人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コパンちゃんとリュセちゃん avec Copain et Lucé

アビシニアンのコパンちゃん只今星空旅行中⭐︎新たにリュセちゃんがやってきました⭐︎インスタ silver.shooting.star⭐︎


by copain-chan

なんくるないさぁ


きょうは侍病院の日。

[コパンの記録なので汚い表現の箇所はお許しください]

実は昨日の朝ごはん、注射をうち始めてからはじめてごはんを残しました。
ってほんの3粒なのですが。
でもね、副作用ですごいすごい食欲なのに、ごはんを残すなんて、おかしい。
お昼にその3粒にプラス新しく2粒足して、
新しい器に入れ替えてあげたら、ペロリ!

な〜んだ、大丈夫大丈夫。

と思っていたのですが、なんだか様子がおかしいと思い見ていたら、
食べてから3分くらいして、ごはんを吐き出してしまいました。

それからキッチンのほうへ歩いていったと思ったら、
こんどは大量に…..
どうやら朝5時半ごろに食べたものが消化されていないよう。
そして、その吐き方も、まるでごはんが飛び出してくるような勢いで、
驚いてしまいました。

毛がつまって吐くような、今迄とは全くちがう。。。


それでも吐ききってしまった後は
もう、それは元気元気!

なんくるないさぁ_b0177078_19170357.jpg
スッキリしたからもう平気。むしろ、おなかがすいちゃったくらいデスょ。ほら、目もキラキラでしょ。


実は私は昨日熱をだしてベッドで寝ていたのですが、
なんと、枕もとにあるキャットタワーに、今年初めて走って登り上がり、てっぺんでバリバリバリ。
でもって、私のおなかの上に大ジャンプをかましたかと思ったあとは
TTのもとへ猛ダッシュ!
そしておひざの上へのりゴロゴロ攻撃。。。

その後も元気だったので
まぁ、とりあえず、様子をみましょう、ということになりました。


今日は元気で、昨夜のごはんも朝ごはんも吐いた形跡もなし、吐く雰囲気もなし。
ほっとして、仕事へゆき、5時に私は帰宅。
ねぼけ眼で起きてきて、お水をいっぱい飲みました。
「あした侍先生のところへ連れていかなくちゃ。。。」
と思っていた矢先、またキッチンで、こんどは今飲んだばかりのお水を口から噴射!
そう、吐く、というより、昨日と同じ飛び出してくる感じ。


急いで病院へ向かいました。が、本人は元気元気。


なんくるないさぁ_b0177078_19233957.jpg
体重はほぼかわらず。(10日前より−40g)
体重測定の間に先生に昨日と今日のことを説明。

先生がコパンの体を触った瞬間、
「なに?!すごくむくんでいるじゃない!なんか、嫌な感じだなぁ。
 腎臓が次のステージにすすむのはすごく嫌なんだ。。。」

そう、コパンは脳の腫瘍に加え、腎臓にも疾患が。。。

昨日までもすこしゆるくはなってもきちんと便がでていること、
おし○こもでていること、
室温も24度をキープしていることも、
とにかく色々詳しく伝え、

「吐き気を抑える薬をだすから、食前30分前に。いつもの薬はいつも通り。
吐き気が続くのはよくないから、もしも続くようならば、金曜日までにまたみせにきて」

なんくるないさぁ_b0177078_19324072.jpg
実はきのう、このまんまるいコパンちゃんの写真を撮ったのですが
あれ?こんなに丸かった???
って、すこしおかしいと思っていたのです。

先生によると、大小便がきちんと出ている事は救いのようなので
とにかくここは様子見。


家に帰る車のなかで、
なにか心配ごとがあると、沖縄の友人がよく私にむかって
「なんくるないさあ」と笑顔で言ってくれたのを思い出し、
わたしもコパンに、
「なんくるないさぁ、コパンちゃん!109.png

と繰り返したのでした。



[コパンちゃん覚え書き4月10日]
○体重   2.67kg(10日前より−40g)
○ごはん  20gx2回
○お水   約200cc
○ウ○ち  昨日夜ゆるい(それまでは正常)
○おし○こ こぶしより大きめ2(それまでより少し多め)
○RAPROS 1日2回
*4月9日昼12時半頃、2回吐く(それ以降大丈夫)
*4月10日17時頃 水をのんで約2分後吐く
*本日よりガスモチン2.5mgを食前30分前に1日2回











 





by copain-chan | 2018-04-10 19:44 | 侍病院