b0177078_23515870.jpg
ん?ごはんの時間?え?まだデスか???



吐き気どめのお薬をのみ始めて3日。

コパンちゃんの朝ごはんは5時30分。
ごはんの前30分前にお薬をのませなければならないので
5時起きはつ、つらい…..ので
ちょっと遅らせお薬は5時15分に。そしてごはんは5時45分。


コパンちゃん、おかげさまであれからすこしも吐いていません101.png
やはりお注射とお薬のかいあって、調子がよいようです。
それどころか、すごい食欲!

明日はお薬なしで様子をみてみようと思います。
(あ、RAPROSはいつも通りね109.png












きょうは侍病院の日。

[コパンの記録なので汚い表現の箇所はお許しください]

実は昨日の朝ごはん、注射をうち始めてからはじめてごはんを残しました。
ってほんの3粒なのですが。
でもね、副作用ですごいすごい食欲なのに、ごはんを残すなんて、おかしい。
お昼にその3粒にプラス新しく2粒足して、
新しい器に入れ替えてあげたら、ペロリ!

な〜んだ、大丈夫大丈夫。

と思っていたのですが、なんだか様子がおかしいと思い見ていたら、
食べてから3分くらいして、ごはんを吐き出してしまいました。

それからキッチンのほうへ歩いていったと思ったら、
こんどは大量に…..
どうやら朝5時半ごろに食べたものが消化されていないよう。
そして、その吐き方も、まるでごはんが飛び出してくるような勢いで、
驚いてしまいました。

毛がつまって吐くような、今迄とは全くちがう。。。


それでも吐ききってしまった後は
もう、それは元気元気!

b0177078_19170357.jpg
スッキリしたからもう平気。むしろ、おなかがすいちゃったくらいデスょ。ほら、目もキラキラでしょ。


実は私は昨日熱をだしてベッドで寝ていたのですが、
なんと、枕もとにあるキャットタワーに、今年初めて走って登り上がり、てっぺんでバリバリバリ。
でもって、私のおなかの上に大ジャンプをかましたかと思ったあとは
TTのもとへ猛ダッシュ!
そしておひざの上へのりゴロゴロ攻撃。。。

その後も元気だったので
まぁ、とりあえず、様子をみましょう、ということになりました。


今日は元気で、昨夜のごはんも朝ごはんも吐いた形跡もなし、吐く雰囲気もなし。
ほっとして、仕事へゆき、5時に私は帰宅。
ねぼけ眼で起きてきて、お水をいっぱい飲みました。
「あした侍先生のところへ連れていかなくちゃ。。。」
と思っていた矢先、またキッチンで、こんどは今飲んだばかりのお水を口から噴射!
そう、吐く、というより、昨日と同じ飛び出してくる感じ。


急いで病院へ向かいました。が、本人は元気元気。


b0177078_19233957.jpg
体重はほぼかわらず。(10日前より−40g)
体重測定の間に先生に昨日と今日のことを説明。

先生がコパンの体を触った瞬間、
「なに?!すごくむくんでいるじゃない!なんか、嫌な感じだなぁ。
 腎臓が次のステージにすすむのはすごく嫌なんだ。。。」

そう、コパンは脳の腫瘍に加え、腎臓にも疾患が。。。

昨日までもすこしゆるくはなってもきちんと便がでていること、
おし○こもでていること、
室温も24度をキープしていることも、
とにかく色々詳しく伝え、

「吐き気を抑える薬をだすから、食前30分前に。いつもの薬はいつも通り。
吐き気が続くのはよくないから、もしも続くようならば、金曜日までにまたみせにきて」

b0177078_19324072.jpg
実はきのう、このまんまるいコパンちゃんの写真を撮ったのですが
あれ?こんなに丸かった???
って、すこしおかしいと思っていたのです。

先生によると、大小便がきちんと出ている事は救いのようなので
とにかくここは様子見。


家に帰る車のなかで、
なにか心配ごとがあると、沖縄の友人がよく私にむかって
「なんくるないさあ」と笑顔で言ってくれたのを思い出し、
わたしもコパンに、
「なんくるないさぁ、コパンちゃん!109.png

と繰り返したのでした。



[コパンちゃん覚え書き4月10日]
○体重   2.67kg(10日前より−40g)
○ごはん  20gx2回
○お水   約200cc
○ウ○ち  昨日夜ゆるい(それまでは正常)
○おし○こ こぶしより大きめ2(それまでより少し多め)
○RAPROS 1日2回
*4月9日昼12時半頃、2回吐く(それ以降大丈夫)
*4月10日17時頃 水をのんで約2分後吐く
*本日よりガスモチン2.5mgを食前30分前に1日2回











 







みなさ〜ん♡
おひさしぶりデス。コパンデスょ。

わたチ、発作も全くなく元気にしてるデスょ。
3月30日に10日に一度の侍病院へいきまチた。
体重が、1月に倒れた時は2.17kgとガリガリ君だったのデスが、
な、なんと!2.71kgに増えたデス〜102.png
540gも増えたんデスょ〜!
だから今、こんな感じ。


b0177078_07373452.jpg
ティティさん、ちょっとおすましして撮るデスょ(コパン)
オレ、顔、NGネ114.png(TT)



………. と、ここからはトラ☆です。
そうなんです。「なんだか最近、重くない???」
とTTと話していたのですが、2週間前は2.56kg、そして今回2.71kgと
順調に体重を増やしてきました。
ごはんの量は1日40gなのですが、実際はほんのすこし(2、3g?)は多いかもしれませんが
きちんと適量を守ってのこの増加はうれしい限りです。
コパンのベスト体重が2.8kgから2.9kgなので、調子がいいと思います。

侍先生も、「体重、安定してきたね。」と。

侍先生は喜びを素直(?)に表にはださない侍。
でもでも先生の喜びはちゃんと伝わり、私もコパンもとてもうれしくなりました。
「治ってはいないのだから安心しちゃダメだよ!」

ときちんと釘もさされました。


そう、脳に抱える2つの問題は、どうにもできません。
ステロイドでなんとか奇跡的に治まっている状態。
まだ目にみえぬ副作用もあると思います。


来月15歳になる、コパンちゃんと、毎日を楽しく、1日でも長く、暮らしてゆこうと心しています。

またコパンちゃんちへ、遊びにきてくださいね!



[コパンちゃん覚え書]
○体重2.71kg(3月30日) 2.56kg(3月19日)
○ごはん 20gx2回
○お水  1日約200cc
○う○ち 良好(1日ないときはおなかマッサージで翌日OK)
○RAPROS  1日2錠
○発作  無し
*注射をうった翌日から1週間はとにかく食欲がとまらず、ほしがってしょうがない。










b0177078_21204514.jpg
もう春デスか?おひさまがぽかぽかデスょ!


みなさまおひさしぶりです102.png
コパンちゃん、おかげさまで元気にしています。

きのうは10日に1度の侍病院デー。
季節のかわりめで体調を崩す猫ちゃんたちがおおいのか
病院は満員でした。

さて、コパンはといいますと
まず、体重測定。
このところ、なんか、重くない?
と思っていたのですが、なんとうれしいことに、2.46kgに増えていました!
1月の最も調子の悪かったときに比べ、290gも増えました。
ありがたいことです。


「先生、コパン、とても調子いいです。発作もありません。ごはんもたべます。お水ものみます。
うん○もいい感じです!」(トラ☆)

「ほんと!すごいじゃない!!!」(侍先生)

た、たぶん、初めて褒められました105.png

「発作はまたいつ起こるかわからないからね」(侍先生)

と、釘をさされました。


b0177078_21334259.jpg
ぬくぬくでぽかぽかできもちいいデスょ♡いっぱいおひるねしちゃうからねzzz...142.png


そう、こんなに元気になってくれて、
わたしもTTもとってもうれしくて、うれしくて、
あの大変だった日々をわすれそうになってしまっています。

先生がおっしゃるように
確かに脳の問題自体はなにひとつ治っていないので
発作は注射とお薬のおかげでおとなしくしていてくれるだけ。

気をぬかず、コパンとの日々をあたりまえとせず、
大切に、大切にすごしてゆこうと思います。


コパンちゃん、一緒にいてくれて、ありがとう。
コパンのすやすや眠る寝顔をみるだけで、わたしはとってもしあわせだょ。
のんびり、穏やかなまいにちをおくってゆこうね!162.png



[コパンちゃん覚え書き]
○侍病院  3月9日(金)
○体重   2.46kg (1月より290g増加)
○ごはん  朝夕20g
○おみず  200cc
○おなか  ◎(うん○がでない日はおなかマッサージをすると翌朝大丈夫)
○RAPROS  朝夕1錠ずつ
○発作   無し
*体重が10日前より100g増加。



ちょっとブログをさぼってしまいました。
春の兆しをすこしずつ探すことができるようになってきました。
みなさん、お元気ですか?


コパンちゃん、先週土曜日の侍病院での体重測定は
2.37kg!!!
コパンちゃんが倒れた1月11日は2.17kgだったので
おかげさまで200gも体重がふえました。
ほんとうに、よかったです106.png

ステロイドをうちはじめてから一度もふらつき、たおれることもありません。
ただ、いろいろとネットの記事を読むと、その副作用について心配するところもありますが
「これからは体重も減る一方….」と言われていたにもかかわらず
体重が増えたことで元気もでて
目の輝きもちがいます。
コパンも明らかに調子がよさそうなので
侍先生を今までとおり信じていこうと思います。


b0177078_09145873.jpg
わたチ、オリンピックもみたデスょ。ペンギンちゃんたち、わたチのお顔でオリンピック!
2月22日午後2時22分のニャンニャンニャンの日に、トラちゃんがアップした写真デスょ。


コパンの脳の異常がみつかってから
わたしもおうちで時間をすごすことがふえました。
とにかくコパンとすこしでも一緒にいたくて。
いままでだったらライブでオリンピックをみることなどほとんどなかったのですが
今年はいっぱい見ましたょ。

b0177078_09235803.jpg
はにゅうくん、流石デスね!わたチも一番よくみえる場所で観戦チたデス!!!


いまさらですが……
羽生くんの演技も初めてしっかりとみました。
ライブでみたので、ドキドキでした。
コパンちゃんなんて、特等席で観戦!
おもしろいことに、羽生くんの演技を見終わると満足して(?)ベッドへもどっていったのです。
ねこさんにも、彼の素晴らしさが伝わったのかな?

コパンちゃんも羽生くんが怪我を克服したように
病気を克服してゆきましょね。

次のオリンピックも一緒にみましょうね109.png179.png



[コパンちゃん覚え書き 2/17(土)]
*侍病院
*注射(次回10日後)
*注射の効用は1週間ぐらい
*体重2.37kg(10日前から+70g)
*RAPROS続けて朝夕1錠