<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ねこ男子上級編・セノ君

久しぶりにやってきたROCKな人生・セノ夫妻。
かれこれ15年ほどのおつきあい。
親友をとおりこしてほぼ身内。

b0177078_152788.jpg


注:あ、怪しい格好をしていますが、普段はこんな格好で歩いていません042.gif.......

しかし、こんな格好をしても
コパンはまったくセノ君を怖がらず
自分から寄り添い、まさしく相思相愛010.gif

b0177078_15314376.jpg


コパンが子供の頃からダーイ好きな妻・アッコ。
大好きにもかかわらず、また今日もいつも通り『シャー!!!』の洗礼015.gif...........

「おい、アッコ。この子(コパン)は放っておいてほしい子なの。」(セノ君)

今は遠い世界にいるアッコの愛猫ミニーちゃんは
たしかに甘えん坊さんだったから
おんなじテンションでコパンに接したのよね、アッコ。


にしても、猫の性格を見極めながら、猫と時間を共にするとは、
流石!セノ君。

あなたは猫男子界の金メダルものデス029.gif

b0177078_15393527.jpg



「ミニーちゃんとチャッキー君、
 君たちのセノ君とアッコちゃんは
 あいかわらずやってるデスよ。」(コパン♪)




強い風も春の陽射しも気持ちイイ!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック♪いつもありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-28 15:44 | ねこ♡男子

猫好きのひとりごと。

頭がよくて思慮深い犬たちはスゴイ!と思うし
サバンナを駆け抜ける動物たちの美しさは
両手離しで憧れる

だけれど とびぬけて 猫が好き001.gif

b0177078_8544053.jpg


人間の世界で暮らしながらも
相手がご飯をくれる飼い主だろうと
社会で地位のある人であろうと
ダレだろうと
自分が嫌だと思うことは絶対にしないし させない

b0177078_8561625.jpg


猫が人間の言葉を話すなら
裸の王様にだって
平気で真実をぶちまけるだろう

芸も覚えなければ 命令もきかない
だからといって 分別がないわけではない

他人に全く興味がないわけでもなく
こちらが体調を悪くしたり 元気がないときは
古来から人々が恐れた あの目で 心の奥をのぞきこみ
絶妙のタイミングで
かならずやってきて そばにいてくれる

b0177078_901320.jpg


猫好きの酒好きにとっては
いくらこのごろお酒が弱くなったとはいえ
猫を肴に好きな音楽を聴いていたら 
シャンパンにワインは2本 
美味しい日本酒ならば一升弱はすぅーっといけそうだ

雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ(以下省略)029.gif
というフレーズがあったけれど

自由の羽をもち 三次元を音もなくいききする 猫のように 
ワタシハナリタイ037.gif

b0177078_994560.jpg





コパンちゃん、顎の下がまだ可哀想な事になっています。月曜は病院かなぁ?
楽しい週末を!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬ありがとうございます♬
by copain-chan | 2010-02-27 09:30 | そんな毎日

谷中は猫町。

日曜日 ひさしぶりにゆっくりできるとあり
ブランチの紅茶にもお酒をポトリ。

お外はどこまでも青空だし
ちょっと近所をお散歩。

b0177078_1022062.jpg


街中にもかかわらず古い町並がわずかに残るこの界隈。

b0177078_1025046.jpg


お花を冷たい風から守る こんな心配り。
藁の風除けも なんだか和の洒落を感じます。
(昔はこんなこと、普通だったのかな?)


あれ?こんな看板もみつけました。

b0177078_10233781.jpg


「度をすぎなければいいんだな004.gif


以前5年ほど東京都台東区谷中に住んでいたのですが
谷中は有名な『猫町』。

広くなぜか明るい雰囲気の墓地があったり 
「夕焼けだんだん」という階段をおりてゆくと
『谷中銀座』という小さな商店街があったり。

下駄屋さんや和紙屋さんにおせんべい屋さんにお鮨屋さん。
夏の夕方などはカランコロンと浴衣で散歩していると
猫さんたちも裏路地をお散歩してたり 夕涼みに寝っころがったり。

のんびり猫さんたちも立派な町の景色の一員でした。



猫が幸せに暮らせるのなら きっと町も 幸せなのかもしれません。




あいにくの雨。それでも木々や花たちには恵の雨♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック♪いつもありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-26 10:39 | コパン

春の香り

このところチョコチョコと家をあけることがおおく
バタバタと走りまわり
私用と仕事の合間に家にかえると..........

b0177078_113296.jpg


窓、全開 でも あたたかい!
コパンちゃんは外の空気をいっぱいすいこんでご機嫌さん。

あれ?焦がしたような甘い匂いはなぁに?

b0177078_1145590.jpg


TT作 カスタードプリン + 京都のお番茶

卵いっぱいのプリンのやさしい味わいと 
カラメルとお番茶のほどよい苦味が絶妙!

b0177078_1172828.jpg


先日も実家に帰ると白梅がちらほらと。
白梅がおわればこんどは紅梅。


あたりまえだけれど
日本の春は 和のやさしさ
よく似合います。




週のまんなか。つかれがちょっとたまるけど、甘いものでGO!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック♪いつもありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-25 11:10 | そんな毎日

管理不行き届き。

最近 お料理中チョット目をはなしたすきに
オイル(サラダ油&オリーブオイル)をペロッ011.gif
としていたコパンちゃん.........

プラスTTが食べているおせんべいや美味しい焼き海苔を
いきなり横から ガブッ&ラン017.gif

驚くほど逃げ足の早く お行儀の悪いドラちゃんに変身!

b0177078_84217.jpg


「カロリー高すぎでしょ........」

思っていたら案の定 みるみるうちに
ひどいネコニキビができてしまい
ひっかいたのか お口のまわりがはげてしまいました007.gif

お耳の中の調子も悪いし........
↓なんだかぐったり気味のコパンちゃん........

b0177078_8401493.jpg


対処法は

1)侍先生に頂いたVCローションという消毒用の薬でふく
2)はがれてきたアクネをのみとり用のくしでおそうじ
3) 熱いぬれタオルでお顔やお耳まわりをきれいに
4) いつものお薬1日3錠 ご飯にまぜて

b0177078_9465951.jpg



あんまり注射はうちたくないけど
今日明日の様子をみて ダメならまた病院です025.gif

はやく治そうね、コパンちゃん。




あらためて、やっぱり体に入るもの、『食』は大切です。みなさんもお元気に!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
♪アビシニアンマーク♬プッチ♬応援クリック♬ありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-24 08:50 | コパン

コパンのなかよしさん。

ピンポーン♪

は〜い♪

TTかと思い、誰かを確認せずドアをあけると
ダレ?!栗色のダウンに短髪のロマンスグレーにサングラスの男008.gif

あ、ヨコちゃんだった042.gif


たびたびブログに登場するヨコちゃん。
アメリカ生活15年ぐらいで帰国。
ウェブデザイナーだけど家具職人でもあり
ゴルフのエキスパートでもあり
とにかくなんでもできるTTのジャンク・フード・ジャンキー(JFJ)仲間。

そして.........
恐がりだったコパンになんどシャーされてもひっかかれても
ムツゴロウさんばりの「よ〜し、よしよしよし001.gif」で
とにかくコパンちゃんをとってもかわいがってくれる人。


仕事場(???)兼食堂(???)でもあるわが家で
カップラーメンとごはんを食べて早速フライヤーデザイン開始!

すると、コパンちゃん.........

b0177078_8431389.jpg


スタッ!とテーブルにのり、ヨコちゃんのそばで まったり♪

なんだかとってもうれしい1シーンでした。

いつもありがとね〜041.gif




今朝は温かいですネ。そろそろ花粉がきそ〜007.gif
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬ありがとうございます♬
by copain-chan | 2010-02-23 09:01 | コパン

春の使者・第一陣

昨年5月にちょっと田舎から引越しをしたワタシたち。
前の家にはお庭があってたくさんの木や花を地植えで育てていました。

ここへ鉢でもってこれたのは残念ながらオリーブの木2本と
クリスマスローズの鉢4つ。

クリスマスローズは白・グリーン・紫・赤が
われながら上手に育てることができ
花屋さんに「クレマチス先生」と呼ばれるタルトママに

「あなたのクリスマスローズ見事だから 1鉢ちょうだい!013.gif

と強奪(?)されるほどそれは可憐で美しい花たちでした。

b0177078_9413713.jpg


引越し以来心配だったことは.......

1) 8年も地植えだった花たちを鉢に植え替えたこと
2) 植え替えの際に根に傷がつかなかったか?
3) 新しい環境に適応できるか?

難しいといわれるクレマチスを鉢で美しくさかせるタルトママは

「土が悪すぎる!!!」

と土の入れ替えを。

b0177078_1053569.jpg


ワタシも前の庭の土の悪さは気になりつつも
すべての環境をかえたくなくて 土はそのまま。
かわりに栄養剤で土壌改良。
プラスほとんどの葉をかなり大胆に根元からカットし
新しい命を育てる作戦で。

b0177078_9523948.jpg


最初のつぼみがきたのはタルトママ!
それも年末に。でもたった1つだけ........
うちはやっと先月末にやっと。だいじょうぶ?


そしてあたたかなきのう。
1番大きな鉢の 葉っぱのかげから
真っ白でかわいいクリスマスローズが2輪咲きました016.gif
つぼみもいっぱい!


b0177078_959159.jpg



地植えのときのように どんどん切って
お部屋に飾るまではいきませんが
とにかく命をつなげることができ
一安心の春のはじまりです。




日差しがおだやかになってきましたね。新しい週もお元気に!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック♪ありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-22 10:02 | かわいい

香箱、できないんだモン(;;)

お手手を体の下にきれいにいれて座る『香箱』。
猫ちゃんたちの十八番です。

しかし.......
なにをしてもミョーなカンジになっちゃうコパンちゃん。
香箱もやっぱりこんなカンジ...........

b0177078_1094216.jpg


手がぁ、体におさまりません.........015.gif

b0177078_10451598.jpg


b0177078_10455570.jpg




おだやかな日曜日。たのしいお休みを!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック!♬アリガトウございます♬

[おまけ056.gif]
ブランチははじめてのミート・パイにチャレンジ!

b0177078_10141550.jpg


市販の冷凍パイシートを使えばよかったのですが
タルトママにもらったお手製パイシートを使ってみると....
バターはいっぱいでスゴく美味しいのだけど
先日のガレット同様、時間との勝負!
パイをのばすうちになんだかかわったカタチに006.gif
コパン同様何をやっても
スタンダードなスタイルをつくれないワタシです。
by copain-chan | 2010-02-21 10:19 | コパン

ライオンキング気どり。

ネット上で動物たちのお世話をする「アニマルパラダイス」。

イラストもかわいいので夢中でネコさんや鳥さんやサルさんetcを育てて
もう1ヶ月。

お世話ができないときは
見た目とはウラハラ実はやさしい(!)
素敵なトールさんやスキンヘッドのノンちゃん
JFJのヨコちゃんやTTという
いかつい(?)お兄さんタチが知らぬまにやってきて
お水をあげたり よしよししてくれたり001.gif

b0177078_947985.jpg


毎朝毎晩お世話をしていると
なぜかコパンまでのぞきに来ます。

でも..............
やめるタイミングがわからなくなってきました..........008.gif



このところつまみ食いばっかりするから
またお口のまわりにネコにきびがいっぱいできちゃったコパンさん。

侍先生にもらったお薬で消毒したり
念入りにブラッシングしたり。

b0177078_9502338.jpg


わが家のキングのお世話だけでも
けっこういっぱいいっぱいデス042.gif




青空広がる土曜日!そろそろ温かくなるようですね♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック!♪ありがとうございます♪
by copain-chan | 2010-02-20 09:54 | コパン

え?!これからおでかけですか?

昨夜のこと。

b0177078_1418407.jpg

「え?!これからおでかけなの???」(コパン)

そうなのよ、コパンちゃん。
お姉ちゃんは行かなければなりません。

そんなにお目目をまん丸にして
おひげをピンピンにして行くなと言っても
お姉ちゃんは行かなければなりません。

古くからの悪友(別名:酒豪三姉妹)+TTが集結。
ワタシの姉的存在のミーナちゃんと
男だけれど妹的存在のナールちゃん。(彼[彼女?]は私たちを『兄』と呼びます.......)

ナールちゃんのお店の広告媒体作成のお礼に
お食事ご招待なのよ011.gif

b0177078_1423454.jpg


これぞ名古屋!赤みそ御田(おでん)!

b0177078_1424372.jpg


流石、妹! 兄(姉)達の趣向をよく読んでる。
最初の日本酒は、先日もりょこちゃんがもってきてくれた
『一念不動』の金賞受賞紫ラベル024.gif

b0177078_14265997.jpg
b0177078_14274076.jpg


ん〜、こんな微発砲の日本酒まで用意するとは

b0177078_14284563.jpg


ほんとうによくデキタ妹よ♪

b0177078_14295368.jpg


〆はごはんに卵をのせてみそをかけた名物「赤茶漬」。

b0177078_14311873.jpg


「え!?ごはんに赤みそ、カケルですか?!025.gif」(コパン)

コパンちゃん、これが名古屋の食べ方なのよ030.gif
って、ワタシは生粋の名古屋人ではありませんが
かなり美味しい♡

b0177078_14513689.jpg


なんだか先週をきっかけに
日本酒熱再加熱のトラ☆ロックでした。



今週もあとわずか!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬
by copain-chan | 2010-02-19 14:56 | おいしい  

アビシニアンのコパンちゃんの新しい生活


by copain-chan
プロフィールを見る
画像一覧