<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧






いつもコメントをくださるakiraさんの
「うちの猫耳裏」というおもしろい記事に興味津々。
(リンクがうまくはれないので、コメント欄のお名前からとべますヨ♪)


読み進めるとPeek-a-Meowさんが『家猫耳裏辞典』をつくるべく
みんなの「猫耳裏」を集めているよう005.gif
(あぁ、リンクがはれないのぉ。こちらはアビシニアンランキングの上位
 「ユーロ-エン為猫相場展望」でご覧いただけますヨ♪)


早速コパンちゃんの耳裏も参加させていただきましょうー041.gif


b0177078_1027241.jpg


まず耳裏全体写真。アビちゃんだから大きなお耳です016.gif

虎耳状班(こじじょうはん)といって猫科動物(トラやヒョウ、チーター.....)などは
耳の裏に白い斑点があったりするんですって030.gif


b0177078_1001176.jpg



コパンちゃんは.......
1)右耳の右サイドだけちょっと白くなっています。
2)耳の縁取り・アウトラインは黒い毛がポサポサはえています。
3)立派なリンクスティップではないけれど、
  かろうじて初毛みたいに黒い毛がたってます037.gif

*コパンはルディのパパと、フォーンのママのMIXなので
 冬毛と夏毛で色が少し異なり、夏毛へ移行中での調査となります027.gif


b0177078_1041524.jpg

b0177078_1044331.jpg


4)耳の内側からは(あ、耳裏事情じゃないワ)やわらかい毛がいっぱいはえています。
  これはもともと砂漠地帯に住む動物達にもあるらしく
  砂やホコリが耳の中に入るのを防ぐ役目があるそうです。
  (大好きなNHK動物モノのテレビによる知識です039.gif


こんな感じでコパンの猫耳裏事情、レポート以上になります。
わが家の 耳デカ王女、お役にたてるかしら?
ね、コパンちゃん001.gif

b0177078_10201531.jpg



GWまっただ中。楽しいお休みを!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♪プッチと応援クリック!♬いつもありがとうございます♬





熱がなかなかひかなかった きのう。


当たり前のごとくコパンちゃんと一緒にお家でゆっくり寝まショ014.gif
と思いきや、そんな時に限って!仕事の電話ばっかり015.gif


気をとりなおして おいしいダージリンでも飲みましょう。
ホラ、青青としてとってもいい茶葉ですヨ♪


b0177078_21482051.jpg



お昼寝中だったコパンちゃんも
ごそごそごそ と起きてきて
紅茶の香りを くんくんくん♪


b0177078_21502388.jpg



コパンちゃんの好きな甘いもの、 
今日はなんにもないですよ。


まだまだ眠いのは分かるけど.............


b0177078_2151477.jpg



その大あくび、写真でみると、こ、怖すぎます...............025.gif





4日までお休みがないです(涙)楽しいGW、すごしてくださいね〜(^^)V
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬






わが家では「今夜はお好み焼きにしよ〜♪」

と思う時に限って来客率がかなり高く

それも誕生日の友人の来客率増↑001.gif


急なことなのでもちろんお誕生日ケーキなんて用意していないので


b0177078_87556.jpg



004.gifの『誕生日お好み』のデコレーションの腕は上がる一方↑


お誕生日の方、こぞって、どうぞ024.gif


b0177078_894033.jpg






雨、あがりました。今日はお家で休養です。体調崩さぬようお気をつけて!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとう♬ございます♬





なんだかゾクゾクすると思ったら......咳と熱007.gif
どうやら風邪をひいたみたい。


こんなときはきれいなお花とコパンちゃんでも眺めましょう001.gif


b0177078_1621169.jpg



クリスマスローズが大好きなコパンちゃん。
クンクンクンと香りをすぐに楽しんでご機嫌さん。


b0177078_1624922.jpg



今年最後のクリスマスローズは
お部屋の中で楽しませてもらうことになりました。


また来年もキレイな花を咲かせてネ056.gif




みなさんも風邪にはおきをつけて(^^)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬ありがとうございます♬




きのうにひき続き、今日も温かでいいお天気です001.gif


b0177078_9544235.jpg



コパンちゃん、さっそく自分専用(?)窓縁テラスで
の〜びのび♡
ダイエットの成果もあって、足もスリムになりました。



b0177078_956784.jpg




かわいそうに、アレルギーがまだおさまらず。
それでも『エリザベス・コパン女王』気取り。




b0177078_9571134.jpg




はいはい、一人でごゆっくり、おくつろぎ くださいませ029.gif





さぁ、週のはじまり!今日もお元気に♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬






b0177078_1142476.jpg




とても素敵な花をアシスタントのパイン君からいただきました。

リラ (lilas) の花。英語では ライラック (lilac)。

彼の住まいは水のきれいな岐阜県のはずれ。


b0177078_1146121.jpg



この美しい水仙も、彼の庭で咲いたそう。
近ごろアトリエでの楽しみの1つは
パイン君が庭から摘んだ花を愛でること。


香水の原料にもなるリラ(ライラック)ですが
どうやらコパンちゃんはこの香り
ちょっと苦手なよう。


b0177078_11491248.jpg



いつものように クン・クン・クン とはしないので
お花に背をむけた写真のみ。


あらあら、お部屋からも撤退してしまいました。


天気のいい日曜日
今日ぐらい お花を優先してもいいわよね、コパンちゃん。





とってもきれいな日曜日。いい1日を♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬





先日フラッと入ったペットグッズショップ。

まぁまぁ、オシャレなグッズがいっぱい016.gif
人間顔負けのお洋服にはじまり、
お部屋のインテリアにしても素敵なワンちゃん&ニャンコ様のクッションまで。

で、ちょっとかわったフード・ディッシュをみつけました。
医療用プラスティックでつくられているんですって!はい、コレ↓


b0177078_1244641.jpg



ん?ん?ん?と釘づけのワタシにオーナーさん、

「コレはですね、子犬のご飯デビュー用の器なんですよ。
 わんちゃんは一気にごはんを食べてしまうので
 それは消化によくないので
 この器で少しずつ食べる癖をつけるのですよ030.gif.......etc.......」


ダイエットフードにしてからというもの
ワンコの様にガッツいて
一気にぜ〜んぶご飯を食べるようになってしまったコパンちゃん015.gif

コレ、いいかもネ037.gif


b0177078_12135579.jpg



器の中が3つに仕切られていることによって
少しずつ移動して食べるから
その分少しダケ時間もかかるみたい。


b0177078_12163294.jpg



人間と同じで時間をかけて食べることにより
ダイエットにもつながるんですって!


b0177078_1220538.jpg



たしかに「一気食い」はなくなってきたみたい。


ちなみに、器を買う際にショップのオーナーさんに教えて頂いたのですが、
この器、イギリスの首相からオバマ大統領のファーストドッグへのプレゼント
と同じモノ!ですって005.gif


コパンちゃんもゆっくりとお上品にご飯たべてくださいネ003.gif




さぁ週末!素敵な1日を!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬

[プチ・メモ]
器の名前はEAT BETTER。2100yen
ちなみにオバマ大統領のファーストドッグへのプレゼントはこのフード皿と
お水を飲む量も調整できる仕組みの器だったそうですヨ♡





ちいさいながら
とにかくモノが多いわが家。


b0177078_21424944.jpg



現代美術に骨董・陶芸に彫刻・ミニカーに落書きダンボールハウス。
とにかく納まりきらず008.gif



とくにカタズケに困るのがコレ↓


b0177078_21354383.jpg



あらゆるジャンルのCDがラックをとびだし行き場をなくし
あげくの果てにはコパンの台座。



b0177078_2136576.jpg



新たなラックを調達!
コパンちゃんも組み立てを邪魔をしながらお手伝い037.gif


b0177078_2140582.jpg



さすがに2メートルの高さのラックなら収納余裕でしょう???


b0177078_22143362.jpg



あと5枚しか入りません015.gif



No Music, No Life! 色あせないコピーですねぇ。今日もお疲れさまでした(^^)
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬




今朝は5時40分起きのコパンちゃん014.gif

なんだか空気が澄んでいて
ワタシもすんなり目覚めてしまいました。

窓の外の鳥さんたちを
おだやかにみつめるコパンちゃん。


b0177078_8551589.jpg



んんん???
コパンちゃん、その座り方も、なんだかやっぱりおかしくない?037.gif



b0177078_963369.jpg


あ、足、おれそうなんですケド........015.gif


お日様の光でミルクティー色のモフモフ・コパンちゃんでした♡
(そろそろ夏毛にかわりつつありますヨ♪)




あぁ、気持ちのいい青空が広がっていますヨ!上をむいて歩こう♪
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック!♬いつもありがとうございます!♬






忙しさにかまけて
コパンちゃんの『アレルギー予防薬』を4日ほどきらしてしまったワタシ。


b0177078_1417962.jpg



ねこにきびがまずでて→ひっかき→炎症。。。


侍病院へ行ってきました。


以下侍先生。

「4日きらしただけでまたでちゃったかぁ......
 こうなっちゃったらもう注射しかないけれど
 副作用を考えると注射はあまりうちたくないな。
 もちろん量をきちんとコントロールしているから大丈夫だから
 心配しなくて大丈夫。」(侍先生)


b0177078_14245254.jpg




飲み薬は全く問題がないそうですが、やっぱり注射の薬は強いものね.....
前回のお注射もまだ1ケ月前だったし。


「アレルギー防止のフードもあるけれど太る恐れがあるんだよ。
 今はこのフード(w/d)を続けたいし.......
う〜ん、1週間様子をみて、ちょっと考えさせて!!!」(侍先生)


コパンちゃん、今日の体重は3.04kg。順調。
体重はこのままいきたいし。


これ以上ひっかき傷をひどくしないように
エリザベスをストレスがでない程度に着用させ、
後ろ足の爪も短く切ってやすりで丸く。

とにかく様子をみてみます。




静かな雨の日。今日もお元気で!
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアンマーク♬プッチと応援クリック♬いつもありがとうございます♬

b0177078_14341461.jpg
花粉症、まだまだ治まらず。眼鏡と目薬、手放せません007.gif