとか今日は熱もひき

b0177078_13123045.jpg


コパンちゃんも安心してか(?)
すやすやと お昼寝中ですemoticon-0119-puke.gif




みなさんもお体おきをつけて♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2009-12-22 13:19 | コパン | Comments(6)

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧