人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コパンちゃんとリュセちゃん avec Copain et Lucé

アビシニアンのコパンちゃん只今星空旅行中⭐︎新たにリュセちゃんがやってきました⭐︎インスタ silver.shooting.star⭐︎


by copain-chan

猫のいる朝

毎日何種類かのお茶を飲みます。

そのお茶好きはどうやら子どもの頃かららしく
夕食後は決まって『かぶせ緑茶』を時間をかけてゆっくり飲み
「あ〜、今日もお茶が一番美味しかった」
と言っては、愛情こめて料理をつくってくれた母に叱られていました。

また小学校から帰ってきてからの楽しみは
リーフの紅茶を飲むこと。
量り売りの茶葉を最低量でいくつか揃え
産地別・茶葉の大きさよってに美味しい抽出時間と水色
そして湯温の組み合わせをそれぞれ試し
母のつくってくれたお菓子に合わせて紅茶をピックアップするのが日課。
かなりの『オタク』でした。。。

お気に入りの紅茶 はいろいろあるのですが
『ミルクティー』というものは『牛乳を足す』という時点で
わたしの好きな『お茶』からはずれていたのですが、
ミルクティーマニアのTTに出会い、お気に入りのお茶が1つ増えました。


猫のいる朝_b0177078_8403282.jpg


さて写真のお茶、何がイイかというと味云々もさることながら
やっぱりこのマーク。2匹の猫さん!
このJANATというフランスの紅茶は、
230年前貿易事業を始めたジャンナッツ氏がかなりの猫好き。
2匹の愛猫が仕事の長旅のジャンナッツ氏を、辛抱強く待ち、
おりこうさんにお留守番。
玄関前でいつも長旅から帰る彼を出迎えた、という話です。
彼の創造のエネルギーとなったこの2匹の猫たちをブランドマークとしたそうです。

缶入りリーフもあるのですが、
朝しかミルクティーを飲まないわが家、
彼の好みに合わせ簡単にいれれるセイロンのティーバック。
出し方によってはなかなか美味しくでます。
TT曰く、熱湯でとにかく濃く出し、ミルクが先、砂糖、紅茶の順がベストとか。
100個入りにもかかわらずお手頃な値段。

毎朝2匹のおりこうさんの猫をながめるのが
わが家の朝の日課です。

猫のいる朝_b0177078_8481112.jpg


猫のいる朝_b0177078_8485616.jpg

「これからお出かけ。
 わたチはまたお留守番だモン」(コパン)


ラテン車レースにお世話になってる方が参戦!応援にいってきます。
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
いつもアビシニアンマーク♬応援クリック♬ありがとうございます!
by copain-chan | 2009-09-06 08:50 | そんな毎日