カテゴリ:コパン( 939 )

みなさん、ながらくごぶさたいたしておりました。

じつは先日、とってもかわいくていつまでも少女のようだけれど
すっかり素敵な女性になった歳下のお友だちに美術館でばったり!
約束はしなくても、彼女とはよく、いろいろなところで出会うことができる
ご縁のあるお友だち。

「最近、コパンブログ更新されてませんけど、コパンちゃん、だいじょうぶですか?」

とまっすぐなしつもん。

気にして見ていてくれて、ありがとう。
更新していなくて、ごめんなさい。


まず、コパン元気に頑張っています!

b0177078_09491746.jpg
みなさん、コパンデスょ。約3ヶ月ぶりに、自分でなんとか、このわたチのベッドにのぼれたデスょ!
ティティさんも、トラちゃんも、めちゃくちゃビックリ☆してたデス!


前回のブログがコパンのうちのこ記念日の7月7日。
じつは、6月の20日頃から食が落ち、体調を崩していました。
前回のブログも自分の気持ちをあげながら書いていました。

この夏はみなさんも体感された猛暑が襲い、
コパンはほとんど歩けなくなってしまい、
食べることもできず、
最もひどいときは、トイレにいくこともできず
ペット用シーツの上で毎日をすごしていました。

病院へ行く途中の車が暑かったこともあり(もちろんクーラーで車中をできるだけ冷やしていました)
車中で熱中症になってしまったこともあり病院で意識を失ったり、
又あるときは角膜をひどく傷つけてしまい、それでも目薬をさしても痛みさえまったく感じなかったり。。。

ピークは8月に入ってからの2週間。
私がどうしてもはずせない出張で家をあけ
TTがつきっきりで介護。
ほんとうのところ、いてもたってもいられずに、
2回程最終の新幹線で家にもどり、朝一番の新幹線で出張先へとむかうこともありました。
本当にとても危ない状態でした。


コパンがよくなるための「コパンの記録」として
今年の1月、脳腫瘍と腎臓の疾患がみつかり倒れてから
ごはんの量や水の量、さまざまな事を書き留めてきましたが
この状態を、リアルタイムで記録することは、
御覧になるみなさんにもとても心配をかけてしまうと思い、
ブログを中断していました。



いまのコパンちゃん、
奇跡が起こりました。
ご尽力いただいた侍先生の的確な処置のおかげです。
がんばって一緒に介護をしてくれたTTのおかげです。

そして何より、コパンの生命力に、心から感謝をしています。


まだ通院はしており
侍先生からも「一喜一憂してはいけない」と言われています。

それでも神様から
コパンと一緒にいられる時間をまたプレゼントしていただいた!
今はうれしい気持ちでいっぱいです!


これからまた、無理なくコパンちゃんをアップしてゆきたいと思います。
何かコパンのような病状の猫ちゃんたちのお役にたてる情報が少しでもかければとも
思います。
更新もしていないのに
見に来てくださっていたみなさん、ありがとうございます。

これからも、どうぞコパンちゃんを見守ってくださいね!


コパン
トラ☆ロック
TT


[コパンちゃん記録]
9月20日(木)
○ごはん 朝13g 夜9g
○水   100cc
○トイレ ◎
○病院  点滴、プラセンタ
○体重  2.59kg
○お薬  ラプロス朝夕1錠 プロナミド朝夕1錠

9月21日(金)
○ごはん 朝5g

















15年前の7月7日
私はちいさなコパンと出会いました。

まだ生まれて1ヶ月ちょっとのちいさな仔猫。
きれいなお母さんと、お姉ちゃんと一緒にいました。
コパンちゃんは、静かなお母さんとお姉ちゃんと違いとってもおてんば。
一目みて、私はコパンに惹かれました。

ケーキの箱にいれてもらい、一緒におうちに帰ったコパン。
ソファのうしろに隠れてしまったコパン。
おてんばさんは2時間ぐらいするとチョコチョコとでてきて
それからはずっとずっと一緒です。

きのうは天の川のチーズケーキのタルトをほんのすこしだけたべて
お祝いを177.png


b0177078_13582189.jpg
7月にはいり体調はとてもよくなり食欲満々だったのですが
4日の夜にTTがクーラーの温度を下げたまま寝てしまったため
下痢と食欲不振に。
今朝も2gしかごはんを食べなかったので病院へ。


熱はなく、体重も2.88kgをキープ!よかった〜。
ただ下痢のため水分不足で体がすこししぼんでしまったみたい。
点滴をしてもらい帰ってきました。
「こんなちいさなことが命取りになるからと伝えておいてね」と侍先生。


b0177078_13580906.jpg
ん〜、本調子じゅないけれど、ダイジョブデスょ!七夕はボーイフレンドもキタみたいデス


そうそう、七夕の小雨のなか
ボスっぽい大きな体の猫君がコパンちゃんに会いにきました。
残念ながら、足しか写っていませんが119.png
(紫陽花の花の下あたり)

b0177078_14105251.jpg
私に気づくとそそくさと逃げてゆきました。

コパンちゃん、15歳になってもボーイフレンドがいるなんてたいしたものネ。
おねえちゃんもあなたを見習って、可愛らしく歳を重ねていきたいな。

体調不良をまた治し、これからやってくる暑い夏を元気に乗り切ってゆきましょうね。
これからもよろしくね、わたしたちのコパンちゃん。



[コパンちゃん覚書]
○ごはんの量

       朝     夜
7月 1日  12g   17g
7月 2日   7g   18g 侍病院 2.88kg
3日  17g   20g
   4日  20g   20g (4日22時から5日6時クーラーが寒かった)
   5日  18g   18g
   6日   2g   18g (朝1g食べて吐く。夕方ひどい下痢。その後ごはんを食べる)
   7日   8g   13g (う○ち ◎)
   8日   5g

○8日点滴と注射
○8日2.88kg






b0177078_23552635.jpg
もう、あついデスねぇ。わたチ、早々に夏バテしちゃったデスょ。もうダイジョブだけどね!


夜と昼との温度差で食欲不振になってしまったコパンちゃんですが
2度のカリウムの点滴のおかげで、元気になってくれました。
食欲も、なんとか頑張って完食してくれ、ホッとしています。

それでも昼と夜との温度差には気を遣い、
私も夜中3時か4時にはしぜんと目が覚め
コパンの様子をチェック!
きもちよさそ〜に眠っているコパンをみつけると
わたしも安心してまた眠りにつくことができます。

暑さ、寒さは人間も特に体力のない方たちにはたいへんかと思います。
がんばってこの暑さをのりきりましょう^^


[コパンちゃん覚書]
25日(月)朝15g 夜20g  点滴 体重 2.82kg
26日(火)朝20g 夜20g  点滴  体重 2.93kg
27日(水)朝20g 夜18g

○ラプロス・ガスモチン2錠ずつ
○う○ち 良好










コパンちゃんのおめめはアーモンド型。
おめめの色はイタリアでみた海の色。

ずっとずっと眺めていたい
ずっとずっと抱っこしていたい
コパンちゃん♡

ずっとずっと一緒だょ。


b0177078_00011697.jpg
イタリアの海って、こんな色なんデスか???


みなさん、お元気ですか?
なんだかこの写真をみていたら
思わず子供みたいな文章がでてきちゃいました110.png

このところのコパンちゃん。
10日に1度の注射が近ずくといつも食欲がほんのすこし落ちるのですが(効果が薄れる?)
木曜日の夜から食欲がおちていて
金曜日は1日40gのところ12gしか食べませんでしたが、
なんとか本日は34gと温キャベツをすこし食べてくれました!
よかった、よかった。
多分暑さが原因だと思います。

先日も室温調節の難しさを書きましたが、
クーラーを設定温度30度でつけてもすぐに室温がぐぐっと下がってしまい(いかに部屋が狭いのか!)
困ってしまいます。

私かTTがおうちにいる時は窓を開けたり、クーラーをつけたりするのでいいのですが、
問題は2人が留守にするとき。

みなさん、どうされているか、また教えてくださいね。


それでは、みなさんの猫ちゃんも、健康でありますように!


[コパンちゃん覚書]
○体重 2.93kg (6月22日侍病院)
○ごはん 22日 朝 0g 夜12g
     23日 朝 0g 夜21g
     24日 朝14g 夜20g
○お薬  ラプロス2錠
     ガスモチン2錠
○う○ち 良好
○お水  約200cc









前回のブログからあっというまに1ヶ月がすぎてしまいました105.png


そのあいだ、わたしたちコパンファミリーは
おかげさまで毎日を順調にすごしております。

そう5月にはコパンの誕生日があり
コパンとなにごともなく、たのしいお誕生日をすごせたことに感謝をし、
実は私、そうとう舞い上がっていました。

ことしの1月、はじめてコパンが倒れ
胸の苦しい想いをしました。
『15歳』になる2018年、
こうして私とTTのそばに寄り添ってくれて、ほんとうに『有難う』としか
言い表せない気持ち。

うれしくてうれしくて、珍しく一眼レフで記念写真をいっぱい撮って、
もうつかれちゃったコパンちゃんの写真が、コレ↓

b0177078_07031692.jpg
ま、まだ、撮るデスか………...また来年記念撮影するからいいデスょぉ…………


コパンちゃん、目が、無表情ですが
1年に1度のお誕生日をふまえ、きっちりカメラ目線。流石です119.png


おかげさまで、体重も2.86kgまで増え、
注射も10日に1度のペースで副作用がなるべくないギリギリのところ。


これからも、シニア、を超えた?美魔女コパンちゃん(?)を応援よろしくおねがい致します!












五月五日はこどもの日。
菖蒲の花の咲く頃の端午の節句に
『菖蒲湯』にはいることが子供の頃からの楽しみでした。


b0177078_22314636.jpg
クンクン、なんだかいい匂いがチますね。この香りは、わるいものをどっかにやっちゃいますデスね!


そうだょ、コパンちゃん。
コパンちゃんはお風呂が嫌いだから菖蒲湯にははいれないけれど
葉っぱをコパンちゃんのあたまとからだにポンポンしましたから
丈夫で元気に過ごすことができますょ。

これからも、どうか健康にすごせますように173.png


















b0177078_17464926.jpg
みなさん、コパンデスょ。ゴールデンウィーク、いかがおすごしデスか?

わたチはおやすみのトラ☆ちゃんに大サービスでベットリくっついてあげてるデスょ。
ホラ、こうやっておひざのうえにのって、記念写真を撮ってあげるだけで、もうニコニコですょ113.png
たまには家族サービス、だいじかと思ったデス。
ティティさんはおチごとデスから、帰ってきたらお膝のうえで記念写真デス。
わたチは、いそがチいデス119.png

ねぇねぇ、なんかこの写真、わたチ、おひげ長くないデスか?

それではみなさん、のこりのお休み、たのチくすごしてくださいデス。
じゃあ、トラ☆ちゃんにかわりますね。

コパンでチた♡



はい!ここからはいつも通りのトラ☆です。
おかげさまで、コパン、元気にしております。
10日に1度の侍病院での注射もきちんとこなし、
とても調子がよいようで、4月下旬からは仔猫の時のように
紙くずや、紙テープをコロコロと転がして遊んだり、
テーブルの上のコルクやフィルムケースを落としたり…….
なんだか楽しそうに遊んでいます。

侍先生にもそんな話をしましたら
「発作もないんだね?ほんとうに、よかったぁ」(笑顔)
と、もしかしたら、はじめて先生の厳しい獣医という仕事をはなれた顔を垣間見えた気がしました。


しかし、コパンの病気は治ったわけではありません。
毎日気をぬかず、暮らしてゆくつもりです。

こうしてコパンちゃんの様子を見にきてくださって、ありがとうございます。
なんだか暑かったり、肌寒かったりのゴールデンウィーク。
どうぞみなさんも、お体にはきをつけて、たのしいお休みをお過ごしくださいネ!



[コパンちゃん覚書き] 5/1
○体重 2.79kg(10日前より+30g)
○rapros + ガスモチン2.5mg 1日2回1錠ずつ
○おなか 良好
○ごはん 20g1日2回
○おみず 約200cc 














b0177078_23515870.jpg
ん?ごはんの時間?え?まだデスか???



吐き気どめのお薬をのみ始めて3日。

コパンちゃんの朝ごはんは5時30分。
ごはんの前30分前にお薬をのませなければならないので
5時起きはつ、つらい…..ので
ちょっと遅らせお薬は5時15分に。そしてごはんは5時45分。


コパンちゃん、おかげさまであれからすこしも吐いていません101.png
やはりお注射とお薬のかいあって、調子がよいようです。
それどころか、すごい食欲!

明日はお薬なしで様子をみてみようと思います。
(あ、RAPROSはいつも通りね109.png











b0177078_12185055.jpg
これからおやつくれるまで、キッチンから動かないデスょ!


おなかがすいてすいてすいて仕方のないコパンちゃん。
この寒い夜にキッチンでストライキ116.png

いちおうキッチンの床にも温度計をおいて
21度くらいをキープしているのですが
やっぱり冷えます。

なんどリビングにつれてきても
またキッチンにもどってしまう………
ついにTTに叱られ…….


b0177078_12090366.jpg
ティティさんにすっごく高い高いされながら、キッチンいっちゃダメだ!って叱られたデス。涙がおめめいっぱいになったデス。。。134.png


それでもおびえながらもキッチンへといくことをやめないコパンちゃん。

わたし、お風呂に入りながら、ゆっくり考えました。
コパンちゃんは病気で食欲がとまらなくなってしまった子。
叱っても、治らないんだって。。。

そのあとTTとも話あい、叱るかわりに
いっぱい抱っこして撫で撫でしてあげることになりました。

ただ、キッチンはやっぱり冷えるため
その夜中、翌日はおなかPちゃん122.png
キッチンのクッションマットのうえに、もう1枚ラグを増やしてあげました。


発作でふらふらと倒れてしまうことを思えば
コパンちゃん、よくなりました。
食欲がとまらなくても、ごはんの量はかえることはできません。
気分転換する方法を
手探りでさがしていこうと思います109.png



[コパンちゃん覚え書き 2/9]
◎ごはん 朝夕20g
◎おみず 約200cc
◎おなか XX
     下痢止め一錠
◎RAPROS 朝夕一錠
◎発作  無し
*キッチン1日たてこもり。おなかが冷えてしまったよう。
 キッチンを温かく。
















b0177078_10040823.jpg
m,l。;。←コレ、わたチがいま自分でうったみなさんへのメッセージデスょ。よめるデスか???


あらあら、本当にコパンちゃんがキーボードの上を歩いてゆき打ったメッセージ102.png
いつも深夜にブログを更新するのですが
なんだか昨夜は、コパンの調子がよさそうなのをみていたら急に眠たくなってしまい
10時には爆睡していました。


さて、コパンちゃんはと言いますと
きのうの朝は10時ぐらいに右後ろ足がつりながらも
私たちの朝ごはん、コパンちゃんの大好物のクロワッサンが食べたくて仕方なく
ふらふらになりながらも、クロワッサンアタックを仕掛けるという
なんとも元気といいましょうか………(もちろんあげていません)

侍先生のところへ連れてゆき
きのうの0時頃右半身があまり動かなくなったときのビデオを持ってゆき見てもらいました。
先日のCTの結果もあり、即効的な打つ手がないため
先生の確認、ということだけですが
いつもの注射をうってもらい帰ってきました。

きのうはまる1日、コパンとゆっくりできる、私にとって珍しい日で
こたつに入り、コパンをひざに抱き、コパンちゃんもおひるねを。
1度だけ、右半身がすこしつりましたが、
こちらも、もう、慌てず、
コパンの体をゆっくりと撫でながら
落ち着かせました。


b0177078_10153701.jpg
おこたの上から落ちちゃっても大丈夫なように、おこたまわりもクッションやお布団でいっぱいデスよ♡ふわふわデス♡


食欲が非常にあり、ここでいっぱい食べさせたいところですが、
侍先生から食べさせすぎてはいけないとの指示もあり
20gをキープしています。

きのうの深夜はTTが見守りをしていてくれ
つりや麻痺はなかったそうで
ひと安心♡


実は今日から私は1週間ほど家をあけなければなりません。
コパンちゃんとTTのふたりぐらし。

TTからのコパンちゃんの元気なレポートを待つとします109.png


コパンちゃん、げんきにおだやかに、
ティティさんとぬくぬく、おねえちゃんの帰りをまっていてね179.png



[コパンちゃん覚え書き]
◎ごはん 朝 20g 一気に完食
     夜 20g 一気に完食
     食欲がとまらない
◎RAPROS 朝夕2回
◎おなか 朝 すこし△ 夕方× キッチンでごはんを待っていたので冷えたのか?
     ごぶし小3
◎お水  約200cc
◎体重  2.28kg
*10時 右後ろ足がつるが、つったままクロワッサンをほしがり歩きまわる
*14時 私のひざの上で昼寝中、ほんのすこ右上半身がつる
*侍病院 右後ろ足に注射
*ソファや椅子に飛び上がるようなる